大腸がんの疑い?31歳女性の腹痛と症状について

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が左わき腹の激痛を感じ、2回目の痛みでは右わき腹も痛みました。父方と母方の祖父を大腸がんで亡くしており、食生活も良くありません。血便はなく、便秘と下痢が繰り返し起こっています。また、腹部が「グルグル」と鳴ることもあります。現在、妊娠8ヶ月で便秘薬を服用しています。腹痛は非常に激しく、来週産婦人科で相談する予定です。不安なのでアドバイスを求めています。
  • 31歳女性が左わき腹の激痛を感じ、2回目の痛みでは右わき腹も痛みました。家系に大腸がんの歴史があり、食生活も悪いです。血便はなく、便秘と下痢が繰り返し起こります。腹部が「グルグル」と鳴ることもあります。妊娠8ヶ月で便秘薬を服用していますが、腹痛は非常に激しく、次の産婦人科で相談する予定です。不安なのでアドバイスをお願いします。
  • 31歳の女性が左わき腹の激痛を感じ、2回目の痛みでは右わき腹も痛みました。家族に大腸がんの歴史があり、食生活も良くありません。血便はなく、便秘と下痢が続いています。また、腹部が「グルグル」と鳴ることもあります。妊娠8ヶ月で便秘薬を服用していますが、腹痛は非常に激しく、次の産婦人科で相談する予定です。不安なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん?

この症状で大腸がんの疑いはありますか? 31歳です。 3日前に左わき腹に激痛がありました。 腸がねじれるという感じです。 30分ほどじっとしていると治りました。 2日前のお昼も同じ場所で激痛があり、会社だったのでイスに座って2時間ほどで治りましたが、その夜、右わき腹も少し痛みました。痛みの最中は汗が出て歩けないほどでした。 父方の祖父母と母方の祖父を大腸がんで亡くしています。また、食生活もあまりよくなかったです。 便に血は混じっていませんが便秘と下痢は繰り返し起こっています。 わき腹がよく「グルグル」と成る事もあります。 ただ、今妊娠8ヶ月なので便秘はそのせいでもあると思います。(下痢は妊婦用の便秘薬を服用してるからかなとも思います) (血液検査ではかなりの貧血でお薬を処方してもらっています) 腹痛の感じは赤ちゃんが蹴る、と言うような生易しいものではなく、微動だに出来ないほどの激痛でした。 来週産婦人科へ行くのでそのときに聞いては見ようと思いますが、不安だったので質問させて頂きました。 どなたかご存知の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

大腸がんの開腹手術を体験した者です。 その疑いは極めて少ないと思われます。 >痛みの最中は汗が出て歩けないほどでした >微動だに出来ないほどの激痛でした 胆石の激痛に似ています、胆石も体験しましたが自分の場合は激痛はもっと長時間持続しましたけど。 いずれにしても早めに内科のある病院へ行かれ検査を受けられる事お奨めします。 まずは不安を払拭して下さい、出産を控えてますから。

koubo1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 胆石ですか!母が取ったので聞いてみます。 これ以来安静にしているので痛みはありませんが、 以前より腸に空気がたまり易い体質で苦労してるので 注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 大腸がんについて教えてください。

    大腸がんについて教えてください。 私は29歳の女性です。 2ヶ月ほど前、突然腸が締め付けられるような激しい痛みに襲われ病院に行きました。 レントゲンを撮った結果(バリウムなし)、腸内が真っ黒にうつった写真を見せられ、 「腸の中に悪いものは何もないがかなり宿便がある。腹痛の原因はそれだ」と言われ、下剤を処方されました。 それまで自分が便秘だと意識したことはなく、むしろ下痢気味のほうだったので診断結果にはかなり驚きました。 でも、それを聞いてから意識してしまったのか なんだか便秘気味になったようで、排便が2日に1回になったり量が少なかったり残便感があったり便意を感じるものの排便がないというような症状が出てきました。 最近、旦那に「口臭がする」とも言われました。 これらの症状は大腸がんに近いものでしょうか? ちなみにどちらかというとベジタリアンに近い食事が多いです。水分はわりととっているほうだと思いますが座り仕事で運動はほとんどしません。 そもそもそんなレントゲンひとつで「腸の中に悪いものは何もない」という診断は適切なのでしょうか。 自分は大腸がんかもしれないと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ネットで症状を調べたところ、大腸がんの症状に近いような気がして相談しました。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?検査は何科ですか?

    皆さん宜しくお願い致します。 1年半前から便秘で、半年前から下痢と便秘を繰り返すようになり、お尻から出血があったのですが、ずっと痔だと思って気にしていませんでした。 が、お尻の痛みがないので、様子を見ていました。 それから下痢の繰り返しで、残便感、粘液などが見られるようになり始めました。 お尻の穴の奥の便意を感じる場所?が、馬鹿になっている感覚で無意識のうちに、ぶんばってしまう感覚です。 それに加え何週間前からか、激しい腹痛と、水下痢、動悸や、目眩がします。 大腸がんかもしれないと思ったのですが、便は黄色です。 大腸がんは血が混じるとしたら、大腸がんではない可能性が高いのでしょうか? もし大腸がん検査をするとしても消化器科や肛門科が近くにありません。 胃腸内科と外科ならあるのですが、大腸がんの場合は、どちらかでも発見してもらえますか? ちなみに31歳 女で、20代前半に卵巣の手術経験があります。

