• ベストアンサー

返品について

先日、あるショップで財布を購入しました。 とても迷って買ったのですが、 やはり家に帰って改めて見ても「なんか違う…」と思ってしまい、 次の日にそのショップへ行き 「どうも思っていた感じと違うみたいで…」と理由を言い、返品をお願いしました。 しかし、返品は無理で交換なら可能とのこと。 仕方なくそのまま諦めてしまったのですが、 実はあることが気になっています。 購入前に店員さんが、「この商品はインポートもので…」とおっしゃっていたのですが 実際ネットで調べてみると、インポートではなく日本で作られたもののようです。 これを理由に、もう一度交渉できないか?と考えていますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

(1)製造国が日本でも海外ブランドだとインポート物という事もできますね。 (2)ただし、日本の会社のブランドであればインポート物という言い方はおかしいです。 (2)の場合であれば消費者センターに相談して一本電話を入れてもらえば返品にすぐ応じてもらえると思います。

tamala2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり日本のブランドのようです。 消費者センターに相談してみようかと思いますが、 やや大げさかな、という気も否めません。 ちなみに、相談するとしたら「購入後○日まで」というような期限はあるのでしょうか? よろしかったら、お教えいただけますか。

その他の回答 (1)

回答No.2

対応のよくないお店ですね。 購入した次の日ということで時間が経っていないんですから 普通は返品できると思います。 店内及びレシートに「返品不可」と記載してありますか? していないのであれば、絶対交渉した方がいいと思います。

tamala2010
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 「返品不可」とは記載されていませんでした。 ですが、再びショップに足を運ぶ勇気がなく、今回は諦めました。 使ってくれるという方がいたので、お譲りすることにしました。 (半額になっちゃいましたが…;;) せっかくアドバイスしてくださったのにすみません。 次にもしまたこのようなことがあれば、 絶対交渉したいと思います。

関連するQ&A

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 返品について

    始めまして。質問させてください。 某カバン通販ショップでカバンを購入しました。 3000円ほどの商品で送料、代引き手数料で4000円程でした。 手元に届いた商品を確認したところ、あまり気に入らず 返品しようかどうか考えましたが、とりあえず使うことに決めました。 しかし次の日、やはり返品しようと決めショップにメールで問い合わせたところ、 商品についていたタグと一緒に送料お客様負担で送って下さいと言われました。 タグはすでに捨ててしまってたのですが、 大丈夫だろうと思い送料負担で送りました。 後日ショップからメールがきたところ、 タグがない商品は返品できないと言われました。 再度メールで交渉したのですが、無理と言われてしまいました。 ショップの対応としては 「商品を着払いでまた送るか、ショップの住所が近いためとりに来て頂くか」 という内容でした。 この時点で既に4000円+700円(返品送料)かかっており また着払いで送られてきたら+700円かかります。 商品自体はもう使いたくないので 無駄にお金がかさむのであればいっそのこといらないかなと考えております。 長くなってしまいましたが、何がを聞きたいかというと そもそもタグがないと返品はできないものでしょうか? 仮に、「もういらないとからそちらで処分して」と私のほうから言ったとしたら タグくらいどこからか仕入れて売ると思いますが。。。 また、こういう場合どのようにすれば納得(気持ち)いきますでしょうか? 決してショップが悪いということではなく融通がきかないといったところです。 あくまで消費者側の立場でアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 返品が出来なく困っております

    ある 大手通販会社を利用してるんですが インターネット広告もきていたんで 閲覧していたら アウトレットの商品のコーチのバックがありました 大きさもよかったんで 3万近くしましたが購入しました 本日商品が届きました 実際をみて 画像どうりで問題はなかったんですが 大きいバックなので 片持ちをするため 肩にかけたのですが 私が肩が?大きいのか・・ 片持ちには窮屈でした 早速 3万もしたので 返品をしようと 連絡をしたら 返品できません と言われました 使えないバックがなんで返品できないんですか?と聞くと 返品交換理由の処を見てくださいと言われたので パソコンをひらいて みたら 商品不良以上の理由 交換 返品は出来ませんのでご了承できません との事が書いてました 確かに 不良商品ではないですが 上記の理由であきらめないといけないのでしょうか? 私にも 商品返品時の処を閲覧してなかった 落ち度はありますが 返品などすることは 考えず 購入してしまったもので・・・ どなたか 詳しい方がいらしたらアドバイス頂戴できますでしょうか? やはり・・・諦めないといけないんでしょうか・・ 今 落ち込んでおりますので お叱りのコメントは すいません

  • 返品できるでしょうか?

    楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 当店では基本的に返品をお受けしておりません。その為、商品ご注文の際は十分ご検討くださいませ。また、ご不明な点などございましたら、ご注文前にお問合せ下さい ただし、万が一不良品やご注文商品と異なる商品が送られてきた場合に関してはもちろん返品・交換をお受けしております 不良品と判明した時点で当社までご連絡下さい。基本的にお届け後3日以内とさせていただきます。その際の送料は往復分を当社が負担させていただきますので、ご安心くださいませ 「商品が気に入らない」や、「思っていたものと違っていた」など お客様のご都合による返品 はお受けできません ※以下の場合は返品をお受けできません ・商品お届け後4日以上経過している ・一度ご使用になられた商品(お客様が汚損または、破損された商品) と記載されています。 未使用です。 何かいい理由があれば教えてください

  • 「返品はできません」のアナウンスは不当?

    先日セレクトショップ(洋服)にて高額商品を購入する際(5万円) 店員が 「お会計後の返品・交換はできませんがよろしいでしょうか?」 と尋ねてきました。 以前まではお会計後の返品交換は【ご遠慮】が多かったように思いますが、 最近は【できません】というアナウンスに多く出くわします。 ブティックに限らず、電気屋などでも… 法律上で返品は必ずできますよね?? このアナウンスを鵜呑みにして 返品できないお客様がおられたら不当だなーと思い質問してみました。 店側に都合良いこのアナウンスをやめさせることはできないのでしょうか…。

  • 返品したいのですが・・・

    今晩は。 昨日、購入した洋服ですが、某百貨店に入っているブランドで、店員さんより「最後の一点で追加入荷したものです」と言われ、とりあえず試着していいなぁと思い、購入しました。 家に帰ってみると同じようなものがあり・・もう使わなそうなので返品したいのですが・・・(涙) もちろん、着用は一度もしておりませんし、レシートタグもそのまま残してあります。 悩んでいる理由は 実は県外から来ていたので、高速バスを使って片道800円かかる距離にいるんです。なかなかそのお店にいけないという状況です。 (今月は無理です) 私的には、配送で送り、お金を送ってもらうか、お振込みが一番いいのですが、出来るのでしょうか。  周りの友達でそういうやり方で返品したのは聞いたことがありません。(ネット販売ではあるまいし。。。) そして・・・「返品」は販売員さんに悪いですよね。涙  とても悩んでいます。

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • 楽天で購入のプラダの財布の不良!返品できるのか?

    カテ違いならスイマセン。 先日、楽天のSHOPでプラダの革財布を購入しました。 その商品は、訳有り品で安かったのですが、財布の内部の塗装が剥げているというものでした。 たいしたダメージでもないのでまあいいかと思って購入しました。 が、使って一日でいろんな所の塗装が剥げる剥げる! 仮にも高級品、ちょっと出し入れしたぐらいでこんなに色が剥げるなんておかしいと思いギャランティーカードをチェックしたところ、、購入店の記載がありませんでした。 普通は記載があります。 WEBサイトにはそのショップは正規品のみを取り扱いと記載されています。 もしかしたら、偽物かもしれないし、偽物じゃないにしても不良品です。 出来れば、返品したいです。 安くは買えましたが、普通の財布に比べたら全然高いのです。 でも、ショップの返品交換が出来ない場合の記載を読むと、、 一度でも使用したもの。 使用感があるもの。 訳有り品。 商品到着後8日以上経過。 お客様の責任で傷や汚れが生じた場合。 などなど。 特に一度でも使用したものはいかなる場合でも一切返品を受け付けないとの事。 このような場合返品は難しいでしょうか??

  • 洋服の返品&交換

    二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

  • ブランドの財布の返品または交換。

    7月19日にネットのインポートショップで購入したヴィヴィアンの財布が届きました。 そして、今日から使用し始めたら小銭入れのファスナーが取れてしまいました。 日曜だったのでショップの方に連絡しても繋がらなかったのでどのようになるかは解りませんが、返品または交換は可能でしょうか? ネットでは、一度使用したものは返品不可と記入があります。 箱、領収書、お買い上げ明細書などは全部あります。 また、そのショップは日本流通自主管理協会加盟店です。 消費者生活センターに問い合わせてみましたが、時間外でムリだったので、火曜に問い合わせようと思っています。 皆様、回答・アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう