契約期間中ですが、今すぐ辞めたい!

このQ&Aのポイント
  • 今すぐ辞めたい!どうすればすんなりやめられる?
  • ストレスからくる体調不良で限界!辞めるべき?
  • 派遣元には状況を伝えずに辞められるの?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約期間中ですが、今すぐ辞めたい!(長文です)

こういう場を利用するのは初めてで、見苦しい点も有るかとは思いますが宜しくお願い致します。 紹介の際、「管理者(SV)」で受けてくれないかと打診され、どんな事をするのかもまったく想像がつかず経験も無かったのですが、営業さんの軽い口調に「私で出来る事なのであれば…」と思い流されて受けてしまいました。 就業してスグに「対応出来るレベルでは無い」と感じたのですが、一旦引き受けてしまったからにはやり遂げなければと言う責任感から今日まで(1ヶ月)続けてきました。 が、日に日に責任とプレッシャーは増すばかり…研修にもついて行けません(モチロン就業時間前・帰りと自主的に勉強もしてきましたが(悲)) また、管理者としての自己の能力の無さを実感し、管理者には向かない性格である事を悟りました。 毎日泣き崩れ、眠れず情緒不安定、頭痛・吐き気・下痢etc…体調不良になり気持ちも折れ限界で正直本当に行きたくありません。 ストレスを多く感じると腸炎を起こす体質な為、毎日の下痢(汚くてスミマセン)にもそのうち血が混じり始めるのでは?とヒヤヒヤしている状態です。 29日に絶対に辞めると心に決め出社したのですが、どうしても明日は出社しなければ混乱してしまう状況で、言い出すことが出来ませんでした。 お給料も何も要らないからスグに辞めたいと心から思っています。事故にでもあい入院してしまえばいいのに・・と本気で考える自分がいます。 この状況で辞めたいって私はワガママなのでしょうか? 何と言えば(どういう状況にすれば)すんなりやめられるでしょう?助けて下さい!! もし「今日で辞めたい」と言った場合、何か賠償のような事になるのでしょうか? (ちなみに派遣元は私がこんな風な状態であることは知らないです) ↑言えばきっと「なんでっ??」とビックリするでしょう…

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usawing
回答No.1

turai99さんの書かれている体調等を見る限り、 適当なタイミングで退職することをオススメします。 ですが、言ったその場で辞めたいというのは、無責任すぎやしないでしょうか。 極力契約期間(現在試用期間で、あと1ヶ月とかでしょうか?)は、守るべきです。 派遣先の会社に対する礼儀でもありますし、 派遣元とも今後つき合うつもりがあるのでしたら、なおさらです。 辛いとは思いますが、明日はとりあえず出社してください。 また、朝イチでも構いませんので、派遣元の担当営業へご連絡して全てをお話されるのが一番だと思います。 今回の一件は、資質を見極めずに仕事を勧めた派遣元、 仕事内容を把握せずに就業してしまったturai99さん、 採用してしまった派遣先、皆に責任があるかと思いますのが、 次の仕事を探されるときは、内容・条件はきっちり把握するようにした方がいいですよ。

turai99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約期間はあと3ヶ月残っており、業務自体は新規部署のため実稼動するのは1ヶ月後です。同期のSVも数名体調不良を理由に辞めていったので、言いそびれた感があり今までずるずるとなってしまいました。 大量採用だった為、私の事を知らない派遣先に責任は無いと思いますが、私の資質を見極めずに仕事を勧めた派遣元にはつい不信感が・・・ モチロン内容を把握せずに就業してしまった私が1番悪いですよね。ですが、もう気持ちが完全に折れてしまっているため、やはり実稼動する前に他のSVがたてられるように早めに切り上げたいと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 何のための派遣社員なのでしょう。派遣のメリットの1つは、辞めたい時に 自分で上司を呼び出したりせずに住む点があると私は思っています。 正社員だと、少しだけ早く出勤して、みんなが来る前に上司に声をかけ、 なんてこと、何回もしましたから・・・ 私は契約期間の途中で辞めたことはありませんが(長く続けて、転職で 途中で辞めたことはある) 入ってすぐに辞める人は何人も見てきました。ツライ思いをしながら 「いつ辞めよう」と悩みながら働いているのは大変でしょうし、周りも 気をつかってしまうと私は思います。 ですので、今の状況を派遣会社の営業さんに、電話でもいいので言ってください。 営業さんは「もう少し頑張ってみませんか?」など引き止めてくる場合が 多いですが、今のご自身の意志がどうなのか、しっかり伝えてください。 例えばSVでないなら継続可能なのか、それも無理なのか・・・ > もし「今日で辞めたい」と言った場合、何か賠償のような事になるのでしょうか? 通常はないと思いますが、もしそんな脅しが派遣会社からあれば 体調不良で契約期間最後まで休み続けるとかで何とかなると思います。 ただ「今日で辞めたい」は少々勝手なので、そこは営業さんとうまく話し合って 「一日でも早く」と訴えてください。 これからは紹介を受ける際は、疑問点はしっかり聞いてくださいね。 派遣先との顔合わせがあれば、そこでも遠慮せずに聞きましょう。 「私にできることであれば」で受けると、派遣会社はある意味、誰かを 送り込んでしまえば収入になるので「できない」とわかっていたとしても 採用されれば送り込んでしまうのです。

turai99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これからは紹介を受ける際は、疑問点はしっかり聞いてくださいね。 本当ですね。肝に命じます。 もう気持ちが折れてしまってる上に、入院しても派遣元が責任をとってくれる訳じゃないと思うと、周りに迷惑をかける前に(といっても、絶対同僚・派遣先にはかける事になりますが…)抜け出したいと思います。 朝の短い時間で書いていますので、乱文になり申し訳ありません。有難うございました。