• ベストアンサー

★お勧めの「小型車」を推薦してください。

 今晩は。  免許取立ての、中年の主婦です。必要に迫られて車の購入を考えております。1歳半の赤ん坊がおりますので。  年に数回、長距離、高速道路、山道で田舎に帰省しますので、軽自動車ではなく小型車を考えております。条件としては、  (1)幼児が乗り降りしやすい事。  (2)初心者でも、小回りがきき運転しやすい車。 ということです。  実は、今日「スズキ」のディラーに行き、「ソリオ」を推薦され、試乗して大変気に入りました。現在主人の車は、「トヨタスプリンターのセダン」で、私では下町のゴチャゴチャしている道を運転するのが大変ですので、今年買い換えようと思っております。  他社のいい「小型自動車」を教えてください。メーカーはこだわってはおりません。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日産・ノートが良いと思います。 価格は130万円台~と手頃で、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転もしやすいです。 タイヤハウスの出っ張りが少ないので、乗り降りもしやすいです。 足回りも良く出来ており、走り・乗り心地も良いです。 装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。 安全性も高くて衝突試験では、星も6つ取得しています よくお子さんがいる家庭には、スライドドアーの車の方が良いという意見を聞きますが、我が家にはスライドドアーの車と普通のドアの車がありますが、別に普通のドアでも困った事はありません。 駐車場などでお子さんがドアを開けるのであれば、スライドドアーの方が良いと思いますが、スライドドアーにも危険な点があります。 普通のドアであれば遠くからでも開いてると認識出来ますが、スライドドアーだと開いてるのか分からない時があります。 そんな時に子供が飛び出すと危ないですし、指を挟まれたというケースがあります。 お子さんが自分でドアを開けるのでしたら、駐車場でも両方に車が停まってない所に停めれば、普通のドアでも隣の車にぶつけるという事も無いですし、そういう事も頭に入れて車選びをされると良いでしょう。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/CONCEPT/main1.html
hana-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  スライドドアーの件は、takashi_9560さんと、同意見です。指が挟まる危険性があると思います。幼児もいますし。私も実際挟まれて痛い目をしております。(><)  日産のディラーに来週末行って来ます。

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

キューブとかbBとか。 箱型なので幅が把握しやすいので運転しやすそう。 個人的にはイストやスイフトが好きです。 全長が短いから扱いやすいです。 狭いとも言えますが。

hana-yuka
質問者

お礼

 今晩は、お礼が遅くなり失礼いたしました。  キューブとかbBとか。 箱型なので幅が把握しやすいので運転しやすそう。 個人的にはイストやスイフト>これから目を擦ってネットで調べます。  ありがとうました。

noname#21989
noname#21989
回答No.2

こんばんは^^私はマーチに乗っていますが、コンパクトカーの中でもかなり運転しやすいと思います。しかし・・・リヤシートと荷室が狭いので、家族で乗るのならティーダをオススメします。この車のターゲットが40代~になっています。スプリンターは1800ccだと思いますが、ティーダはトランクがない分車重が軽いので、1500ccで充分良く走りますよ。ちなみにどちらも日産の車です。

hana-yuka
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  来週、日産のディラーに行きたいと思います。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

特異なレイアウトですがTOYOTAポルテはいかがでしょうか? 助手席リモコンスライドドアで、ウォークスルーです。 狭い駐車場では助手席から乗り降り出来、手がふさがっていてもリモコンでドアが開きます。 http://toyota.jp/porte/

hana-yuka
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうござました。  素敵な車ですね。トヨタ・ポルテのHPを拝見いたしました。  但し、2ドアみたいですね「ポルテ」。チャイルドシートを考えると、4ドアの方がいいような気がいたします。  

関連するQ&A

  • おすすめ小型車は?

    質問させていただきます。 家族構成の変更に伴い、軽自動車から小型車への乗換えを検討しています。 通常では 大人2子供1と荷物(ベビーカーなど)ですが、月に1度くらいは両親を乗せたりもします。 上記のような使い方でお勧めの小型車はどのような車種が有るのでしょうか? 個人的には最近トヨタから発売された「タンク」や「ルーミー」のような、スライド式の車が乗り降りが楽そうでいいかなぁと思っています。

  • 小型ハイブリッド車に乗ってると煽られやすい?

    普段は2リッターのセダン(マークII)に乗っています。 車に乗り始めて三十数年ですが、 スピード違反で捕まったことは一度もありません。 そういう運転をしています。もちろんゴールド。 さて、1ヶ月ほど前に、 嫁さんが軽自動車からフィットのハイブリッドに乗り換えました。 で、私も2~3度乗ったのですが、 セダンに乗っている時と同じ運転をしてるのに、やたら煽られます。 発進時に煽られるのならセダンより加速が鈍いのかと思ったりしますが、 煽られるのは50km/hくらいで走ってる時がほとんどです。 ただし、先頭を走ってる時ですね。 流れに乗った50km/hの時は煽られません。 嫁さんもフィットに乗り換えてからやたらと煽られると言います。 軽自動車で走ってる時は煽られることはなかったのにと。 たまたま、あるいは気のせいと言ってしまえばそれまでですが、 小型ハイブリッド車に乗ってると煽られやすい、、、とかいうことありますか?