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 大腸癌 再発

    今、私が付き合っている彼氏(25歳)のことで相談します。 去年の夏に大腸癌(ステージIII)になり手術し、癌を取り除いてから抗がん剤(たしかユーゼルUFT)治療をしていたんですけど、今年の3月に再発してしまいました。再発場所は大腸の壁側で直腸の近くだそうです。今は2週間に1度病院で抗がん剤の点滴をうけています。そのときのCTやPETの検査では大腸以外の場所には再発は見られなかったみたいです。 担当医の先生は抗がん剤でもっと癌を小さくしてから手術に挑みたいと言っていたんですが、腫瘍マーカーの数値は上がっていく一方です。 最近は腹痛と下痢と便秘に悩んでいます。1,2ヶ月前のときの腹痛は波があり1日中ずっと痛いことはなかったんですけど、今は常に腹痛があり、特に夜は寝ることもできないくらい激痛が続いています。 なにかもっといい治療方法はないのでしょうか? いま彼の体はどういう状況なんでしょうか? 今私が彼のためにできることがあったらなんでもいいので教えてください!

  • 大腸癌について

    私は16歳の高校生なんですが、最近大腸癌らしき症状がでて夜も安心して眠れません 汚い話になりますが、私は今までずっと3日に一回大量の便をだす生活でした それが半年くらい前にいきなり常に便意を感じる症状?が起きました。その症状はすぐに治ったんですがそれ以来毎日便を出すようにしました。 そして最近は3日に2日は出すようにしてるんですが、どうも量が少ない気がします。 そして一昨日突然の腹痛に襲われ、浣腸をして排便しました(大量には出ませんでした)それで激痛は治ったんですがまだ微妙に腹痛がします。 あとは最近よく腹がゴロゴロ鳴ります。夜寝るときなんか十秒に一回は鳴ってます。それも大音量。 あと仰向けで寝ているときにへその上らへんを触るとたまにですが腸が動いてるのがわかります あと便の一部が黒っぽくなっていて固くなく、形がちょっと崩れています 若者の癌の進行は早いと聞いたのでとても怖いです。これってやっぱり大腸癌なんでしょうか?

  • 大腸がん?貧血。。

    私の母親の話なんですが、母親自身も疑いが強くなり 精神的にもう参ってしまってるので、心配になり質問させて頂きました。 始まりは4か月前くらいなんですが、脇腹から下腹部にかけて痛みを 伴い、その時は病院等に行かずその痛みを長いこと訴えていました。 その時に頭も痛くなったらしく、脳に何かあるのかと思い そちらは病院に行きましたが何も異常はありませんでした。 その後一旦は腹痛はおさまっていたのですが、 また少ししてから痛みを訴えていました。 それと同時に母が言うには、黒い便が出始め便秘と下痢を 繰り返しているみたいです。 それに加えて先日胃の病気も疑い、胃カメラを飲みましたが 胃には異常ありませんでした。 ですが、治療レベルの貧血があると言われたみたいです。 だいぶ前から貧血はあったみたいですが、薬を出すくらいなのは 初めてです。 胃カメラ後の診察で貧血を告げられた後、胃には異常ないため この貧血だとどこからか血液がもれているのでわと言われ、 胃ではないなら大腸かもしれないとの事でした。 2週間前に会社の人間ドックをうけ、検便があったらしいですが 採取の時に血が混ざっていたと言ってもいましたが、 人間ドックの時に痔があるらしく切れてしまってると言われたみたいなんです。 腫瘍マーカーも受け、今は結果待ちなんですが すでに気持ちがやられていて何か別の病気も出てきてしまいそうな くらい参ってしまっています。 整理しますと、背中から下腹部まで痛みがあり、 母が言うには走った後のような痛みらしいです。 それに加えて、曲げ伸ばしの時にも痛むみたいです。 他には血便、貧血、下痢、便秘、お腹の膨張感、低体温、動悸、 息切れ低血圧です。 いちよ貧血の薬はもらっています。 やはり大腸がんなんでしょうか。。。。 結果待ちの私も症状を聞く限りではそのような気がしてしまって とても心配です。 絶対にこう!とは言えないのは分かっていますが、 些細な事でもいいので何か思い当たる方がいましたら、 回答宜しくお願いします。 ちなみに関係ないかともおもいますが、母の年齢は42歳です。

  • 便秘 下痢 大腸がん

    現在、18歳です。 先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。 年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。 これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。 二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。 次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。 それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。 今までにない感覚でした。 そこから二ヶ月くらいして病院に行ったら、医者には便秘から来る痛みか、腸が癒着してる可能性もある(盲腸での手術あり) と言われ整腸剤を出されて、来週の月曜日に再診するようにと言われてます。 大腸がんのことをきいてみたら、18歳でならないとは断言できないけど95%はあり得ないと言われました。 ですが、最近便にあまり太さがないというか、太い便があまりでなくなりました。 だんだんやせ細ってる感じがします。 とりあえずこのことを医者に伝えますが真剣にとりあってくれるかはわかりません。 どう言えば検査とかしてくれるんでしょうか。 ちなみに3月にも違う総合病院で検便をし、異常なしでした。

  • 大腸癌について

    大腸癌について 私は3年前まで便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘1と記す)でしたが今は解消されました。 そして、もしまたいつか便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘2と記す)になるようなことがあるとします。 その時に便秘2だけだったら大腸癌になることなんて無かったのに便秘1があったことが関係して大腸癌になってしまうことはあるのでしょうか? それとも解消されて年月がたった便秘1はもう無かったことになって、大腸癌の誘発には無関係になっているのでしょうか? 本当に不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう