• ベストアンサー

昨夜レストランバーで大変不愉快な思いをしました

昨夜、夫婦で天王寺にあるレストランバーに行きました。 私たちは、それぞれビールを1杯ずつ注文しました。 飲み始めてから店内の様子がおかしいことに 気付きました。最初は酔っ払いのお客がいるのかと 思ったのですが、数名いた店員さんのうちのひとりが とても酔っ払っていました。 その店員さん(若い男性)は前後不覚、呂律もまわらない、 あげくにお店の出口付近にうつ伏せで寝そべるという醜態でした。 私は彼を手招き 『あなた、酔っ払ってるね』と言うと 彼は『イエス、アイドゥ~』と返事をしました。 私は『みっともないので裏に行きなさい』と言いましたが、 それを無視して他の馴染み客のほうにフラフラと行きました。 本当に腹が立ったのは、そんな酔っ払い店員を野放しにして 一緒にヘラヘラ笑っている他の店員の姿を見たときです。 バーの店員さんはお客さんに勧められてお酒を 飲むことも多いとは思うのですが、飲んでもお客と 一緒になって酔ってはいけないと思いますし、 また酔っ払ってしまった場合は無様な姿をお客に 見せないよう店側は配慮すべきだと思います。 お客はお酒だけでなく、雰囲気も味わうために 高いお金を支払うわけですから・・・。 そういった意味では昨夜の店はプロ意識が全くないと 思いますし、もちろん二度と行きたくないです。 私は社会人になって約20年。 仕事でもプライベートでも大阪府下の数多くの店に 飲みに行きましたが、昨夜のような不愉快な思いを したのは初めてです。 一晩明けましたが、不愉快な思いはまだ消えません。 皆さんはどのように思われますか? お酒を出すお店のオーナーさんや店員さんの ご意見もいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

全く同感ですね。不快に思って当然です。お酒を出す店に限りませんが、飲食店法に基づく飲食店の定義は「店舗で飲食を提供するサービスを行う」事だそうです。つまり、店内の雰囲気、サービスも料金の内なのです。特にチャージ料を取るような店では通常の飲食店より一段上のサービスをするのが当然と言う事にもなりますね。接客をするのが仕事の店員が酔って前後不覚。その状態でその店員は「仕事」をしている状態とは言えないでしょう。腹は立つでしょうが、どうせすぐ潰れますよ、そんな店。生き残ったとしても三流以下の下種な店としてでしょう。

imamiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この質問を立ち上げてから 『私がおこりんぼう過ぎるのかな?』なんて 思ったりもしましたので、同感と言っていただいて ほっとしました。 それにしても飲食店法という法律があったんですね。 全く知りませんでした。 昨夜のお店は場所も内装も良いだけに残念です。 以前TVで誰かが 『ブティックでも飲食店でも、お客は店でなく人に 付くんだ!いくら良い服を置いてる店でも店員が悪ければ お客は付かない。』と言っていました。 まさにその通りですね。 接遇って本当に大事だと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

数年前までクラブで働いていました。夜のお店はレストラン・料亭・居酒屋・ホストクラブ・もちろん同業のクラブ、スナックもたくさん行っています。なので質問者の方のような体験は山ほどあります。だからといって見過ごしません。私も質問者の方ように一言必ず言います。そしてその店に二度と行きません。私のいたお店でも酔いつぶれるスタッフはいました。ただその時はまわりのスタッフが必ずお客様にフォローします。そのお店はきっと従業員となじみのお客でなんとなく、だらしなく、営業している程度のお店だと思います。

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者さまからのご回答有り難く拝読しました。 >そのお店はきっと従業員となじみのお客で >なんとなく、だらしなく、営業している程度の >お店だと思います。 そういうルーズさは伝わりましたね。 質問文には字数オーバーで書けなかったのですが、 お店を出る前に他の男性店員さんに胸のうちを 吐露しました。 その方は謝っておられましたが、酔っ払い店員の 横でヘラヘラ笑ってた人なのでどこまで 解っているか疑問です。 どうもありがとうございました!

• Forseti
回答No.4

20年で1回しかこんな不愉快な思いをしていないなら、あと20年はそんな目にあうこともないでしょう。 それでいいんじゃないですか?

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういう考え方もありますね(笑) 笑ったのでだいぶ気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

• noujii
回答No.3

ツイてませんでしたね。 せっかくの外食が台無しでしょう。 私も酔ってフラフラの店員に生ビールを注がれ、初めの1杯が泡の無い少しこぼれたビールだった時は、腹が立つやら悲しいやらで。。すぐ店を出たかったんですが、年上の友人と一緒に入った店だったので、我慢して過ごしました。 そうですね。気分が回復するのに全治3日だったかな。

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと、ツイてませんでした。。。 >せっかくの外食が台無しでしょう そうですね。 大抵のことはひと晩寝たら忘れる私なのですが、 昨夜のことはちょっと忘れられないです。 回答者さまもバーで不愉快な思いをされたとの ことですが、第三者が見て酔っ払いとわかるほど 店員さんは酔っぱらってはいけませんよね。 私はこの気持ちが少し和らぐのに1週間は かかると思います。 ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.2

不愉快ですね。 バーで働いた事はありませんが、それはプロとしてあり得ないと思います。 大切な人を連れて行った時などだったらとても迷惑ですし、どの道二度とその店には いかないと思います。ろくな店じゃないですね。

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それはプロとしてあり得ないと思います。 たしかにそうですよね。 でもこれって酔っ払った彼自身の問題でしょうか? それともそんなしつけができていないオーナーや 店長の問題でしょうか? きっとどちらにも問題あるのでしょうね。 それとお店自体が全体的にルーズなんでしょうね。 週に1度は天王寺界隈で食事をしてるのですが、 絶対に2度とあの店には行きません。 ご回答ありがとうございました。