• ベストアンサー

カットソーってなんですか?

カットソーとは私のイメージではTシャツのようなやわらかい素材の綿100%のことだと思ってますが、あってますか?カットソーでごわごわした生地ってあるんですか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

"CUT&SEWN"ですね。 cut(切る)されてsew(縫う)されたもの、くらいの意味だと思います。 定義としては、編んだ生地(ニット地)を切って縫い合わせたもの、 ということになると思います。織った生地を使用した物ではないで すし、服全体を編んで作ったセーターのような物でもありませんと いうことです。 yukaoiさんがおっしゃっているように、Tシャツやトレーナーのよ うなインナーものが多いですね。 ただし品質は綿100%とは限りません。カットソーというのは上記 のように製法による分類ですので、基本的に原料は関係ないです。 ポリエステルなどの化学繊維を使用している素材も一般的です。 『ごわごわ』というのは、どの程度のことをおっしゃっているのか 掴みかねますが、例えば厚手のアウター等をカットソーで作る場合 には、生地も厚くなりますし、プリントやコーティングなどの加工 を施した場合にはある程度ごわごわしたものになります。 けれど、生地自体がニット地ですから基本的には伸び縮みするもの ですし、いわゆる『ごわごわ』というのは少ないと思いますよ。 参考にしていただければ幸いです。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

布地をカットしてソー(縫う)した服をカットソーと言うそうです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%A