• ベストアンサー

Dream Weaverで業者が作ったHPを初心者が更新するには?

数年前、Dream Weaverで業者にHPを作成してもらいました。更新は、年1回のデータの入れ替えだけです。 更新にかかるコストを節約するため、今後自分で更新したいのですが、超初心者です。 更新、管理だけの場合は、Contribute などのソフトを使うのでしょうか? とくに注意する点は何でしょうか? 初心者でもできそうなお薦めソフトが何かあれば、ぜひ教えて下さい! できればフリーソフトだとなお有り難いです。

  • calas
  • お礼率71% (46/64)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

Dream Weaverで更新をする予定でしたら『公開責任者用接続キー』を発行依頼をして下さい。 Contributeは基本的にはDream Weaverと同じ物ですが『更新』が簡単に出来る様になってます。 操作法はオープンソフト系の『NVU』が同じです。 後面白い所では『HyperEdit』がリアルタイムレビューが出来ます。

calas
質問者

お礼

簡潔で求めていた情報がよくわかりました。 Dream Weaverでの更新は、初心者なのでまず無理だと思います。 テキストエディタで更新できないがまずやってみます。 ダメな場合は教えていただいたソフトを試してみます。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.5

一年後に同じ業者に更新してもらう予定なら、 「ホントは任せたいけど予算の都合で内部でやるしかない」 ということを伝え、 相談にのってもらうのがよいのではないかと思います。 このページはテキストエディターでここをいじるだけで出来るけど、 このページはちょっと無理かも、というのがあるかもしれません。 何も知らずにいじって、 一年後の更新で「何だこれは!?」な状態になっていたら、 決まった更新料以外の料金が発生する可能性もあるのでは…。 一番いいのは、業者さんに 「こことここだけでも自分で更新できるようにできないかな」 と相談して、可能ならそういったシステムにしてもらうことだと思います。

calas
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 テキストエディタでテキストの入れ替えだけで、更新できれば一番いいわけですが・・・ まず業者に尋ねてみます。 有難うございました!

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

Dream Weaverでつくったというだけではどのようなものかわかりません。 HTMLだけなのか?データベースとリンクするように出来ているのかではまったく必要とする能力が違ってきます。 もし、構造が単純なHTML場合のよってはHTMだけなのでしたらテキストで編集する事も可能です。 出来るかどうかは、ブラウザでソースを表示させてそのソースをテキストエディターにコピーすることで試す事が出来ます。 ホームページとして確認するのは、.txtという拡張子を.htmlもしくは、.htmに書き換えればブラウザーから見る事が出来ます。 もし、これで編集が出来ないほど凝ったデザインの場合はホームページを作成するソフトを購入する必要性があるでしょう。 で、Dream Weaverを買えば絶対うまく行くかと言えば必ずしもそうではないと思います。 私もDream Weaverを使っているのですが作成する段階ではレイヤーで位置を決めて作成したりするのですが、そのままサーバーのアップすると配置が保持されるブラウザーとそうではないブラウザーがあるのでテーブルという形式に変換してからアップしています。 今ではこういう使い方しないでスタイルシートをつくってそれを読みこむのが普通なのでもっと難しいかも知れないですが、このテーブルに変換したものをもとのレーヤーに戻すボタンはあるものの私が使っているバージョンのものは初めにつくったレーヤーのものと違ったものに変換されてしまいます。 ここで自分で修正する必要が生じたりします。 Dream Weaverでソースを直接編集する場合は、半角英字しか打てないという事を覚えておいてください。 ページに日本語が表示するわけですから日本語ももちろん打てますが、日本語を打って良い囲いの中以外のところに打ってしまうとまともに表示されなくなってしまいます。打ってしまった位置がわかればそれを削除すれば良いのですがスペースとかを打ってしまうと見つけられず最初からやり直しということもあり得ます。 テキストエディッターで少し遊んでからDream Weaverのお試し版をダウンロードして試してみるのが良いでしょう。 お試し版はマクロメディアのページにまだあるのかアドビの方に移ったかはちょっとわかりません。 ソフトごとのメーリングリスト(ニュース形式だったような)がマクロメディアの時はあったのでそちらに加入して質問や誰かの質問に誰かが答えれいるところなどを読む事で知らない事を知る事も出来るかと思います。

calas
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 初心者なので、Dream Weaverを使いこなすのは多分無理だと思います。テキストエディタで、テキストの更新だけで済むととても有り難いですね。 作ってくれた業者にも尋ねてみますが、有難うございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.2

更新・管理を自分で行うというのなら、判らないままにしておくというのは危ないとおもう。 (だってそれをやれるから仕事になってるんだし業者さんは。) とても忙しくて手が回らないなら業者が使ったのと同じ「DreamWeaver」を使うのが安全。 究極は bari_saku氏も言ってるようにテキストで手直しだけど…フリーならGEKKO系のcomposerとか…

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

テキスト情報の入れ替えだけでしたら、テキストエディットでもいけると思います。 私はは「mi」を使っています。(フリーです)

