• ベストアンサー

軽自動車専用パーキングスペース

ある程度のキャパのある駐車場だとよく見かけます。「軽」表示のスペース。 で、軽自動車をご利用の方、実際「軽スペース」に停めますか? 自分が駐車場に入ったときにはある程度、空きもあり比較的自由に好きなスペースを選べる余裕があるくらいの状況に於いてお答え願います。 1.なるべく「軽」スペースに停めるよう意識する。普段の行動範囲ならばどこが軽スペースか知っているし、そこに直行する。 初めて行く場所などで軽スペースの位置やそもそもあるかどうかも判らない場所ならば特に探さない。でもすぐに目に付き探せたらやっぱりそこに停める。 2.全く気にせず軽じゃない場所を含む条件の良い場所に停める。 軽のコンパクトさは普通乗用車に比べてその辺はもらえて当然のアドバンテージだと思ってる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

私も2ですね。 軽自動車に乗ってはいますが、わりに車体がでかいので、 軽専用スペースに止めることにためらいを感じます。 なので、普通のスペースに止めることが多いです。 前から疑問に思ってたのですが、軽のスペースって必要なんでしょうか? 最近は「え?これが軽!?」と思うような大きな車もありますし、 何より狭いスペースを軽専用にしてあるならまだわかるんですが、 他のスペースと変わりないところなんかでも、軽専用に作ってあるのをみると、うーん…?と思うことがよくあるもので。 軽専用スペースを作るなら、もう少し広げて車椅子専用駐車場をもっと作ればいいのにと、考えてたりします。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も肉眼で見る限り「軽スペース」と「普通スペース」の広さの違いが判別出来ません。またA店の軽スペースよりB点の普通スペースの方がよほど狭い!なんて笑える現状もあります。したがって私も「軽」の表示が必要か?という疑問持ってます。 表示されちゃったら「普通車は停めてはいけない!」という意味に取るのが普通ですよね?

kira-ra
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にちょっと補足させていただきます。 NO6様、ご了承ください。 まず最初に、私は普通自動車運転手で駐車事情には全国的に見て最も劣悪な環境と思われる首都圏在住の者です。 以上の点を踏まえて話を聞いてください。 自分が入庫した時点で駐車場は満車寸前で軽スペース「しか」空きが無く、そんな時、先に入庫して普通スペースに停めている軽を見ると「この人たちが後から来る普通車の事をもうチョッと気遣ってくれて(今空いている)この軽スペースに停めててくれてれば、今この瞬間、自分(普通車)の分があったのに・・・」と気落ちしながら入店を諦め他店に仕方なく行く事がしばしばあります。 勿論、おっしゃられている方もいますが、狭いスペースに停める車庫入れ技能などの不安があるから、などの個人的ご都合もありましょうしそこまで無理強いする意味でもありません。 また、自分の車は普通といってもそれほど大型でもなく、車庫入れ技能にも問題はないと自負していますのでこういう場合は、やはりおっしゃられている方がいるように軽スペースに停めた所でそれは構わない事なのか、それとも身障者スペースに停める事と同じくらい重大な違反なのでしょうか。 軽スペースの存在意義は理解しています。土地の形により建設・計測時にたまたま出来てしまったスペースで、身障者スペースのように予めココに作る!という明確な意図の元で作ったスペースでも無いように思います。 ですから、排除とか軽は不便な場所に行け!などの他意は全くありません。 入り口付近、など条件の良い所などというこだわりは全く無く、一番遠くでもチョッと位狭くても文句言いません。切実に「スペース」が欲しいのです。 こんな考え方は傲慢なのかな・・? なお、私の行きつけの店で満車になっている事を見たこと無い、免許を取って○十年、駐車スペースに苦労した事など一度も無い、など駐車事情に恵まれた地方の方には無関係な質問だったかも・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

コンニチハ。NO.2の回答者です。。。 やっぱ普通車は小さくても軽スペースに入れちゃ駄目なんですね(><。 スミマセン、、、これからは普通のとこ使います。でもって軽スペース廃止に一票投じます。 それから質問者さんにも、荒らしのつもりではありませんが、ご気分害されたらごめんなさい。

kira-ra
質問者

お礼

とんでもございません。アラシだなんて全く思ってませんよ。色んなご意見伺えて感謝です。しかし合理性を追求したつもりの軽スペースは実は店側にとってはむざむざ客を減らしているような皮肉な結果ですよね。どうしても表示するなら「軽」ではなくて「狭」とかにすればいいのに。「ココは他のスペースよりやや狭目になっております。ご注意ください」程度の意味で。運転手が停められると判断したらどんな車種でも停めて良し。ってすれば一番合理的なのに。ね。

noname#36748
noname#36748
回答No.5

軽乗っています。 基本は2なのですが、私の周りに有る建物って「軽」スペースは 条件の良い場所なんですよね。 ですので軽専用が空いていれば、軽専用に停めます。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えでは最も理想的なパターンですね。たまたま出来た狭いスペースがたまたま便利な場所にあれば軽の人は積極的にそこに留めてくれるでしょう。

回答No.4

軽4暴走オバちゃんです。 2、です。 #3さんの書かれていることをわかっているので、#2さんのような車を混んでいる時に見かけると 「おいおい、そこはちがうやろ・・・」とちょっと腹立たしく思いますよ。(いつもじゃなく、混んでいて止めるところが見つからないときです)

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにでも停められる軽に対して、軽スペースには停められない普通車・・ なので、込んでいる時は軽のアドバンテージを生かして結構ですが、空いている時は意識して軽スペースを選んで欲しいな、とチョッと思ってみる・・(笑)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

