• ベストアンサー

ユーザー名の変更

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

ntuser.datとapplication dataフォルダを、新しいユーザーのところに、そのユーザーがログインしていない状態(つまり管理者が)で、コピペしてやればほとんどの場合OKです。 ただし、関連付けなどの情報は、マシンローカルなものなので、端末を変えるとなくなってしまいますよ~。

sundaysilence
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

    NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

  • エンドユーザーによるコンピュータ名の変更を禁止したいのですが

    エンドユーザーによるコンピュータ名の変更を禁止したいのですが、 グループポリシーによる設定は可能でしょうか? クライアントはWindowsXP,2000,NT,98があります。 アクティブディレクトリへ移行済みです。 お手数をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

  • Server/Win2003Svr Client/XPProの環境でコンピュータ名の変更

    お世話になります。 ServerOSが2003SvrでClientOSがXPProです。 アクティブディレクトリのメンバのクライアントPCの コンピュータ名を変更したいのですが、 その手順をお教え下さい。 また、そのクライアントPCを利用していた ドメインユーザがコンピュータ名の変更後の クライアントPCをそのまま利用するには プロファイル移行が必要になって きたりするのでしょうか? ちなみにドメインユーザはどのPCからでも ログオンできるようになってます。 宜しくお願いいたします。

  • ユーザー名変更方法とサーバ管理ついて

    ネットワーク初心者です。よろしくお願いします。 現在Windows Server 2003を中心に社内ネットワークを構築していますが、同じアカウント名(仮に「AAA」とします)のクライアントが数台あり、サーバ上にも同じ「AAA」の名前とパスワードのユーザー名で登録して共有フォルダに全く同じ権限を与えています。 この度、それらのクライアントにユニークなアカウント名を振り直し、サーバ上でも新たにユーザーを作成してドメイン管理していきたいと思っています。ここで、試しにあるクライアントのアカウント名を「ZZZ」に変え、サーバ上にも同じ名前・パスワードのユーザーを作成し、「ZZZ」のみが閲覧できる共有フォルダを作成して設定しましたが、前の「AAA」の設定が引き継がれているようでうまくいきません。クライアントで「ZZZ」として新規にアカウントを作成すればうまくいきますが、できればプロファイルやレジストリのコピーといった作業は避け、現在のユーザー環境のまま名前を変えるだけで楽に変更したいと考えています。そういったことは可能でしょうか? ちなみにActive Directoryは導入していません。クライアントはXP ProとHomeが混在しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ユーザ名の変更。。。

    元々あったAというユーザ名をBに変更しようと思い、コンパネ→ユーザアカウント→変更するアカウントを選ぶ→名前を変更するでAをBに変えました。 ですが、Documents and Settingsの下のフォルダ名は変更されていません>< 以前別の方の質問にあった参照サイト(http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247)を参考にしようとしたのですが、ここの方法を試そうにも今あるユーザーがAdministratorとA(元のユーザ)の2つだけのために試すことができません。(ユーザプロファイルを見たところ) この場合、また新しくユーザを作って変更作業とかになるんでしょうか? よろしければ変更する手順を教えてください。よろしくお願いします><

  • WindowsServer2003ユーザーの変更

    Windows Server 2003でワークグループにて運用しています。 ファイルサーバーが構築されています。 クライアントPCの利用者を変えたい時に、コンピュータ名を変更せずにユーザー名だけを変更した場合には、サーバー側でも今まで使用していた旧ユーザー名から新ユーザー名に変更するだけでよいのでしょうか?(アクセス権に変更は生じない前提です。) また、再セットアップ等を行い、コンピュータ名は変更したけれどもユーザー名は再セットアップ前のものを使用したい際には、サーバー側では今まで使用していたユーザー名は無効にして、新しいユーザーを追加(但しつけるユーザー名は今まで使用していたユーザー名をつける)すればいいのでしょうか? サーバー側で作成するユーザーがローカルPCのコンピュータ名に依存しているのかどうかがよくわかりません。

  • ユーザー名の変更

    こんにちは、honiyonです。  ユーザー名をAからBへ変更したいと思います。  Microsoftのサイトには、ユーザープロファイルのコピーで対処するよう書いてありましたが、この方法ではOutlookのデータは移行出来ませんでした。  そこで、ユーザーBの   HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\[ID]\ProfileImagePath  を %SystenDrive%Documents and Seetings\A に書きえました。  そして C:\Documents and Settings\A の権限にBを加えました。  この状態でユーザーBでログインしてみたところ、Aのマイドキュメントは閲覧出来たのですが、デスクトップの壁紙やアイコンの並びが異なり、Outlookのメールも閲覧出来ませんでした。  なにか良い移行方法はないでしょうか?  宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ユーザー名の変更

    ユーザー名に2バイト文字を用いていましたので、この際変更しようとしました。手順はhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247 のようにするのですが、最後にコピー先のプロファイルのセキュリティが安全でないという意味のエラーがでて、うまくいきません。何が原因なのでしょうか。 当方の環境は WIN XP SP2 DELL Inspiron2200 Pentium M メモリ512MB 無線LANです。

  • ユーザー名変更の仕方について

    職場の私の使用しているパソコンを新しく替えたですが、サーバに入れなくて困っております。 以前の使用者で最初は使用しておりましたが、私の名前に変えてから入れなくなってしまいました。 ユーザーアカウントを変更して、コンピューター名を変更しましたが、サーバーに入る事が出来ません。 システムのプロパティを確認しましたら、ユーザープロファイルに以前のPCの使用者・私の名前が確認されました。 PCを立ち上げた時も以前の使用者の名前が出てきてしまいます。 サーバーに入れないのは、このユーザー名を変更しないとだめなのでしょうか? その他の設定は前に使用していたPCのをそそまま設定いたしました。 ユーザー名の変更の仕方と他に何か足りない作業がございましたら、教えていただけますでしょうか? 大変おそれいりますが、宜しくお願いいたします。

  • Windows2000でのユーザー登録

    私の会社はサーバーをたてて社内LANを構築しています。 サーバーはWindowsNTです。 この度全てのクライアントマシンをWin2000にすべく、セットアップの実験をしているのですが、1台に1ユーザーなのにも係わらず、CドライブのDocument and Settingsにadministrator、All User、登録したコンピュータ名以外にたくさんのフォルダが出来てしまいます。 本来?ならadministrator、All User、登録したコンピュータ名だけのはずだと思うのですが・・ それもやり直す度に数や内容が変わるのです。 サーバーをたてて社内LANを構築して、ワークグループ(ドメイン)を設定している場合の正しいセットアップ手順などありましたら、教えて下さい。