• ベストアンサー

会うべきか否か迷ってます(結婚前)

naoppeの回答

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.3

会うべきか会わざるべきかは、ご自身のお気持ち次第だと思いますよ。 6月に結婚されるのですから、現在は婚約中だと思います。 と言うことは、一方的に婚約を破棄すれば婚約不履行ということになると思います。(法律の専門家ではありませんから推測です) Deck_hiromiさんが初恋の人と会った後、たとえ初恋の人からのアプローチがあったとしても、はっきりと拒絶する覚悟があるのでしたら、他人が口をはさむことでは無いでしょう。 万が一にも初恋の人を選んだ場合は、婚約者の女性とお付き合いしている時とは全く違う道義的、法的(多分)責任があり、明らかに婚約以降の意図的な婚約不履行になる思います。 当然結納金は返るはずも無く(法的には判りませんが、少なくとも道義的に)、婚約者の女性には『婚約を直前になって破棄された女』という過去を刻みつけ、そして心に大きな傷をつけてしまうのです。 『婚約』とはそういうもので、『お付き合い』とは決定的に違うのです。 そういうことを考えても全く揺らぐことの無い『婚約者への愛』があるのでしたら、過去を清算するために初恋の人に会って気持ちを整理することにも一理あると思います。 婚約中のお二人は『お二人の幸せ』のために行動すべきであって、恋愛中の時のように『自分だけ』のための行動は控えるべきだと思います。 初恋の人に会うことが『お二人の幸せ』のために役立つのでしたら、堂々と胸を張って会って下さい。 deck_hiromiさんがどういう選択をしても、『お二人』の幸せにつながる選択であることを祈ります。

deck_hiromi
質問者

お礼

有難うございました。 結局、電話しました。同じ23区内にいるとの事。 電話をした以上、過去を清算する為にも、会おうと思います。 勿論婚約者への気持ちは変わらないと確信してます。 というよりやはり、ここで会っておかないと、これから先も こんな感じかなといつまでも思うのがいやなので。。   背中をポンと押して頂いた感じです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 私から結婚を切り出すべきか否か?

    私と彼はお互い同い年で、25歳です。 付き合って1年半くらいです。 彼の出身は東京ですが、現在大学生で(医学生)大阪に住んでいます。 私は大阪出身で彼と私の共通の友人の紹介でお付き合いしました。 彼は、卒業したら東京に帰る予定にしています。 去年の秋に彼の両親にあわせてもらい、今年の2月頃に私の両親に挨拶に来てくれました。 しかし、その場では特に結婚の話などは持ち上がらず、一緒に御飯を食べただけでした。 このまま、卒業して彼が東京に行ってしまい、そのまま遠距離恋愛になり、研修医になったらすごく忙しくなって、会えなくなって、別れてしまうんじゃないかと思って怖いです。 そして昨日、「東京に行ってしまったら、忙しくって会えなくって終わってしまうかもしれないねぇ・・・さみしいよ」というと、「それは、大丈夫!」と言われました。そこで、「何でそんなこといえるのよっ!絶対全然会えなくなるやん?!」と言うと「今はまだ言えないけど、絶対大丈夫だから!」って言われました。 それって、この先プロポーズしてくれるという意味なのかなと言いように解釈してもいいのでしょうか? まだ、私はそこまで結婚に対してあせっているわけではないのですが、 彼はカッコよくて、スポーツマンで男気があり、俗にいうモテルタイプです。(自分で言ってすみません。)研修医になると看護婦さんにめちゃくちゃモテルと現在看護婦をしている友人に聞いたことがあり、とても不安です。 もし、このまま卒業するまではっきりとプロポーズされなかった場合は、私から結婚の話を切り出したほうが良いでしょうか? しかし、彼は男気のあるタイプです。言わずに待っているほうがいいのでしょうか? 文章が長くなり、二転三転して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。  

  • 私から結婚を切り出すか否か?

