• ベストアンサー

恋愛観について(長文です)

私は学生で彼は社会人、付き合って2ヵ月半ほどです。家は近所ですが、彼の仕事がかなり忙しくて帰りも遅く、なかなか会えていません。 最近1ヶ月間会えず連絡も以前より激減したことから、彼の気持ちが分からず不安になっていました。それで次に会った時にお互いの恋愛観の話をしたら、彼の気持ちが変わったわけではなく、以下のような考え方の人でした。 ・「付き合っているから」といって必ずしも頻繁に連絡を取り合わなければいけないとは思わない。なので仕事が忙しい時期は全然連絡しないこともある。 ・会うのも、例えば週1回は会おう、ではなく会いたいと思った時に思った方が誘えばいい。それで都合がつかずに長く会えない時期が続いたとしても気にならない。無理して時間を作って会うよりも、お互いが無理のないペースで付き合う方が結局長く続けられると思う。 ・仕事、男友達、彼女。どれも大切で優劣を付けるものではないと思うから彼女最優先にはできない。 今は彼の仕事がとても忙しく、普段は完全に放置されている状態です。ただ私からのメールには短くても返事をくれるし、たまに会いたいと言ったら仕事が終わっていれば会ってくれます。 初めその話を聞いた時は「冷たい!別にいてもいなくてもいいんじゃ…」と思ったのですが、いろいろ話を聞くと「誰しも24時間相手のことを考えてるわけじゃないじゃん?でもふと彼女を思い出して会いたくなるんだからいるのといないのは違う」と言っていました。 友達(大学生)には都合よく遊ばれてるんじゃないか、もう終わってるんじゃないかと言われましたが、この話をした日は前日仕事で明け方に帰宅しており、本当に疲れてる中私の話に付き合ってくれて、夜中まで真剣に話してくれたので遊ぶための方便ではなく本当にこういう考え方なのだと思います。みなさんはどう思われますか?

noname#22700
noname#22700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123black
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

彼は本当にそういう考え方なのだと思います。 社会人と学生では、基本的な時間の使い方が違います。 社会人になると、時間はあってもあっても足りません。 特に彼のような忙しい仕事をしている人は そうでしょう。 それに本当にどうでもいいと思っているなら 疲れて帰ってきた後に、star_festivalさんの話には 付き合わないでしょう。 star_festivalさんは、学生ということなので まだまだ時間があると思います。 彼と会う時間が少なすぎて、どうしても 絶えられないと思うなら別れて新しい出会いを求めるのもありだと思いますが まだ好きというなら、そのまま付き合っても 問題ないと思います。

noname#22700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があるならもちろんもっと構ってほしいですが、毎日忙しく働いていて無理なら仕方ないと思っています。 私は彼が大好きなので、彼がいい加減な気持ちでなければ今の状態でもいいです。

その他の回答 (4)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.5

質問者様の彼と同じように忙しい女性です。 都合よく遊ばれているなら、何も仕事の合間縫って連絡しません。自分の仕事に余裕あるときに気まぐれに呼び出して、連絡だってあったりなかったりします。 質問者様、彼がいる友達と自分とを比べて彼に「友達の彼はこうなのに、どうしてあなたはそんなこともしてくれないの?」といったことありませんか?仕事をしている人でも、その人の職種や業種によってやっていることがまったく違うから、人と比べてもしょうがないですよ。 今、彼は本当に仕事が忙しくて、週末の予定もつぶれているのではないですか?食事する間も、寝る間もおしんで働いているんじゃないですか? 私は共働きの主婦ですが、夫は夜勤もある交代勤務です。夜勤の日は夕飯をいっしょに食べて主人が出勤するまで、朝は朝食をいっしょに食べて私が出勤するまでの間しか顔を合わせられない日が続きます。文字通りすれちがいの日が一ヶ月のうち半分です。 こんな生活の私たちは独身時代、毎週のようにデートはできませんでした。そのかわり、まめにメールしたり電話したり、もちろん仕事もきちんとしていましたが、お互いの体調と仕事をいつも気遣っていました。結婚してからだってこんな生活だから、浮気だってしようと思えばできます。(実際は…忙しくてそんな余裕はない)でも、会えなくたって、声しか聞けなくたっていつも心の支えです。 世の中にはこんな生活の人だっている、という例です。(これじゃ、回答になってないかも…すみません…) 質問者様が就職すれば、働く人の気持ちがわかるようになると思うんですが、「好きなら私のことを最優先してくれるはず」と思っていると大事なことを見落としてしまいますよ。今は、やりかけの仕事を放り出して彼女に会いに行くような人がいいと思っているでしょうが、男性は将来結婚して彼女といっしょに生活していこうとまじめに思っている人ほど、仕事を大切にするんですから。 もし、彼の仕事なんてどうでもいい、何が何でも毎週会いたいと思うなら、毎週確実に休みが取れる職業の人か、学生同士でおつきあいするのをおすすめします。

noname#22700
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼がいる友達と自分とを比べて彼に「友達の彼はこうなのに、どうしてあなたはそんなこともしてくれないの?」といったことありませんか? むしろ、忙しいから仕方ないと思っていたところに、友達に「普通はもっとこうだよ」ということを言われたので、自信をなくしてしまったような気がします。 私は彼を好きになったから付き合っているわけで、いつも一緒にいられる人がほしくて誰かと付き合うわけではないので、このまま続けていこうと思います。

  • 603870
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

それで質問者の気持ちが納得ならいいと思いますよ。NO1さんのお礼の言葉で気持ちがハッキリしてると思いますけど。

noname#22700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局自分の気持ちは決まっているのに周りの声に振り回されそうになって、誰かに肯定してもらいたかったのだと思います。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

社会人になれば、仕事をしないと生活ができません。 あなたは、自分のために彼氏が困ることになっても いいのですか?違うでしょう? 仕事>彼女(あくまで時間の使い方として) は仕方ないことですし、彼氏さんの考え方も 自然な物だと思います。 それだけ忙しい中僅かな時間が取れたときに、 誰に会いたいかというのが大切なんだと思います。

noname#22700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周りでなかなか彼の考え方に賛同してくれる人がいなかったので不安になっていましたが、回答を読んで安心しました。

回答No.2

付き合い方は確かに人それぞれだと思うし >本当に疲れてる中私の話に付き合ってくれて、夜中まで真剣に話してくれたので遊ぶための方便ではなく本当にこういう考え方なのだと思います。 ↑都合よく遊ばれてるんじゃ?っていう意見に防御して こういう風にあなたが納得して彼に合わしていけるならいいと思いますよ。 でも一般的な意見としては彼の意見は冷めてると 思いますね。 まだ2ヶ月って言ったらラブラブなころだろうし 何を求めて彼はつきあってるのかな?って思います。 >お互いが無理のないペースで付き合う方が結局長く続けられると思う。 ↑っていうけど結局彼のみのペースだし、自己中極まりないんじゃない?長く続くもんもこんなんじゃ続かないと思うけど。。 こういう価値観というか考え方も相性だと思うので あなたがそのペースで十分と思えば彼とも長く付き合って いけると思います。でももっと関心をもってほしい 会いたいって思う人なら彼とは合わないと思います。 私はかなりかまってほしいタイプなので こういう彼だと無理ですね! 今の彼とは1年付き合ってますが週1~2回は必ず会ってるし 電話メール毎日してるけどまだまだラブラブです! まだ2ヶ月だから我慢できるけどそれが続けば厳しいのじゃないかな?って 思いますね。。ちなみに私の彼もめちゃくちゃいそがしいです 自分で仕事してるので! 忙しいとか関係ないよ!彼次第!

noname#22700
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「無理のないペース」は、私も結局向こうのペースってことじゃないかと思ったんですが、彼の職業は医師で、週末は金曜の朝から日曜の夜まで当直などで病院から出れないので、時間を作ろうにも不可能なことが多いようです。「平日も帰りが遅いから自分から誘うことは少ないけど、こっち(私)がいっぱい会いたい時はそう言ってくれれば都合がつく限りは会う」そうです。「好きってのが大前提だから、ちゃんとした理由もなく断るわけないじゃん」と言ってました。 私も医学生なので、彼の忙しく働く姿は将来の自分の姿でもあります。「研修医になったら分かるよ」とも言われたので今はまだなかなか理解できないのかもしれません。 少し物足りない気持ちはあるし、時間があればもっと構ってほしいとも思いますが、しばらくはこのまま続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんならどうやって乗り越えますか?(長文です)