2です。 というより、『軽』表示は、 「本スペースは狭いので、普通車は停めないで下さい」という意味ですよ。 植木があったり、消火栓があったりするので狭い、または単にスペース効率を考えて等、スペースの有効活用的意味合いが強いです。 普通車を停める事がダメなのであって、 軽自動車はどこに停めてもよいということです。(障がい者用は勿論×ですが) 「軽はあっち行って」という排除的な意味合いは無いです。 一応、ショッピングモール勤務でした。

回答No.2

こんにちは。 軽自動車には乗っていませんが、ハッチバックの小型自動車です。軽スペースに結構止めます。。。お店の入り口に近いところにあるときとか。 でも、これって違反かしら。。。。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の補足でも書きましたが、私も時々思うのですよ・・・ 便利な場所だからと言う理由だけで身障者スペースに停めるのは論外だけど、軽スペース、物理的に大丈夫なら・・いいのかな??

  • ct88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

こんにちは。私は2です。 初心者なので入れやすさを考慮しますね。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、車庫入れ怖い!という方も多くいらっしゃるはずです。そんな方には何の無理強いもしません。

関連するQ&A

  • 「軽」と地面に書いてあるスペースに普通車を止める事について

    スーパーとかの駐車場に行くと、地面に「軽」と書いてあるやや 短めのスペースがあります。このスペース、軽自動車はもちろん ですが、FITとかVITZとかのいわゆるコンパクトカーなら白枠から 全くはみ出さずに駐車する事も可能です。 さてそこで皆さんに聞いてみたいのですが、 (1)軽自動車用なのだから軽自動車以外の車は例えはみださなくても 遠慮するべき (2)あくまでも軽などの小さい車用、という目安に過ぎない。はみ出していないのだし誰にも迷惑を掛けていないのだからコンパクトカーを 駐車しても構わない (1)(2)のどちらの考え方に賛成ですか? ちなみに、自分が軽に乗ってるから(1)、とか、普通車に乗ってる から(2)、といった回答ではなく、客観的な意見をお待ちしております。 *ちなみに自分は車を持っていないので、別にどちらを支持するとかは一切ありません。

  • 軽自動車駐車スペース

    4m道路に、間口が2mで接続している土地です。 土地の間口は2mですが奥行きは、10m程度あります。 片側は、遥壁で片側はひな壇になっています。 軽自動車を購入しても駐車可能か心配です。ついでに狭い場所でも駐車し易い軽自動車もお教えください。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 14.7平米の駐車場は軽自動車用ですか?

    分譲駐車場をかうのですが、サイズについて悩んでいます。 そこは1台につき17平米ほどのサイズがあるのですが、値段が少し安いものが14.7平米で売られています。 今乗ってるのは軽自動車なので問題ないかもしれませんが、いつか普通自動車に乗り換えたときに困るでしょうか? この14.7平米というのは軽自動車用なのでしょうか? 一般的な駐車場の1台分のスペースのサイズ、また軽自動車用のスペースのサイズをご存知でしたら教えてください。

  • 貨物軽自動車について

     貨物軽自動車として売られている車は4ナンバーを取得できることはご存知だと思います。しかし、乗用軽自動車との規格の違いの詳細がわからないので、その辺を詳しく教えていただければ幸いです。  また、貨物軽自動車の後ろの狭いシートを規格内で違うシートに取り替えたりした場合は申請などの手続きが必要なのでしょうか?法律のこともご存知でしたらついでに教えてください。  よろしくお願いします。

  • 軽自動車に関する疑問

    軽自動車のデザインに関する疑問、 軽自動車のデザインに納得いきません。 コンパクトカーと比べて、デザインが箱形だったりし、はっきり言ったらダサい気がします。 もっと、ニュービートルやminiみたく、可愛いデザインや目を引くデザインはできるはず。 経済理由上、乗用車は難しく、軽を考えていますが、可愛さは妥協したくないので、 可愛い軽を探してます。 でも、どれもイマイチなデザインです。 私の好きなのは、DAIHATSUのミラジーノやオプティ等です。 三菱は無いなと感じます(特にミニカあたり) ご意見お聞かせください

  • 軽自動車のターボについて

    初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入について

    親のリハビリに通うためきゅうきょ車が必要となりました.足代わりなので、街乗りonlyです。 希望としては、経費の安い軽で、ある程度の居住性、それからなんといっても、予算が少ないので、その辺がネックです。駐車スペースも物凄く狭いです. 何も判りません、どなたか良いアドヴァイスをお願いいたします.(ペーパードライバー歴12年です)

  • 軽自動車の車庫証明

    初めまして。約1年前会社の軽自動車を名義変更をして会社の駐車場に停めていました。本来なら自宅近くに駐車場を借りれば良かったんですが駐車場の空きがなくやっと駐車場の空きが出来たので契約をしたんですが車庫証明を取りに行くにあたって約1年前に名義変更をした車でも車庫証明は取れるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 軽自動車の車両保管法について教えてください。

    軽自動車の保管場所届出が不要な市に住んでいます。 私の駐車場の前面道路(私道ではありません)に軽自動車が駐車されており、車の出し入れをするのに支障がある状況です。 その軽自動車は車庫が無いようで道路を駐車場がわりに使用しています。 先日、駐車する際に軽自動車にあててしまいました。 その際、この場所に駐車することをやめてほしいとお願いしたのですが、聞き入れてもらえないようです。 軽自動車の保管場所届出が不要な地域において車両保管法は適用されるのでしょうか。 車両保管法が適用されるのであれば、この法律により相手に警告をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。