• 締切済み

どのくらいのCPUがお奨めですか?

ハードウェアエンコード搭載のテレビチューナボードを入れた、常時起動のテレビ録画専用のパソコンを作ろうと思ってます。録画専用でそんなにスペックが要らないのと、常時ONにしたいので、できるだけ消費電力は小さいほうがいいかな?とも思って、CeleronDとかSempronとか安いCPUでいいのかな?と思っていますが、現在売られているCPUの中で、どの程度のものを用意したらいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

>テレビ録画専用のパソコン CPUは現在販売中のCPUの中で一番安い物でも大丈夫じゃないですか。 本当に専用機ならSempronだとお釣りが来ますし、メモリも256MB以上 あれば十分です。(今更256もないでしょうけど) ただ、早晩、動画編集に手を染めるだろうと想像してしまいますので 最初からAthlon64×2程度を選ばれ、メモリも1GB程度にされておく方 が良いかも知れません。予算もあるでしょうけど。 なんぼ安くてもP4系(P4,PD,CeleronD)は避けた方が無難と思います。 常時起動されるなら尚更排熱が面倒です。 消費電力には神経質にならない方が良いと思います。 予算が潤沢なら話の種にノート用CPUの採用も面白いかもしれませんが そうでないならHDDへの投資の方が現実的です。 どのみちHDDに投資せざるを得ませんし、2台も繋げば(そうなると思い ます)気分は「あぁ、電気代が・・・」となってしまいます。

• chiezo2005
回答No.2

録画用だけなら,そんなに早いCPUは必要ありません。 ハードエンコード搭載なら1G以上あれば十分だと思います。 消費電力的には,モバイル用のCPUを使うのがよいと思いますが・・・お値段がちょっと張りますね。 私見ですが,ノートPCにUSB接続でチューナやHDDをつけたほうがよいように思います。 停電の時の問題もないですし(録画中さすがにだめでしょうけど)・・私はこの方式でやってます。 あと,録画用のPCは常時ONにしておく必要はありません。 私はカノープスのMTU2400を使っていますが,録画用のソフトは休止状態から時間になると起動できますし,おわったら,また休止状態にもどる機能があります。 したがって,録画中だけONにすることができますよ。

• cooci
回答No.1

Celeron Dの消費電力は小さくないです。 ネットバーストマイクロアーキテクチャのPentium系及びCeleron系は省電力にこだわるなら除外すべき選択肢です。 デスクトップ用CPUでもっとも消費電力が少ないのは35W版のSempronやAthlon64ですね。 割高ですけど。 そこまでこだわらなくても、負荷に応じて動的にクロック及び電圧を変動させるCool'n'QuietやEISTのような省電力機能を備えたCPUの方がよいでしょう。 Mobil用CPUをつかうという方法もありますが。