• ベストアンサー

お詳しい方、CPUの性能を評価してください

お世話になります。 CPUはノートやデスクトップなどで様々なラインナップがありますが、その性能比較がいま一つよく分かりません。 ノート用は消費電力を抑え低発熱で作られていてデスクトップ用のものとは単純比較し辛いのは分かっています。 また作業の得手不得手がCPUごとにあるのも知っています。 ただ一般論的には各CPUの処理速度、能力はどうなのでしょうか? お詳しい方、評価を付けてください。 とは申しましても、評価しづらいので よく現行で大手メーカーのデスクトップPCで出回っているCeleronD2.93GHz(256k)と処理能力比較をしてください。 比較対象はよく大手メーカーPCで見かける Pentium4、CeleronM、PentiumM、Sempronで能力比較をお願いします。 【例】(適当です) CeleronD2.93GHz=Pentium4 2.5GHz=PentiumM1.3Ghz=CeleronM1.6Ghz=Sempron2800 よろしくお願い致します。

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resista
回答No.7

基本的にAthlonのナンバーとPentiumの周波数が一緒で SempronのナンバーがPentiumの周波数と一緒です 例としてはAthlon64 3200+=Pentium 4 3.2G      Sempron 2800+=Celeron D 2.8G (個人的には>=って感じですけど・・・) それでPentium Mは周波数を1.5~2×PenMの周波数=Pentiumの周波数と考えていいと思います しかしPentium Mは基本的に動画処理などには向いてないのでノートパソコンでエンコードをしたいならTurion 64を選んだほうがいいです (基本的にはPen Mの方が省電力で性能はいい) またデスクトップは今はAthlonの方がいいのでPentiumにする必要はありません(メーカーパソコンにあんまり採用されてないけど) クロックあたりの処理性能の差はノートパソコンの場合は Sempron<CeleronM<Turion64<PentiumM デスクトップの場合のCPUの優劣は(実用性も考えて) Celeron D<Sempron<Pentium4<<Athlon 64 って感じになると思います まあクロックあたりの処理性能ならPentium Mが一番なのは明確なんですけどね~(正直この話は際どい)

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Celeron DはSempronよりも劣るのですか? すごく多くのPCに採用されてるのに性能は悪いのですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>比較対象はよく大手メーカーPCで見かける >Pentium4、CeleronM、PentiumM、Sempronで能力比較をお願いします。 大きいほど早いとして、 CeleronM<PentiumM (前提は同じクロック) Pentium4>Sempron (前提はAMDはモデルナンバーから周波数仮定) ここでdesktopとlaptopの比較ですが、強引に同じクロックで比較(但しAMDはモデルナンバーから周波数仮定) Pentium4>PentiumM>Sempron>CeleronM 前提条件はややこしく長文になるので省略。 評価の目的はわかりませんが、好きなCPUが一番っすよ!

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CeleronDのポテンシャルはどれくらいでしょうか?

• tojyo
回答No.6

自己解決していると思いますよ。 御自身で「作業の得手不得手がCPUごとにあるのも知っています。」と書いているじゃないですか。 せめて、主に「3Dゲームをする」とか「動画編集をする」とか「ビジネス系ソフトを使う」とか「CADをする」とか書かないと・・・。 コアが違うだけでも比較困難なのに一般的なCPUで比較しろなんて不可能です。 初心者ならどれを使ったところでCPUの処理能力をフルに使いきることはないので、懐具合と相談してください。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 重そうな作業と言え芭ごく稀にエンコくらいですね。 あとTVで撮った動画の編集、DVD化はします。 後はネット、メールくらいです。 この用途ですとCeleronD2.93GHz、PentiumM1.3Ghzでは非力でしょうか? 特に問題なく使えていますが、Pentium4で比較したことがないので分かりません。 でもこの二つでしたら各アプリの起動など体感速度はCeleronD2.93GHz>>PentiumM1.3Ghzですね。

• cooci
回答No.5

CPUにこるかこらないかというのはその人がCPUによって差が出る用途に使ってるか使ってないかで決まるでしょう。 他の環境がかわらなければCPUは性能を上げても体感できる変化がないという用途も大分増えてきましたし。 ただ、差がつく用途は結構差がつくんですけどね。 質問者が上げた例ですけど実質的にそのように書くのは難しいです。 CPUは種類が違えば得意分野が変わってくるので用途によって優劣が変わってきます。 例えば、ビジネス系アプリとインターネットでホームページを見るだけという軽い用途の場合現在最高クラスのCPUと最低クラスのCPUでも差が出ません。 パソコンを何に使うかを書けばもっと具体的なことが書けると思いますが。 Athlon64は大手メーカーにも採用されています。 主なところは、HP・eMachines・NEC・富士通ですね。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽いエンコや動画編集でもCeleronD2.93GHzではきついでしょうか? でも17~18万以下の国産PCではほとんどCeleronDですよね… 20万円位のでもCeleronDのモデルもあったような…

noname#17587
noname#17587
回答No.4

私もCPUには拘らない派です。ただメモリだけは最低512MB、できれば1024MBあった方がよいのではないのでしょうか。 CPUをベンチマークににより比較すれば性能の差は出ますが、それがユーザの操作性に影響があるかと言うと。。。 むしろノートPCを買うために比較しているなら重量、バッテリー持続時間、内臓オプション、添付ソフトなどの方を気にした方が良いのではないのでしょうか

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cooci
回答No.3

今のPentium4と比較するとPentium-Mは同クロックなら1.5倍程度です。(同クロック(モデルナンバーではなく)のAthlon64より若干落ちるぐらい) Athlon64はモデルナンバー(3000+など)をそのままMHzにしたPentium4と同程度です。 SempronはモデルナンバーをそのままMHzにしたCeleron Dと同程度です。 デスクトップ用CPUではIntelはAMDに比べてかなり消費電力が大きいです。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただできれば【例】のような表記にしていただくと初心者には分かりやすく有難いのですが… Celeron DとPentium4の比較も分かりづらいです… Athlon64は大手メーカーPCには搭載されてないので、性能は良いそうですが、正直あまり興味が…

• tgn1013
回答No.2

単純比較は出来ないですね。処理によって結果が変わってきますから。 一つの見解として 同一周波数表記のPen4よりAthronの方が早い(若干) CeleronはPen4の2~4割減(ワープロ等ではそこまで差が出ませんが) PenM×1.7~2がPen4とだいたい同じ。 SempronはだいたいCeleronより能力が若干高い。 AMDのCPUはIntelの周波数に合わせた表記にしている(実際の動作速度はそれよりずっと低い) 為に、AMDとIntelの比較は比較的容易です。 価格と性能を考えると、AMDの石はコストパフォーマンスが良いです。 と、これで少しは参考になりますか? ただ、あくまで計算処理能力の比較だけで、実際はアプリケーションによって動作が違います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただできれば【例】のような表記にしていただくと初心者には分かりやすく有難いのですが…

noname#17591
noname#17591
回答No.1

今どきなんでもいいよ。 どーせ、使い切れない。 ゲームするなら、PCI Express対応の買うべし。 以上で十分。

ps61m
質問者

お礼

そう言われてしまうと…^^;