• 締切済み

難問で少々気が引けますが…

今から15年以上前、テレビ朝日深夜(早朝?)に、台風などの情報待ちの画面で流れていたBGMが気になっています。   「カチカチカチカチ…」という時計が針を刻ようなリズムが特徴で、それに合わせて、透明感のあるメロディが流れます。  当時からこの曲名や作曲者が知りたかったのですが、未だに分からずじまいです。  ついでに、といってはなんですがもう一件にたような依頼を。  同じ頃にやっていた「古代エジプトパズル」というテレビ番組があったのですが、これのクイズ回答記入要綱の説明画面(だったと思います)でながれていたBGMの詳細も教えていただきたく思います。  番組名どおりにエキゾチックな感じのする曲で、「ラララーラララララー」という女声ボーカルが特徴です。  しばらく後に、なにかの映画のBGM(タイトル失念)に使われているのを偶然耳にしたので、番組オリジナルの曲ではないと思います。  以上二件、おねがいします。

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.3

#2ですが、お書きになったメロディーですと私の回答した曲とは全然違うようです。 2曲とも、そのメロディーラインで思い浮かぶ曲はありませんでした。お力になれず申し訳ありません。

myomoto
質問者

お礼

残念です。なにぶん10年ぐらい前の番組で、曲も一部しか流れず、私の音感もいささか当てにならないためこのような難問になってしまい、恐縮です。

• tjhiroko
回答No.2

最初の方のは私も#1さんと同じくシンコペイティッド・クロックが思い浮かびました。 2つ目ですが、もしかしたらEurythmicsの"There Must Be An Angel" かも。 こちらの8曲目で試聴できますので、お聞きになってみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1423762

myomoto
質問者

お礼

こちらも、私の覚えているサビの部分とサンプルが合致しないのでいかんとも…。 下と同じく、頼りない耳コピをやってみます。 ソラシ~ラソラソファ~ レ#ファファレ#ファ#ファミレレ#ファファソファ…… こんな感じだったと思います。途中が抜けている気もしますが…。

回答No.1

「時計が針を刻むようなリズムが特徴」ということから、ひょっとするとルロイ・アンダーソンの「シンコペイテッド・クロック」ではないかと思いました 下記のページの「the Syncopated Clock」で冒頭部分だけですがダウンロード試聴できますので聞いてみてください。 http://www.leroy-anderson.com/html/hearthemusic.htm またゴンチチのギター演奏のCDもあります。 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000105497/ こちらも試聴できます。 全くの見当違いでしたらごめんなさい。

myomoto
質問者

お礼

残念なががら、違うようです…。 Aメロはシンセサイザーを使っている印象でした。 記憶とかなり頼りない音感を頼りにAメロ再現すると… レドレミ レドレミファ -ラ-シド -ラーシドレミ ドレレド-シド~ ドレレド-シド~ …… と言う感じです。