ブランドの財布の返品または交換方法について

このQ&Aのポイント
  • 7月19日にネットのインポートショップで購入したヴィヴィアンの財布が届き、使用し始めたら小銭入れのファスナーが取れてしまいました。返品または交換は可能でしょうか?
  • ネットでは、一度使用したものは返品不可と記入がありますが、箱、領収書、お買い上げ明細書などは全て保管しています。ショップは日本流通自主管理協会加盟店です。
  • 消費者生活センターに問い合わせてみましたが、時間外でムリだったので、火曜に再度問い合わせる予定です。返品または交換に関する回答やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランドの財布の返品または交換。

7月19日にネットのインポートショップで購入したヴィヴィアンの財布が届きました。 そして、今日から使用し始めたら小銭入れのファスナーが取れてしまいました。 日曜だったのでショップの方に連絡しても繋がらなかったのでどのようになるかは解りませんが、返品または交換は可能でしょうか? ネットでは、一度使用したものは返品不可と記入があります。 箱、領収書、お買い上げ明細書などは全部あります。 また、そのショップは日本流通自主管理協会加盟店です。 消費者生活センターに問い合わせてみましたが、時間外でムリだったので、火曜に問い合わせようと思っています。 皆様、回答・アドバイスよろしくお願い致します。

noname#63772
noname#63772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

返品不可とはあくまでも店側に落ち度がない場合に通用するものです。 不良品でも返品不可なんてあり得ないでしょう。 ショップの営業日にもう一度問い合わせてください、消費者生活センターはその後にしましょう。 良識的な店ならあなたが恐縮するくらい誠実な対応をしてくれると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

まず結論から言いますと店の善意次第です。 有償だと思いますが修理をしてくれる場合もあります。 普通なら自己破損では交換はして貰えません。 まぁー当たり前です。例え買ったばかりの新車でも自分で電信柱ぶつけたような物ですし、、、 そうじゃないと何でも使って気に入らなかったら壊して返品という馬鹿が出てきますからね ただ、店によっては内容によっては善意で対応して貰える場合があります。 なんども言いますが善意です。当たり前に思わないようにね 尚、明らかな初期不良は店がメーカーなどに連絡の上判断し対応するでしょう。 (今回は破損なので違う) よく勘違いされますが本来、初期不良や粗悪品はメーカーが悪いんです。 店は瑕疵が無い限りある意味、被害者です。この点は理解するように 尚、店が簡単に交換するような場合はよっぽど粗利の多い商品など(偽物など)か 単価が安く手間を考えて交換を選んだという可能性があります。 初期不良かどうかの判断はメーカー、正規輸入品なら正規代理店、 並行輸入品なら並行輸入元が本来、サポートを行います。店は中継のみします。 尚、店はともかくメーカーなどはプロですし業者も販売店もある程度の検品は 行っていますのでこういう嘘は簡単にばれますしそれで脅したり無理言ったら恐喝です。 警察や消費者生活センターにいうぞっていうのもある意味脅しです。 ただ店も自信あればどうぞ言って下さいですけどね (今回の内容ならどうぞ言って下さいのレベルでしょう。) 面倒だからクレーマーとして処理する業者やメーカーもありますけど 酷ければ告訴されます。 よく店に苦情といいますがこういった商品に対する物は 本来、メーカーに対する苦情なんですけどね(店はいらん迷惑) よって消費者生活センターに言っても話は聞いて貰えるでしょうが 対応して貰えるかどうかは別です。 消費者生活センターは店が偽物を悪意を持って売ったとか取引方法に問題が ある時は店に対して指導はするかもしれませんが今回は商品ですので別です。 以上、参考にして下さい。

回答No.3

常識的なお店なら、不良品として交換してくれるはずです。 まだ購入して間もないようですし、使用後でも問題ないと思いますよ。 そこで返品不可となるのなら、消費者生活センターへご相談です。 ただ先にそういうセンターへ相談すると、店舗側も態度を硬化させる可能性があります。 なぜなら例えばご自身が何かを売ってそれが壊れていたとしたら、先に自分に知らせて欲しいと思いませんか? 誠実に対応するつもりなのに、いきなり「消センです。クレームが入ってます」と連絡されたら、どう思われるでしょうか。 警察うんぬんは詐欺の可能性の場合ですので、ここでは筋違いです。 下手したら恐喝未遂に取られるますから、お気をつけてください。

  • taos
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

はじめまして、簡単です。届いて開けたとき、最初からファスナーが壊れていたと言えばいいじゃないですか?と言うより、最初から壊れていたんですよ!!  店屋の方がぐちぐち言った時は、「警察に相談しますわぁー」と言ってごらん、、 売っている店屋の方もあまり大袈裟にしたくないので、返品、交換出来ると思います。    私は質屋で100万ぐらいで時計購入した時も、返品、交換不可でしたが、「衝動買いしたーと後悔した」 と思って、次の日返品に行きました!!

