• ベストアンサー

ロレックスの時間合わせ

ロレックスのサブマリーナの黒なんですが 時計合わせをしようと思ったらうまくいきません。 リューズをはずしてやろうとしたら最初、どんなポジション でも日付だけ動くようになり、友達にしてもらってたら 時間針のみ動くようになってしまいました。 今は時間針ばかり動くんですが一瞬、日付が動く時があるんです。 壊れているんでしょうか? ちなみに初めて調整しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxxxkura
回答No.2

kettoutiさんがお答えになっているとおりなのですが、補足させていただきます。 2)ロック解除の状態でリューズを一段引くと、日付を合わせられる。 上記の状態の時、時計の針は何時を示していましたか? 機械式時計はギアとギアがかんで日付を動かしますが、ギアが入っているときに無理やり日付を調整すると、ギアがかけてしまったり、とんでしまって故障の原因になります。 時計固体の時間で言うと夜9時から深夜3時くらいまでの時間に針がなってる場合の日付調整は故障の原因になります。 時計の針は動くが、2)の状態にしても日付が動かない場合ギアが外れてしまっている可能性があります。 まず3)さらにリューズをもう一段引っ張ると、時刻を合わせる事が出来る。 の状態にして針はぐるぐる回してみてください。12時を超えて日付がかわるまでまわしてみてください。 (日付が変われば時計時間で言う昼です。変わらなければもう12時間回してみてください) 日付が変わったらさらに針を回し続け10時とか11時くらいでとめて、竜頭を一段内側に押してみてください。 ここで日付が変わるギアに接続されます。 竜頭を回すと日付が変わるはずです。 ロレックスの説明書にものっていますので、箱の中をさがしてみてくださいね^^

その他の回答 (1)

• kettouti
回答No.1

ロレックスのサブマリーナの時刻合わせ・日付合わせの方法は 1)通常の状態からリューズを回して、ねじ込みを解除。(ロック解除) *この状態で、リューズを指で内側に軽く押したり緩めたりすると、ちょうどバネ(スプリング)を押しているような感じでリューズが動きます。 2)ロック解除の状態でリューズを一段引くと、日付を合わせられる。 3)さらにリューズをもう一段引っ張ると、時刻を合わせる事が出来る。 と言う事ですね。 質問者さんのサブマリーナの状態が「・・時間ばかり動く・・・」ようなので、リューズが外側に一番出ている状態となります。 その状態から、少しづつ内側に押していってみて下さい。 カチッという感じで内側に一段ロックされたらリューズを回し、日付だけ動くか確認して下さい。 または、リューズを一度閉めこんで通常の状態に戻し、それから上記の順番でおこなってみて下さい。 もしかしたら、リューズを解除していった時にリューズを押し出すバネ?(スプリング?)の状態が悪くなっているのかもしれません。 多分、コンディションが良い状態であれば、通常の状態からリューズを緩めていってロックが解除された時にリューズが押し出されるような動き(勢い良く、というわけでもないのですが)をすると思います。