• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカーを増やしたい・・・

オーディオのことはよくわからないので、次のようなことをしても問題ないでしょうか? コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、それに 最大入力24w、定格インピーダンス4オームスピーカーが2個(右と左)ついています。 合成インピーダンスを4オームにすれば極端な話、片側に4個つないでも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>常識的な音量なら2ペア繋いでも(合成インピーアンスは2Ω)壊れたりはしません。  このように書くのは危険でしょう。確かに、きちんと設計された回路(回路を過電流から守るために保護回路を付けている)なら壊れないでしょうが、出力4オームのアンプに2オームのスピーカーを繋ぐと過大電流が流れて出力トランジスタを壊す恐れがあるでしょう。 >とはいっても不可能とかいたのは繋いではいけないという意味ではなく、インピーダンスが下がるとそれだけ消費電力が増えますので、アンプへの負荷を気にする必要があるということです。  「アンプを壊す恐れがある」とハッキリと言った方が良いでしょう。 >片側に4個繋いで4倍の音量を出したいというのであれば不可能です。  そうとは断言できないでしょう。音量の最大を制限しているのがスピーカーの出力なら同じスピーカーを4個繋げば大きな音は出せるでしょう。人間の耳の特性は出力が2倍になっても2倍の大きさに聞こえないので、4倍の音には聞こえないでしょうけどね。 >前後に2ペア置いてみたいというのならOKですが、これは音質的にボツです(^ ^; >音場感や定位が乱れるだけで良い事はありません。  音質を重視するのなら縦に2個スピーカーを積めば高音の指向性は改善され、低音も強化されるでしょう。  複数のスピーカーを繋いだ場合の事は下記のページで紹介されていますが、回路を過電流から守るために保護回路を付いているのは高級アンプの場合で、最大出力は20Wのコンポのアンプに、そんな回路が付いているか疑問です。(コンポなら繋がれるスピーカーが決まっているので「ボリュームを最大にしてもトランジスターを壊さない」という対策しかしていない可能性が高いです) http://www.harman-japan.co.jp/technolo/jbl_techno_05.htm

mischievous
質問者

お礼

とても参考になりました。 皆様ご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• veer
回答No.4

話すと長くなりますので要点だけ・・・。 合成インピーダンスが4Ωであれば確かに問題ありません。 言い方を変えれば8Ωでも2Ωでも問題ありません。 スピーカーには能率というものがあり、一定の電力でどれだけの音量が出るか、みたいな数値なのですが、これが同じという前提でお話しします。 あくまで簡単に言うとですが、8Ωだと音量が半分になり、ボリューム位置を倍にしないと4Ω同じ音量が出ません。 逆に2Ωだと半分のボリューム位置で4Ωと同じ音量が出ます。 つまり何故2個なり4個のスピーカーを繋ぎたいのかが問題になると思います。 片側に4個繋いで4倍の音量を出したいというのであれば不可能です。 他の部屋でも同じ音量で音楽を流したい、というのも上記と同じなので不可です。 前後に2ペア置いてみたいというのならOKですが、これは音質的にボツです(^ ^; 音場感や定位が乱れるだけで良い事はありません。 とはいっても不可能とかいたのは繋いではいけないという意味ではなく、インピーダンスが下がるとそれだけ消費電力が増えますので、アンプへの負荷を気にする必要があるということです。 常識的な音量なら2ペア繋いでも(合成インピーアンスは2Ω)壊れたりはしません。 #2、3さんの話は趣旨が違いますね(^ ^; ご参考までに。。。

mischievous
質問者

補足

皆様のいろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。 最後に聞きたいのですが、2ペア3ペアつないだ場合アンプが壊れるというような 悪影響はありますでしょうか?

回答No.3

>物理的には問題ないけど、位相が崩れて変な音場になるから普通はしない。  そんな事はないでしょう。昔、10cmのスピーカーを 片方に8x8の64本を付けたのを聞いた事があるけど、 点ではなく、面から音が出るので自然で感激したね。 スピーカーは縦に並べた方が横方向の指向性が弱くなり、 自然に聞こえるなどの実験結果は参考にした方が良い でしょう。自分で片側6本まで試した事はあります。

• Pesuko
回答No.2

物理的には問題ないけど、位相が崩れて変な音場になるから 普通はしない。

回答No.1

特に問題はないでしょう。 また、出力が4オームなら4~8オームくらいの スピーカーを繋いでも問題はないでしょう。 (4オーム未満にならないように気を付けた 方が良いでしょう)