    私から結婚を切り出すか否か? 私と彼はお互い同い年で、25歳です。 付き合って1年半くらいです。 彼の出身は東京ですが、現在大学生で(医学生)大阪に住んでいます。 私は大阪出身で彼と私の共通の友人の紹介でお付き合いしました。 彼は、卒業したら東京に帰る予定にしています。 彼の両親にあわせてもらい、私の両親にも挨拶に来てくれました。 しかし、その場では特に結婚の話などは持ち上がらず、一緒に御飯を食事をしただけでした。 このまま、卒業して彼が東京に行ってしまい、そのまま遠距離恋愛になり、研修医になったらすごく忙しくなって、会えなくなって、別れてしまうんじゃないかと思って怖いです。 そして昨日、「東京に行ってしまったら、忙しくって会えなくって終わってしまうかもしれないねぇ・・・さみしいよ」というと、「それはないからっ!大丈夫!」と言われました。そこで、「何でそんなこといえるのよっ!絶対全然会えなくなるやん?!」と言うと「今はまだ言わないけど、絶対それは大丈夫だから!」って言われました。そのときは、「ふーん。何でかわかんないけど、わかった。」と言いましたが、 これって、この先プロポーズしてくれるという意味と良いように解釈してもいいのでしょうか? まだ私は、そこまで結婚に対してあせっているわけではないのですが、 彼は見た目もカッコよくて、スポーツマンで男気があり、モテるタイプです。(自分で言ってすみません。) 研修医になると看護婦さんにめちゃくちゃモテると現在看護婦をしている友人に聞いたことがあり、ただでさえモテるのにとても不安です。 もちろん、彼の事は尊敬していますし、信頼しています。これから一生彼を支えていきたいと言う気持ちでいっぱいでただ恋愛の延長線上で結婚と考えているわけではありません。結婚の条件としてもお互いの家柄も合いますし、結婚資金は派手にしないのなら私の貯金で賄えます。 ただ、結婚するなら研修医のうちにしておいたほうが良いと言う風に知人から聞きました。医者になってからだと忙しいし、医局の方を呼ばなければならなかったりと費用もかさむようです。 また、遠距離になると式の打ち合わせなども難しくなるでしょう。 そんな事を考えると、6回生のうちにお互いの将来について話しておかなければならないのかなと思います。 もし、このまま卒業するまではっきりとプロポーズされなかった場合は、私から結婚の話を切り出したほうが良いでしょうか? しかし、彼は男気のあるタイプです。言わずに待っているほうがいいのでしょうか? 文章が長い上に、二転三転して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚するのか否かハッキリしない彼

    同棲5年で私が31、彼が32歳です。 ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり) 今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と 切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので 「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と 話を閉じました。 しかし8月になっても普段と変わらず。 そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で 来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと 報告されました。(私の両親は25年位の別居) そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに彼に切り出しましたが 歯切れの悪いもので、「今月(記念日があるので)プロポーズ しようと思ってた」と言われましたが何だかこの先この人が旦那で 大丈夫なのか不安になりました。 彼氏としては良いのですが、こうケジメが無いと これから起こる色んな事に頼りにならないというか 何事も私発進じゃないと腰を上げない事が不安です。 うじゃうじゃ言ってはっきりしないんです。 私から見て、「責任は取りたく無いが別れたく無い」と見えます。 動き出さない理由に、私の田舎にいつか住まなきゃならないのか 心配だとか言います。 最後は自分達が決める事ですが 全く私達を知らない方の意見が欲しくなりました。 男の人って結婚をどう考えてるんですかね??

  • 大学院の面接で結婚したことを言っていいのか悪いのか聞きたいです。

    私は08年3月に大学を卒業をしました。 7月に結婚して、 今年の2月に大学院の試験を受けようと思っています。 大学院の面接で結婚したことを言っていいのか悪いのか聞きたいです。 ちなみに、大学院進学希望理由として結婚と大きくかかわるので、どうしたいいのかわからなくて よろしくお願いします。 PS.結婚はしましたが、 今は遠距離で、まだ子供を産む予定はありません、 少なくとも大学院卒業するまではない。 ちなみに、大学院を卒業するまでは遠距離で 自分の両親と一緒に生活する