  • お薦めの車をアドバイスして下さい。

    車を購入しようかと考えてます。 が、あまり詳しくないので、車選びに自信がありません。 どうか良きアドバイスを。 1、小型、もしくは軽自動車 2、燃費がよい 3、小回りが利く(運転下手なんです) 4、故障しにくい 5、買い物に便利 6、予算は中古車で50~70万くらい 条件が多すぎますかね・・・。 滅多にしない高い買い物だから、妥協したくないな~と 思ってるんですけど。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と小型車の年間の価格差

    こんにちは クルマの購入を検討しており、 軽自動車にするか1000~1300ccぐらいの 小型車にしようか悩んでいます。 (現在は軽自動車に乗っています) 荷物がたくさん積めるのがいいのですが 小回りがきくもの、あまり大きいと燃費や税金も気になるので小型で。 税金の差はわかるのですが 車検の平均差や保険料の違いがよくわからず... 購入時の価格差はひとまずおいといて 燃費が同じだと仮定して、軽自動車と小型車では 車検や税金、保険などトータルでどのぐらいの差額がありますか? 保険は新規で加入(安いのにするつもりですが対人などは無制限で)。 40歳。本人のみ運転。ゴールド免許ではありません。 車両保険も視野に入れています。 車は新車ではなく中古車を検討していますが 0~3年以内で0~4万キロ以内の比較的新しい車を予定しています また、荷物を積みたいなら1500ccぐらいのやつにして 貨物登録すれば?とも言われましたがこちらも 年間額に換算すると 軽自動車と比べてどれぐらいの価格差があるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

    私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。

  • お勧めを教えて欲しい。

    車に詳しくなく自分にあった車が良く分かりません。アドバイスを頂ければと思います。できれば大体300万くらいまでで考えています。 ■現状 ・40代 子供二人 ・主に通勤(往復100km高速使用)で使う、時々家族総出。今はベビーカーも載せる。 ・アウトドアは滅多にしない。 ・今は古いセダンでチャイルドシートに乗せる時やベビーカーを後ろに乗せる時少々窮屈だがすごく困っているわけでもないので迷いどころ。 ・セダンは廃ってステーションワゴンが流行だけどそんなに便利なものかどうか分かっていない。ステーションワゴンの実際のメリットはどの辺にあるのだろう。 ・セダンがワゴンで迷ってる。セダンでワゴンの様にかっこ良い車は無いものだろうか。 ・ティアナやプレミオは良い車だが自分には少々落ち着きがありすぎるって思う。もうちょっと若い感じが好き。でも走り屋ではない。 ・インテリアが良いのが良いけど、インテリアが良いのは落ち着いたセダンが多いので困ってる。 ■希望 ・中年が乗っていてかっこ良い(有り体に言うとおしゃれな感じがする) ・ミニバンは嫌 ・2ドアは無理 ・燃費がそこそこ良い ・飛ばさないし走行性能にはあまり興味が無い。 今までサイトで見た中ではアテンザ、レガシーワゴンが良さそう、と思ってる。 他にお勧めがあったら教えて頂いて、対象を絞ってから試乗したいと思っています。

  • 小型で重心が低く高速道路も走れ、しかも廉価な車

    中古車の購入を考えています。中年の女性です。 これまで時々友人の車(フェアレディZ)を借りてドライブしたりしていましたが、近々車を手放すそうです。それで、自分で車を購入しようと思います。 とても新車は買えないですが、中古車で廉価なものを探すつもりです。 そこで質問なのですが、あまり古いものだとどういうリスクがありますか。どれくらい前のものなら大丈夫でしょうか。 もうひとつ質問です。私は、今よくある丸いラインのものより、シャープなかんじの車が好きです。小型で(できれば軽自動車でなく)、重心が低く安定していて、高速道路を走ってもあまり無理がない車(帰省に使いたい。実家は広島です)を、教えてください。 他に条件としては、かつてはマニュアル車を運転していましたが、今ではオートマ車でなければ運転できないと思います。後部座席に人を乗せることはほとんどないので二人乗りでも大丈夫です。ふだんは買い物やこどもの送り迎えに使うことが多いです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い換えについて

    こんにちは、昨年、6月にWISHという車を新車で購入しました。今年、夫と離婚しました。WISHは私がもらいましたが生後数ヶ月の赤ん坊とでは大きすぎています。乗り降りもし難く、シエンタという車に買い換える話が出ました。離婚もあり金銭面ではシビアな状態ですが、ディーラーの担当者は維持費や便利性を考えると損はないと言います。買い換えにかかる追い金は30万円で色々、装備もつけてくれました。下取り価格は中古車に聞いても妥当でした。ディーラーの言うとおりに買い換えた方が良いでしょうか。私のライフスタイル、小回りのできること、赤ん坊の乗り降りを考えると隣の車にぶつかる心配は無いとは思うのでほしいのも確か。でも、WISHも良いのです。変な悩みかもしれませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

  • 小型二輪一発試験について

    他の掲示板で質問したのですが回答付かなかったのでこちらに書きます。 埼玉中年、車と原1運転歴数十年。小型2輪AT一発試験を受けようと思ってます。 1 ミラー見るときって首を振る必要ある?ミラー、合図、首振りの順? 2 何もないところは60キロ、40制限のところは40ピッタリで走る? 3 波状路、スラローム、一本橋の時間、急ブレーキ停車位置以外は中型とやること一緒?小型2輪だから採点が甘い? 試験動画は何十回も見たしコツの解説ページもたくさん見ました。 何か他にアドバイスあればお願いします。

  • おすすめの軽ワゴン車を教えてください

    なかなか理想の車が見つからないので詳しい方、お勧めの車名を教えてください。 条件として、 1.子供がもうすぐ産まれるので乗り降りをさせやすいスライド式ドア 2.車検や税金の安い軽自動車 3.駐車が苦手なのでできるだけ小型 いいなあと思ったものもいくつかあったのですが、大きすぎたり、みるからに商業車だったりします。一つ理想の車らしきものをみかけたのですが、車名がわかりません。 後ろにA○○○○ WAGONと書いてあったと思います。 わかる方、お勧めの車がある方、教えてください。 お願いします。