• 締切済み

挨拶をする勇気

高校2年の男です 見つめすぎて不審に思われているかもしれない、好きな子がいます。 その子とは話したことはありません。 いきなり、挨拶をしても大丈夫ですか? 余計に、距離を置かれたりしませんか? 挨拶をする勇気をください。

みんなの回答

• hahahappy
回答No.3

いきなりでもOKだと思いますよ~ 「おはよ~○組だよね?△と友達?」てなかんじで, 共通の友達の名前を出してみると,今後も挨拶しやすいとおもいますよ。 女の子は知り合いの知り合いだと気持ち悪いとは思いませんよー がんばって!

noname#24129
noname#24129
回答No.2

>いきなり、挨拶をしても大丈夫ですか? 挨拶に勇気を必要とされているぐらいですから、大丈夫ではありません。 >余計に、距離を置かれたりしませんか? それは、分かりません。その子が考えて行動することは、彼女自身にまかせましょう。君の不安(裏返せば期待)とその子の行動を結び付けて考えないようにしましょう。むしろそのような不安を自分の行動に結び付けて考えれば、いきなり挨拶するなどということはできないはずです。 >挨拶をする勇気をください。 挨拶すべき人に挨拶する習慣をつけて、挨拶に自信を持ちましょう。そして、誰にでも挨拶できるようになったときには、「いきなりの挨拶」も「たまたまの挨拶」に思えるでしょう。 それでも見知らぬ他人に声かけするときには、それなりの縁というものがなければだめでしょう。それがなければ、自然に近づけるような機会を期待せずに待つしかありません。 ただ、私にもちょうど同じ頃、告白したという体験がありますので、するなとはいえません。いきなりの挨拶がその子に重大な危害を加えるとは考えられないのなら、蛮勇を奮って、だめもとでやってみて、そこから学ばれるのもよいかもしれません。不安というものがどういうものかよく分かるでしょう。

• usap
回答No.1

いきなり「おはよう!」とか言うと、相手もびっくりしてどう返していいかわからずに無視してしまうこともあるかもしれないので、目が合ったら笑顔で会釈する程度からはじめてみてはどうでしょう。会釈の時点で奇妙な表情をされたりしたら、なかなか次が大変ですが、まずはあなたの存在を知ってもらうことからがいいかなあと思います。 そのうち顔見知りになったら「おはよう」って声をかけるといいかもしれません。 緊張しすぎてぎこちない表情で会釈しても、なんだかとっても変だし、彼女にも「あの人なんだろう?」って思わせてしまうと思うので気をつけてね。 参考までに。