• 締切済み

IP電話とIPアドレスの関係

光電話を使って相手に非通知設定で電話したとします。そして相手側がPCにヘッドフォンマイクを付けて使うタイプでDOSにコマンドを打つとIPアドレスも電話番号も判るのでしょうか?知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

050IP電話は、プロバイダのSIPサーバ/REGサーバを 通しているので、直接相手と接続するスカイプ等とは異なり、 IPアドレスの通知はされないと思います。

totorisan
質問者

お礼

あれ、こちらではIPアドレスは通知されないのですか。 また自分でいろいろ調べてみます。回答有難うございました。

• asuca
回答No.2

IP電話の場合だとルータなどのログを調べることでIPアドレスなどが分かる可能性が高いです。

totorisan
質問者

お礼

返事が送れていてすいません。やはりルーターのログで判るのですね。残念です。

• asuca
回答No.1

ひかり電話は一端NTTの回線を通して通話されますので相手に自分のIPアドレスなどの情報は与えません。 ですから相手側では分かりません。

totorisan
質問者

補足

すいません、間違えてました。光電話ではなくてIP電話です。IP電話ではNTTの回線を使わないしデジタル回線だからやっぱり判るのでしょうね。唯、IPアドレスは判明すると思うのですが表の電話番号まで判るものなのでしょうか。