• ベストアンサー

カットソー?

素朴な疑問です。 カットソーとはTシャツのことを言うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も言われてみればTシャツは!? って感じなので調べてみました。 カットソー(cut & sewn) 正しくはカットアンドソーン。ニット製品に使われる言葉で、ニット生地をカット(裁断)してソーン(縫製)したものの通称。例)Tシャツ、タンクトップ これに対し編みたてる成型品がある。例)セーター織物も裁断、縫製しますが、織物では使われません。 カットソー 〔(和製) cut + sew〕 編み機で編んだニット地を型紙に合わせて裁断し,縫製した衣類の総称。また,その技術のこと。ポロシャツやスエット-スーツなど。カット-アンド-ソー・カット-アンド-ソーンともいう。 だそうです。 よくわかりませんが、Tシャツはカットソーみたいです。 ファッション用語って難しいですね;

その他の回答 (1)

• rido
回答No.2

Tシャツもカットソーの「ひとつ」です。 スパゲッティ=パスタなのではなく、タリアッテーレやラヴィオリ、マカロニなどパスタ種類のひとつがスパゲッティ、のような関係です。この場合スパゲッティはTシャツ、パスタをカットソーにあてはめることができます。 織物生地ではなく編み物生地を縫製した服というのが正しいようですが、一般的には一枚の布地を切って(cut)縫って(sew)作られた服といったほうがわかりやすいでしょう。 http://www.fashion-j.com/mt/archives/001108.html