• ベストアンサー

会うべきか否か迷ってます(結婚前)

naoppeの回答

• ベストアンサー
  • naoppe
回答No.3

会うべきか会わざるべきかは、ご自身のお気持ち次第だと思いますよ。 6月に結婚されるのですから、現在は婚約中だと思います。 と言うことは、一方的に婚約を破棄すれば婚約不履行ということになると思います。(法律の専門家ではありませんから推測です) Deck_hiromiさんが初恋の人と会った後、たとえ初恋の人からのアプローチがあったとしても、はっきりと拒絶する覚悟があるのでしたら、他人が口をはさむことでは無いでしょう。 万が一にも初恋の人を選んだ場合は、婚約者の女性とお付き合いしている時とは全く違う道義的、法的(多分)責任があり、明らかに婚約以降の意図的な婚約不履行になる思います。 当然結納金は返るはずも無く(法的には判りませんが、少なくとも道義的に)、婚約者の女性には『婚約を直前になって破棄された女』という過去を刻みつけ、そして心に大きな傷をつけてしまうのです。 『婚約』とはそういうもので、『お付き合い』とは決定的に違うのです。 そういうことを考えても全く揺らぐことの無い『婚約者への愛』があるのでしたら、過去を清算するために初恋の人に会って気持ちを整理することにも一理あると思います。 婚約中のお二人は『お二人の幸せ』のために行動すべきであって、恋愛中の時のように『自分だけ』のための行動は控えるべきだと思います。 初恋の人に会うことが『お二人の幸せ』のために役立つのでしたら、堂々と胸を張って会って下さい。 deck_hiromiさんがどういう選択をしても、『お二人』の幸せにつながる選択であることを祈ります。

deck_hiromi
質問者

お礼

有難うございました。 結局、電話しました。同じ23区内にいるとの事。 電話をした以上、過去を清算する為にも、会おうと思います。 勿論婚約者への気持ちは変わらないと確信してます。 というよりやはり、ここで会っておかないと、これから先も こんな感じかなといつまでも思うのがいやなので。。   背中をポンと押して頂いた感じです。 有難う御座いました。