  • ミュージカル女優になりたいのですが・・・。

     ミュージカル女優になりたいと思っているのですが、この四月から高校三年生で、大学受験に向けての準備があるため、劇団に入ったり、ダンスや歌を習ったりすることが出来ません。大学生になったら、ダンスや歌ははじめようと思っていますが、高校のうちに、家などで自主的にやっておくべきことなどあったら、教えてください。ちなみに、歌もダンスも、ほとんどやったことがありません。  あと、演劇のことなどが学べる大学があったら、教えていただけるとありがたいです。

  • 通信制高校在学中に高認を利用して大学を受験してしまうべきか否か・・・

    いろいろな理由が積み重なり、うつ病になってしまい、現在公立高校(1年)を休学しています。 来年度から、公立の通信制高校に転入する事になりそうなのですが、前高校での単位が足りない関係で、通信制高校で1年生をやり直す事になるそうです。つまり、入学時の年度の歳が17歳→卒業時が19歳です。 実は、学校を休学中(昨年11月)に高認を取得したので通信制高校2年のときに18歳になるので、大学を受験できます。 自分としては、出来れば現役で大学受験をしたいな・・・と思っているのですが(^^♪ 可能であれば落ちたら高校に戻ればいいかなと思っています。 もし大学に合格したら高校は退学する事になりますが・・・((+_+)) 在学中に大学受験をしてしまうか(もちろんそれなりの学力が付けば、の話ですが、、)、卒業してから1浪の年齢で大学受験するかどちらがいいでしょうか・・・ 自分のことは自分で決める事かと思いますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 *補足* わざわざ通信制高校に通わなくてもいいのではないかというご意見もありますが、どこか所属していないと不安という事があります。。退学してしまったら本当に意味がないような気もしますがw また、通信制高校の学力でで受験勉強を、、というのは無理があるので、高校のほかに塾に通う予定です。

  • 帰国後の大学受験

    今、中学3年生です。外国にある文科省認可の現地校(高校)を卒業して日本の大学に受験する予定です。その高校は年度が4月からではなくて7月から6月までです。 そうなると大学入試は日本の同級生より1年遅れで受験することになるのですか? 帰国子女の方や受験について詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 地方から東京の高校を受験する場合

    現在,地方に住む中学2年の母です。親の転勤で,高校1年時には東京方面に行くので,東京の高校を受験する予定ですが,中学3年の時から東京にいた方が有利でしょうか?中学3年まで地方にいて,東京の高校を受験するのは,かなり大変なのでしょうか?東京の高校受験事情が全くわからないので,どうしたらよいのか,とても困っています。ちなみに杉並区に転居する予定です。

  • 再び大学受験を目指しているのですが・・

    初めて投稿させていただきます。 私はこの春短大を卒業し、4月から会社に通っています。家庭の事情などで現役時代に大学を受験することが出来ず、やむを得ず短大を推薦入試という形で受験し、卒業しました。しかし、大学を受験したいという夢は捨てきれず、再び大学を受験することを決めました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回教えていただきたいことは学習方法についてです。 中学から高校、高校から短大と推薦入試を利用したため、正規(?)の受験勉強というものをしたことがありません。このようなことを書いて不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承いただきたいと思います。 勉強というものから離れて3年近く(短大ではほとんど勉強をしなかったので・・)経っていて、基本的な内容も曖昧になってしまっているような状況です。そこで、中学生のレベルまで戻って学習をしようと思ったのですが、今から中学1年の内容から始めると時間がかかりすぎてしまい、効率が悪いような気がするのです。そこで、質問なのですが、中学の内容を復習し身に付けることに効率的、または有効な学習方法はあるのでしょうか?もし、何か良い案があれば教えていただきたいと思っています。 ちなみに、私の卒業した高校は全体的なレベルは普通(進学校とは言い切れない中途半端な感じ)、志望大学は中央大学・青山学院大学です。 働きながらの勉強、お金の工面ということもあり、目標は再来年に受験し合格できればと思います。 長くなってしまいましたが、出来る限りの努力をしていくつもりなので、よろしくお願いいたします。