• ベストアンサー

古いスピーカー

よく雑誌等を見ていると、古いスピーカーが載ってますが インピーダンスが100とか200オームとかありますが 現在のスピーカーは4~16オームですよね? これは、鳴らすのに低出力じゃないと壊れるということでしょうか??それとも反対に大きな力じゃないと鳴らない?? 今のアンプは、管で3ワット~ 石で40ワット~くらいですよね どういうふうに考えたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshidaka
回答No.4

フイードコイル型と書いてあるなら、No.3の方のアドバイス通りです。 >昔からオーディオ用のスピーカのインピーダンスは4~16Ωが普通でして100とか200のスピーカーなんて見た事も聞いた事もありません。    ↑ フイールドコイル型でなく、ボイスコイルのインピーダンスが200~400Ωのスピーカーユニットも40~50年前製品でありました。 当時の真空管アンプの自作世代なら大抵の人は知っています。 真空管OTLアンプ用にONKYO等のスピーカーユニットに200~400Ωの製品が揃っていたと思います。

その他の回答 (3)

• kbsbk
回答No.3

フィールドコイルとは、最近のスピーカーは普通永久磁石が付いていますが、この代わりに電磁石でスピーカーの磁界を発生させるためのコイルです。主に真空管アンプで整流回路の平滑コイル(整流された脈流を直流にするためのコイル)として使い、同時にスピーカーを駆動する電磁石としたもので、スピーカーの磁石の部分に電磁石用のコイルが多量に巻かれているものです。フィールドとは磁界を英語で言う「マグネチックフィールド」の「フィールド」を意味しているようです。磁界発生用コイルと言い換えられるでしょう。

回答No.2

昔からオーディオ用のスピーカのインピーダンスは4~16Ωが普通でして100とか200のスピーカーなんて見た事も聞いた事もありません。  反対にどんなスピーカーなのか興味がわいてきましたので、是非どの様なスピーカーか教えて頂けませんか?  次に、スピーカーのW数表示はどれだけの電力をこのスピーカに入れても壊れないかという表示です。  アンプのW数表示は、歪みがある数値を超えない、これだけ電力が出ますよと云う表示です。  3Wのスピーカーを使って、30Wのアンプでフルパワーを出すと、スピーカーは壊れます。  ただ、プロの音響屋は平気でこれに近い事をしますが。  100や200Ωってもしかするとビルや学校などの多数スピーカーをならす為のものを言ってられるのかも。それならば古いではなくて、現行ですが。  管で3W?石で40W?  そんなことはありません。なにかの勘違いでは。

paris2006
質問者

補足

すみません・・本を読み違えてました フィールド・コイル・インピーダンスと 書いてありました。 これは違うんですよね??

• ASIMOV
回答No.1

PA用なら、複数個並列にして使う物じゃないでしょうか オーディオ用なら、真空管時代のもので、アウトプットトランスで インピーダンスを合わせるのだと思います