-PR-
解決
済み

渡る世間に・・・・の反対の言葉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24445
  • 閲覧数460
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

すみません。すぐにでも知りたいです。
「渡る世間に鬼はない」
の反対の言葉って何でしょうか?
生徒に質問され困っています。
こんな未熟者の私をどなたか助けてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

正解は既に出たようですが、先生としてはクイズ番組のように答えだけではなく、噛み砕いて説明する必要があるのでは・・そこで蛇足ながら:

渡る世間に鬼はいないと人を信じて生きるのが良いのか、人を見たら泥棒と思えと他人など信用せず生きるのが良いのか。答えはどちらでもないと思います。如何なる信条の下に生きても、人は必ず壁にぶち当たる時が来る。その時、手を差し伸べてくれる人は、泥棒だと思って警戒していた世間の中から現れる筈です。大事なのは自分を信じて強く正しく生きていけば、苦境に陥った時、必ず助けてくれる人(世間)がいると信じることでしょう。

質問の趣旨から離れた回答でごめんなさい。
お礼コメント
te2ya

お礼率 25% (1/4)

早速の回答ありがとうございます。
martinbuhoさんの解答少しも蛇足ではございません。
恥ずかしながら引用させていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 00:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

自信はありませんが、「人をみたら泥棒と思え」ではないでしょうか。
自信はありませんが、「人をみたら泥棒と思え」ではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

「渡る世間は鬼ばかり」って返してみたらどうでしょ?
「渡る世間は鬼ばかり」って返してみたらどうでしょ?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

正解はpeacelightさんの答えでいいようです。

多分、その生徒は平成教育委員会という番組を見て先生が知っているのか試しているのか、番組欄にこの質問が書いてあったのを見たけど、番組を見なかったので質問して来たかどちらかでしょうね。

過去にその質問がありますので、そちらで出題の経緯について参考にしてください。しかし「渡る世間は~」で検索は出来ないのが困ったものです。