関連するQ&A

  • インポートショップ。

    ブランド品の財布を楽天に出店されているインポートショップで購入しようと考えています。 評価はよく、『日本流通自主管理協会加盟』とありましたし、日本流通自主管理協会に問い合わせたところ正式な加盟店でした。 よく質問で『オークションで並行輸入とあったら偽物』とありますがネットショップでも偽物となるのでしょうか? また、安全だと思いますか? 地方住材なので正規店などでの購入は難しいです。 以前にした質問と被るかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

  • ブランド財布を買おうと思うんですが

     ポールスミスの財布(ブラック 二つ折り財布 小銭入れ付A3XA1033)を楽天で買おうと考えています。  RedRose(http://www.rakuten.co.jp/redrose/)という楽天のすごく安く、日本流通自主管理協会会員の店を見つけました。送料代引き込みで15000円です。いろいろ調べてみましたがこの店の商品が本物を扱っているか分かりません。なかには協会の会員企業名をなのる不正なホームページがあるそうで。ある掲示板では、楽天のブランド財布は8割にせ者という書き込みを見ました。  アドバイス下さい。お願いします。

  • バーバリーの財布 偽物との見分け方について

    ネットショップでバーバリーのお財布をプレゼントで買おうと思い、見ていたんです。 買おうと思ったお財布を二つのお店で比較したら、 同じ形と色と模様なのですが、一つ違うところがあったんです。 二つ折りの財布なのですが、 開いた左側の下のロゴが一方がゴールドかシルバーで、 他方が型押ししただけのような感じになっています。 どちらが本物なんでしょうか? ちなみに前者は正規直営店から仕入れていると書いてあるし、 後者は日本流通自主管理協会に加盟している会社の子会社です。 それともロゴには色んな付き方があるんですかね?

  • 通販ブランドショップについて

    株式会社リリアン(銀座ジュエリー・ブランドショップ)と言う通販の会社ですが、AACDに加盟してないのですが、信用できるのでしょうか? 会社概要など、社長の写真など大きく出ているのですが、日本流通自主管理協会で見た所、登録されていないので。 わかる方教えて下さい。 http://item.rakuten.co.jp/ginzajewellery/gj-guc-k-b0161/

  • ボッテガの長財布をネット通販で購入。

    ボッテガの長財布をネット通販で購入。 ボッテガの長財布。ボッテガヴェネタイントレチャート ファスナー付二つ折り長財布 156819-V4651-1000をネット通販で定価より2万程安く購入。 実店舗もあり日本流通自主管理協会(AACD)の会員で信用できるショップと思い購入しました。 商品が手元に届き確認したところ箱に入っていた取扱書?多分シリアルナンバー?が入っており、 シリアルナンバーが1234567890となっていました。 もしかして偽物を買ってしまったのではないか不安になってきました。 もしかして番号は関係なくすべてこの番号なのか? 詳しくわかる方が居られましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 返品について

    先日、あるショップで財布を購入しました。 とても迷って買ったのですが、 やはり家に帰って改めて見ても「なんか違う…」と思ってしまい、 次の日にそのショップへ行き 「どうも思っていた感じと違うみたいで…」と理由を言い、返品をお願いしました。 しかし、返品は無理で交換なら可能とのこと。 仕方なくそのまま諦めてしまったのですが、 実はあることが気になっています。 購入前に店員さんが、「この商品はインポートもので…」とおっしゃっていたのですが 実際ネットで調べてみると、インポートではなく日本で作られたもののようです。 これを理由に、もう一度交渉できないか?と考えていますが、どうでしょうか?

  • Vivienne Westwoodの財布の真贋。

    インポート(だと思います)のVivienne Westwoodの財布をイトコから頂きました。 質問なのですが。 ①小銭入れのファスナーが“YKK”です。 Vivienne Westwoodは“YKK”のファスナーを使用していますか? ②Vivienne Westwoodに限らずブランド品を持っていないのでギャランティカード等について分かりません。 普通boxの中にはどんなものが入っていますか? ③本物だとするとレーベルまたはラインは何になりますか? ④もし壊れたときVivienne Westwoodで修理は可能ですか? 財布の中には“Vivienne Westwood LONDON GENUINE LEATHER MADE IN ITALY”(GENUINE LEATHER MADE IN ITALYはVivienne Westwood LONDONの下に小さくあります。)の刻印?があります。 イトコはよく仕事で海外に行きますが、これは海外で購入したものかインポートショップで購入したものか分かりません。 直接、聞けばいいのかも知れませんが聞けません。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブーツについて

    楽天でRED WINGを買おうと思って40%オフで安いと思うのですが偽物って事はないでしょうか?一応ランキングにものっていて日本流通自主管理協会にも加盟していると書いてありましたが・・・・ちょっと安くしすぎなきがするんで

  • 楽天のブランドショップは全て偽物販売と考えてよいですか?

    ある有名ブランドの新品財布が定価35000円のところ22000円で販売されています。 日本流通自主管理協会への所属を謳っています。 付属品の箱が純正の箱という表現ではなく、”コントロールカード・保存箱”という表現になっています。 これくらいの値下げはあり得ますか? 日本流通自主管理協会のサイトにある詐欺ショップリストに無いってだけで 信用できますか? 純正の箱、保証書が無いこと=偽物という考えは間違っていますか? 以上、ご回答お願いします。

  • ブランド商品を買いたいが詐欺が心配。

    以前、某サイトのネットショッピングで詐欺にあいました。 料金を振り込んでもその後一切音沙汰なし。 悔しかったです。 http://www.ebuyjp.com/ このサイトで欲しい商品があったのですが、こちらでは『輸入品 市場より【偽造品】【不正商品】の排除を目指す「日本流通自主管理協会」の会員企業』と記されてましたが、日本流通自主管理協会のサイトの会員企業リストには載っていませんでした。 最悪偽物でも仕方ないと思う金額ですが、 それよりも商品は確実に届けられるのでしょうか? もう詐欺にはあいたくないので、こちらで買い物した方がいらっしゃったら教えて下さい。お願い致します。