• ベストアンサー

パスタ、何だか一味足りない…

料理歴は浅い者です。パスタですが、たっぷりの塩水で茹で上げてバージンオリーブオイル、炒めたタマネギを混ぜる。更にバジルの素とブラックペパーをかけて混ぜる、って感じで作っています。 しかし何だか一味、足らないです。 何が原因でしょうか? ちなみにキューピー3分クッキングのパスタの素などを使えばいいのですが、あえて使わずに作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.5

もちろん、茹で汁の塩味以外にも味を調えていますよね? で、レシピを見た感じ、旨味・ダシ系が無いですね。 たぶん、ダシの入っていない味噌汁のような味になっていると思います。 他の材料との取り合わせを考えて何か旨味のあるもの(出るもの)を入れたほうが良いです。 鶏ガラスープ、コンソメ、和風だしの素類、昆布茶、ホタテ缶の汁、ハム・ウィンナー・ソーセージ類、何でもよいです。

その他の回答 (5)

• rosquilla
回答No.6

うまみになるものが少ないからですね。 バジルの元とはジェノベーゼソースなどではなく、粉末バジルですよね? 今の調理法ですと味になるものは玉ねぎとブラックペッパーだけです。 (バジルは香り程度ですので) うまみを出す方法は、素材によるものと調味料によるものとあります。 ・ベーコンやハム、アンチョビやキャビア・ウニのようにもともと味がしっかりついているものを入れる。 ・ニンニクやしょうがなど香味野菜による香りとうまみの出し方。 ・ブイヨン(コンソメ・ガラスープの素・カツオだしなど)による味付け などあります。 これらはパスタにかかわらずすべての料理にいえます。 具材を増やさないのでしたら顆粒のコンソメを濃い目に溶いて炒めるときに入れてもいいですよ。 相談者様が今作っているパスタを近いレシピでおいしくするとしたら、ニンニクとベーコンを足せばいいと思います。 【作り方の例】 オリーブオイルでベーコンの短冊切りを炒める。八分目炒まったところでみじん切りのニンニクを入れる。 ベーコンがカリカリになったところで薄切りの玉ねぎを加える。玉ねぎが透き通ってきたら塩・コショウで味をつける。 硬めに茹でたパスタと茹で汁少々をそこにいれザッと和えたらバジルをかけすぐに火から下ろす。 こんな感じですね。

• pyonnpyon
回答No.4

炒めるときにはベーコンかウィンナーも少し入れたほうがいいと思います。うまみがつきますよ。 私だったら、 ・パスタをゆでる ・たまねぎとベーコンをバターとオリーブオイルで炒める(塩コショウする) ・ゆでたパスタを混ぜて、バジルとブラックペッパーをかける というような感じでしょうか。

• mshr1962
回答No.3

玉ねぎをいためる時にニンニクや唐辛子を一緒にいためておけばよかったのでは?

• dec02
回答No.2

ガーリックの風味がないとイマイチだと思います。 オリーブオイルを熱した後、スライスしたニンニクで香りをつけます。 ニンニクは好みで取り除いても、そのままでもいいですが、それから玉葱を炒めると全然違いますよ。 あと、冷肉やマリネを添えるといいですね。

• hewon517
回答No.1

>バジルの素 これがよくわかりませんが、バジルペーストのことですか? 塩分が足りないような気がしますが。 ガリガリ挽いた美味しい岩塩など入れたら 美味しいパスタになりそうですが。