OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTMLの表で幅を指定しても折り返すことは無理なのでしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.244274
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

以下のHTMLの表は横幅を指定していますが、
すごく横長な表になってしまいます。セルの幅を指定してもセル内の文字を折り返す事は不可能なのでしょうか?

<html>
<head>
<title>table</title>
</head>
<body>
<table width="570" border="1">
<tr><td width="130"> test1</td>
<td bgcolor="#CCCCCC" width="440">
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
</td></tr></table>
</body>
</html>
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

私も悩みました。(という意味で経験者)
お書きのソースでは、<td>内に英数字がスペースなしで並んでいますね。
これを「途中で改行できない単語」と認識するのだと想像してます。
質問欄も、gooから拝見しますと、<table width="100%"><tr><td width="80%">
のソースにも関わらず、表示はウインドウの外にはみだしています。

ところどころに<wbr>を挿入したら改行してくれないでしょうか?
cgiとかで受取るなら、連続する1バイト文字を数えて<wbr>を挿入
してから、<td>内に書き出すとか。
URLのように、途中を区切れないなら、
<a href="ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo">ooooooo...</a>
のように表示分を短縮するとか。(このサイトの「参考URL」のように)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

自信ないですが、%にしてみてはいかがでしょうか。 変更点は 100% 25% 75% だけにしてあります。 うまくいかなかったら、ごめんなさい。 無視してください。 <html> <head> <title>table</title> </head> <body> <table wid ...続きを読む
自信ないですが、%にしてみてはいかがでしょうか。
変更点は
100%
25%
75%
だけにしてあります。
うまくいかなかったら、ごめんなさい。
無視してください。

<html>
<head>
</head>
<body>
<table width="100%" border="1">
<tr><td width="25%"> test1</td>
<td bgcolor="#CCCCCC" width="75%">
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
</body>
</html>

• 回答No.3
レベル8

Internet Explorer なら、スタイルシートで半角文字を強制改行させることができます。 詳細は過去ログ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212651 (No.2) をご覧ください。 ...続きを読む
Internet Explorer なら、スタイルシートで半角文字を強制改行させることができます。
詳細は過去ログ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212651
(No.2) をご覧ください。
  • 回答No.4
レベル8

半角英字では1つの単語とみなされるからか 強制改行になりませんが 日本語でしたらきちんと改行されますよ。
半角英字では1つの単語とみなされるからか
強制改行になりませんが
日本語でしたらきちんと改行されますよ。
  • 回答No.5

スタイルシートで出来ますよ。(ただしInternet Explorer のみ?^^;) <TD>タグの中に、「style="word-break:break-all;"」を追加してみてください。 要するに、こういう↓感じです。^^ ブラウザ(Internet Explorer )で表示させてみてね。 <html> <head> ...続きを読む
スタイルシートで出来ますよ。(ただしInternet Explorer のみ?^^;)
<TD>タグの中に、「style="word-break:break-all;"」を追加してみてください。

要するに、こういう↓感じです。^^
ブラウザ(Internet Explorer )で表示させてみてね。

<html>
<head>
</head>
<body>
<table width="570" border="1">
<tr><td width="130"> test1</td>
<td bgcolor="#CCCCCC" width="440" style="word-break:break-all;">
</body>
</html>