• ベストアンサー

軽自動車専用パーキングスペース

ある程度のキャパのある駐車場だとよく見かけます。「軽」表示のスペース。 で、軽自動車をご利用の方、実際「軽スペース」に停めますか? 自分が駐車場に入ったときにはある程度、空きもあり比較的自由に好きなスペースを選べる余裕があるくらいの状況に於いてお答え願います。 1.なるべく「軽」スペースに停めるよう意識する。普段の行動範囲ならばどこが軽スペースか知っているし、そこに直行する。 初めて行く場所などで軽スペースの位置やそもそもあるかどうかも判らない場所ならば特に探さない。でもすぐに目に付き探せたらやっぱりそこに停める。 2.全く気にせず軽じゃない場所を含む条件の良い場所に停める。 軽のコンパクトさは普通乗用車に比べてその辺はもらえて当然のアドバンテージだと思ってる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siayan
回答No.6

私も2ですね。 軽自動車に乗ってはいますが、わりに車体がでかいので、 軽専用スペースに止めることにためらいを感じます。 なので、普通のスペースに止めることが多いです。 前から疑問に思ってたのですが、軽のスペースって必要なんでしょうか? 最近は「え?これが軽!?」と思うような大きな車もありますし、 何より狭いスペースを軽専用にしてあるならまだわかるんですが、 他のスペースと変わりないところなんかでも、軽専用に作ってあるのをみると、うーん…?と思うことがよくあるもので。 軽専用スペースを作るなら、もう少し広げて車椅子専用駐車場をもっと作ればいいのにと、考えてたりします。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も肉眼で見る限り「軽スペース」と「普通スペース」の広さの違いが判別出来ません。またA店の軽スペースよりB点の普通スペースの方がよほど狭い!なんて笑える現状もあります。したがって私も「軽」の表示が必要か?という疑問持ってます。 表示されちゃったら「普通車は停めてはいけない!」という意味に取るのが普通ですよね?

kira-ra
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にちょっと補足させていただきます。 NO6様、ご了承ください。 まず最初に、私は普通自動車運転手で駐車事情には全国的に見て最も劣悪な環境と思われる首都圏在住の者です。 以上の点を踏まえて話を聞いてください。 自分が入庫した時点で駐車場は満車寸前で軽スペース「しか」空きが無く、そんな時、先に入庫して普通スペースに停めている軽を見ると「この人たちが後から来る普通車の事をもうチョッと気遣ってくれて(今空いている)この軽スペースに停めててくれてれば、今この瞬間、自分(普通車)の分があったのに・・・」と気落ちしながら入店を諦め他店に仕方なく行く事がしばしばあります。 勿論、おっしゃられている方もいますが、狭いスペースに停める車庫入れ技能などの不安があるから、などの個人的ご都合もありましょうしそこまで無理強いする意味でもありません。 また、自分の車は普通といってもそれほど大型でもなく、車庫入れ技能にも問題はないと自負していますのでこういう場合は、やはりおっしゃられている方がいるように軽スペースに停めた所でそれは構わない事なのか、それとも身障者スペースに停める事と同じくらい重大な違反なのでしょうか。 軽スペースの存在意義は理解しています。土地の形により建設・計測時にたまたま出来てしまったスペースで、身障者スペースのように予めココに作る!という明確な意図の元で作ったスペースでも無いように思います。 ですから、排除とか軽は不便な場所に行け!などの他意は全くありません。 入り口付近、など条件の良い所などというこだわりは全く無く、一番遠くでもチョッと位狭くても文句言いません。切実に「スペース」が欲しいのです。 こんな考え方は傲慢なのかな・・? なお、私の行きつけの店で満車になっている事を見たこと無い、免許を取って○十年、駐車スペースに苦労した事など一度も無い、など駐車事情に恵まれた地方の方には無関係な質問だったかも・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

コンニチハ。NO.2の回答者です。。。 やっぱ普通車は小さくても軽スペースに入れちゃ駄目なんですね(><。 スミマセン、、、これからは普通のとこ使います。でもって軽スペース廃止に一票投じます。 それから質問者さんにも、荒らしのつもりではありませんが、ご気分害されたらごめんなさい。

kira-ra
質問者

お礼

とんでもございません。アラシだなんて全く思ってませんよ。色んなご意見伺えて感謝です。しかし合理性を追求したつもりの軽スペースは実は店側にとってはむざむざ客を減らしているような皮肉な結果ですよね。どうしても表示するなら「軽」ではなくて「狭」とかにすればいいのに。「ココは他のスペースよりやや狭目になっております。ご注意ください」程度の意味で。運転手が停められると判断したらどんな車種でも停めて良し。ってすれば一番合理的なのに。ね。

noname#36748
noname#36748
回答No.5

軽乗っています。 基本は2なのですが、私の周りに有る建物って「軽」スペースは 条件の良い場所なんですよね。 ですので軽専用が空いていれば、軽専用に停めます。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えでは最も理想的なパターンですね。たまたま出来た狭いスペースがたまたま便利な場所にあれば軽の人は積極的にそこに留めてくれるでしょう。

回答No.4

軽4暴走オバちゃんです。 2、です。 #3さんの書かれていることをわかっているので、#2さんのような車を混んでいる時に見かけると 「おいおい、そこはちがうやろ・・・」とちょっと腹立たしく思いますよ。(いつもじゃなく、混んでいて止めるところが見つからないときです)

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにでも停められる軽に対して、軽スペースには停められない普通車・・ なので、込んでいる時は軽のアドバンテージを生かして結構ですが、空いている時は意識して軽スペースを選んで欲しいな、とチョッと思ってみる・・(笑)

• ma-bou875
回答No.3

2です。 というより、『軽』表示は、 「本スペースは狭いので、普通車は停めないで下さい」という意味ですよ。 植木があったり、消火栓があったりするので狭い、または単にスペース効率を考えて等、スペースの有効活用的意味合いが強いです。 普通車を停める事がダメなのであって、 軽自動車はどこに停めてもよいということです。(障がい者用は勿論×ですが) 「軽はあっち行って」という排除的な意味合いは無いです。 一応、ショッピングモール勤務でした。

回答No.2

こんにちは。 軽自動車には乗っていませんが、ハッチバックの小型自動車です。軽スペースに結構止めます。。。お店の入り口に近いところにあるときとか。 でも、これって違反かしら。。。。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の補足でも書きましたが、私も時々思うのですよ・・・ 便利な場所だからと言う理由だけで身障者スペースに停めるのは論外だけど、軽スペース、物理的に大丈夫なら・・いいのかな??

• ct88
回答No.1

こんにちは。私は2です。 初心者なので入れやすさを考慮しますね。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、車庫入れ怖い!という方も多くいらっしゃるはずです。そんな方には何の無理強いもしません。