• ベストアンサー

社会学の入門レベル?

社会学の基本的な考え方から始まって、社会構成や現代人の生活様式などを歴史的な変化を踏まえて簡単に解説しているサイトを探しています。何度もキーワードを変えて検索をしましたが、出てくるのは大学の授業シラバスばかりで困っています。もしもそのようなサイトを知っている方がいるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

下記のページはいかがでしょう。 ソキウス/ソシオリウム http://www.socius.jp/sociorium.html ここに掲載されている「社会学感覚」は入門編テキストをウェブ用に再編集したものです。 社会学の基本的な考え方を学ぶ教材としては悪くないと思います。 かなりの大部(書籍版で690ページ)ですので,「簡単に解説」という御要望には沿えませんが。

aki11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに分厚いテキストという感じですが、少し読んでみたところ入門編ということなので読みやすいと思いました。 このサイトなら私にも理解できそうなので利用させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6 ウィキペディアくらいは見た? 後半のほうは、学者、学説によって全然、違うと思う。なのでウィキペディアから興味のあるところを読むのがいいと思うな。 学生時代にデュルケム読まされたなぁ。面白かったけど、データが古いし、デュルケム自体を研究してもそれは紫式部の研究と変わらないなと思ったことを思い出した。 自分が読んだ本を書くともっといい答えが得られるかも。まとめてあるサイトはあまりないと思う。単語で検索していけば、まあわかるよ。 Webで無料で学問を手軽にやるってのは、まだ無理だと思う。図書館行って本一冊借りたほうが早いと思うけどな。

aki11111
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ウィキペディアは見たんですが、もう少し優しいのがよくて。 図書館で本3冊と社会学辞典を借りてきて読んでます。やっぱりネットで多少の調べものはできても勉強までは無理ですね(-.-;)本を読みつつネットで調べたりしながらやってみます。ありがとうございました。