参考URL:
http://www.mimikaki.net/

関連するQ&A

  • Dream weaverについて

    特にお仕事でWebサイトを作成される方に質問致します。 私はオンラインショップを運営しておりまして、「ホタル」というホームページ作成ソフトを使ってホームページを作ったのですが、もっとかっこいいデザインのホームページにしたいなと思い、別のホームページ作成ソフトの導入を検討しています。 本当は自分でメモ帳などを使ってタグ打ちをするのが良いのかも?とは思うのですがHTMLに関してまだまだ自信がなく、なんとなく「Dream weaver」イコールプロのWeb作成者が使うソフトという感があるのですが(本当は違うのかも知れませんが・・・)、これはどういった理由からなのでしょうか? もし本当に「Dream weaver」が良いのであれば使ってみたいと思っているのですが・・・。 まだまだホームページ作成においては初心者ですので、この質問自体「?」な感じかも知れませんが、よろしければどなたか経験豊富な方からのご回答をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • dream weaver CS3について

    前回はdream weaver8を使用して、web shopを更新していました。 新しくCS3を購入し、同じように、更新をしようとしたのですが いつも使ってるframesのが無いのです。 Css Application Tag Inspector Files しか表示されません。 そのため、更新が出来なくなりました。 どうすればいいでしょうか? かなり初心者質問だと思いますが、何卒ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • dream weaverでWEBのダウンロード機能

    こんにちは、フリーソフトでWEBページのダウンロードするものはあるのですが、dream weaverに同様の機能は、ありませんか? よろしくお願いします。

  • dreamweverで業者さんに作ってもらたHPを更新

    dreamweverで業者さんに作ってもらたHPを更新 業者に確認するとDWで更新が可能と聞いて、ソフトを購入しましたが、すでにUPしているのHPをソフト上で 開く方法がわかりません。。いろいろネット上で検索してみたのですが要を得ません。 操作方法がわかる方、ご指導願います!

  • 【WEB制作:Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方

    【WEB制作:Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方法】 課題でDreamWeaverを使いホームページ(以下HP)を制作しました。 私の少ないDwの知識を振り絞ってせっかく作ったのですが、サーバーに上げる事無く(要するに「http://…」というアドレスを持つ事無く)この授業は終わってしまいます。。 もったいないし、出来れば公開したいのですが、どうしたら「http://…」というアドレスを持つ事が出来ますか? 所謂“無料サーバー”というものを利用するんでしょうか? 出来ればHP維持費は安く済ませられたら嬉しいです。 Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方法を詳しく教えて頂けますでしょうか? (参考URL等もありましたらお願い致します) 使用PC:Macintosh OS X ver.10.5.8 使用ソフト:Adobe Dream Weaver CS3

  • このようなHPのデザインにしたいんですが、、2

    すみません、先に質問した方を削除お願いします。HP作成を考えているんですが、初心者です。→田中麗奈のHPなんですが、http://www.tanakarena.co.jp/ 画像は動かなくていいんですが、画像は動かなくていいんですが、あと、オンライン詩集のサイトhttp://www.h7.dion.ne.jp/~tsukiyog/こんな感じなんです。こんな感じのHPのデザインにするには何のソフトが必要でしょうか??それとも無料で自作でできるでしょうか? まだ、ホームページ・ビルダー、Nvu、Dream Weaverぐらいしかソフトは知りません。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 別ソフトでのHP更新

    今までdream weaverでHPを作成していたのですが、データを入れているパソコンが具合悪くなったので、全て処分しました。そして、今までのdream~は新しいパソコンにはバージョンが古くて合わないため、ホームページビルダーを買ってHPを最初から作成しました。その新しいデータを今までのサーバを使って上書きしたいのですが、何度転送してもUPされません。設定・TOPのファイル名は間違っていないと思うのですが、根本的にこういう形での更新は無理なのでしょうか。もちろん以前dream~作成したデータは保存していないので、変更・取消等は出来ない状態です。

  • HP作成したい超初心者です

    友人のお店のHPを作成しています。ソフトはビルダーを使用しています。更新のない部分は私のPCからUPし、掲示板、日記など更新のある部部を友人が管理する事は出来るでしょうか? また、掲示板と日記は出来ればフリーのものを使用したいのですが お勧めのサイトがあれば教えてください! 初心者の二人で作成でわからないことが多くてすみません。よろしくお願いします。

  • HPの更新が出来ません。。

    宜しくお願い致します。 先日HP作成を業者にお願いして作成して頂きました。 トピックス等はこちらで更新するつもりで、早速 HPの更新をしようと思ったのですが、まったく上手く行きません。。 FTPソフトはFETCHを使用して、サーバーに接続、ファイルのダウンロード までは出来るのですが、ダウンロードしたファイルがFIREFOXで開き、 編集が出来ません。 私の予定?ではHTMLのテキストファイル状でダウンロードされてくる だとうと思い、簡単な文章の入れ替え等は出来るとおもっていたのですが 。。 ※ヤフオクの出品テキストを作成する感覚でした。 作成頂いた担当の方にもメール等で教えて頂くのですが、なにぶん 先方もMACは解らない。。との事なので、宜しく御願致します。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページのソフト

    こんにちわ。 私は大学のサークルでHP係を担当することになったものなんですけれども、今使っているソフト(Dream weaver)の使い方をうまく引き継ぎされなかったので、新しいソフトに変えようと思っています。 以下の条件を満たし、簡単に作成・更新が出来るHPソフトを教えてほしいです。初心者なので、よろしくお願いします。 ■独自のドメインを使える。 ■広告が載らない。 情報が不十分な場合はお答えしますので、コメントしてください。 どうぞよろしくお願い致します。