• ベストアンサー

顔の赤みについて

顔や体に赤みがあります。どうすれば改善されますか?病院には行きましたが薬を出して終わりで、気づくとまた発症しています。そんなにひどいほうではないと思いますが、気になる赤みです。どなたか回答お願いします。もちろん過去の質問も確認中です。

• akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -RlN-
回答No.2

顔と体に赤味があり、改善してもすぐに発症してしまうということですが、薬は一時的な応急手当にしかすぎません。鎮静効果のある化粧品を使うことも大切ですが、油断するとすぐにまた赤くなると思います。 もしかしたらakitovさんは体内が酸性に傾いているかもしれません。 体内が酸性体質になると顔や身体に赤味が出てきます。インスタント食品や、お菓子、ビール、お肉、コンビニ弁当など酸性食品を食べると、自分の体内も酸性に傾き、ニキビや赤味、乾燥などといった肌のトラブルにつながります。 体内をアルカリ性にすると肌の赤味は改善されると思いますよ☆ No.1さんのおっしゃる様に納豆や青汁、大豆製品、海草、きのこ類、梅干、緑黄色野菜などアルカリ食品を意識して摂取してください。 外面も大切ですが、内面から改善することもとても大切ですよ^^ 時間はかかりますが、頑張ってくださいね☆

その他の回答 (1)

• mayroad
回答No.1

アトピー、心臓疾患がなくて赤みがあるなら、皮膚が薄いんでしょうね。頬や腕の内側などの白い所に赤い毛細血管がちろちろと透けて見えますか?「毛細血管拡張症」と病名が付けば、レーザー治療も保険内で出来る可能性もありますが、なかなかそこまでの方はいらっしゃらないかもしれません。 冷水(氷水は×)で冷やすのも当然しておられますよね。過去の質問もご参考になさってるとの事なので、 私がしてみて(顔のみ、すっぴん時にふわ~っと赤い)比較的効果のあった方法を色々書いていきますので、もし、どれか一つでも方法が合って効果がありましたら幸いです。 化粧水はパッティングは厳禁で、手でハンドプレスするように押さえ込む。入浴時やあとに耳の後ろのリンパを優しくマッサージする(首筋に沿って優しく鎖骨の方に流していく)納豆・青汁などビタミンKの含まれるものを継続して摂取する。ビタミンC誘導体の入った化粧水などを使う(乾燥しやすいので保湿に気をつけて下さい。今はいいのが一杯あると思います)うぐいすのふん洗顔料を使う。ビタミンCとEを飲む。寝る前にビタミンE配合のクリームをぬる。絶対顔をこすらない・・・などです。 私は顔だけが赤かったので(体もあったのかもしれませんが気づいてなかったかも(^_^;))この辺りの方法で真冬の冷えのぼせの時以外はかなりマシになりました。普通にメイクで判らなくなるくらいです。肌をちょっと痛めつけすぎてて、必要な角質まで取ってて、薄く薄くしてしまってたのかもしれません。 最近ではビタミンKの入った化粧品なども売り出されてるので、一考されては如何でしょうか。 「全部やってるよー」だったら、申し訳ありません。 時間はかかると思いますが、病気以外なら改善する可能性はあると思います。頑張ってください。