    私は20代前半の男です。2年間付き合っていて、 3ヶ月前に別れた彼女がいるんですがこの前会ってまだお互いに 両思いということがわかりました。 彼女は訳あってキャバクラで働いていてそこで仲良くなった人と 流されてしまって一度だけ体の関係を持ってしまったそうです。 しかし、その後とても後悔したそうです。 そして、その人のことはなんとも思ってないそうです。 私は別れていた時だし気にしないといったのですが やっぱりすごい気にしてしまって とても苦しいです。 そして彼女はその仕事は訳あって、まだやめることは 出来ないのですが、仕事をやめた後 お互いまだ両思いでいたら付き合う約束をしました。 やめる時期は早くて3ヶ月、長くて10ヶ月くらいらしいです。 彼女は私に幸せになってもらいたいから、 もし気になる人が出来たら、そっちに行っていいからと言っています。 その間連絡を取ることは私を縛ることはしたくないと言ってほとんど無いと思います。会うことも無いと思います。 質問ですが彼女の他の人との経験がとても苦しくてしょうがないのですが、どう乗り越えればいいでしょうか?(勝手なんですが別れればいいという回答はなしで) そして、彼女とは仕事をやめるまで連絡は取らないほうがいいんでしょうか?(彼女が仕事をしているときはつきあうことができないとかんがえてください。) 彼女が私のことを好きな気持ちは本当だと思います。 本当にわかりづらい文章ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 彼にとって私は?長文です。

    私には忘れられない彼がいます。 もう10年以上も前の話でお互いに違う人生を歩んでいるので会って話す事はできないです。 最近、震災の影響もあってか、人生を振り返る事が多いです。 彼にとって私はどういう存在だったのか想像でよいので回答頂けるとありがたいです。 10代の頃に、初めて会った彼には出逢った瞬間に運命的なものを感じました。 私は大好きでした。 彼とは好みや楽しいと感じる事など全てが合う相手でお互いを説明しなくても分かりあっていました。 友達になって一年が経つ頃、私は処女でしたが体の関係を持ちました。 それからは、友達として皆で遊んだりもしましたが、ほとんどは2人で会い遊んだりホテルに行ったり。 ホテルに行くと一緒にお風呂に入って遊んでキスもたくさんしてエッチもたくさんして、時には小学生レベルのくだらない遊びをして。 うちに来ると親に気をつかいエッチはなしで、後ろから抱きつかれてイチャイチャしながらテレビ見たり寝る時は必ず腕枕か手を繋いできました。 外で歩く時も手を繋いでいました。 こんな関係を4年続けました。 休みの日にほとんど会い泊まり、しばらく離れる時は別れをお互いにさみしく思い、帰ったらすぐに連絡が来て、まるで恋人同士ですが、お互いに好きという言葉は交わした事がありませんでした。 そして彼にも私にも他に恋人がいました。 4年なので、その間に恋人がいない時期もありましたが、好きな人ができたりします。 私は最初は確かに大好きだったんです。 でも何時の間にか居心地のいい最高の相手となり好きなのかよく分からなくなってました。 彼は私に対し束縛したい気持ちがある時期もあったようで苦しんでる姿も見られました。 でも何だったのかよく分からないけどお互いにプライド高く素直じゃないため暗黙の了解で気持ちは伝えてはいけない雰囲気があったのです。 最終的には私が彼に気持ちを一方的に伝え別れを告げました。 彼は彼女がいたので私は諦める事にしました。 それから半年間、たぶん時々会ってはいたと思いますが記憶にありません。 私は前向きに仕事に熱中して新しく好きな人もでき彼を忘れてました。 そんな中、彼に転機があり住まいが離れる事に。 彼と初めて今までについて話ました。 彼は彼女と別れてましたが、私に好きな人がいる事を知り酷くショックを受けたようでした。 ずっと私は彼を思ってくれてると思ってたそうです。 でも彼から告白はなく、私とはとにかく特別な関係で失えないと言われました。 私が拒否する時は結婚をするんだと考えると。 それまでは離れてても会いにいくし会いにきてほしいと。 私は少し心が揺るぎました。 しかし一ヶ月後に会いにきた彼が言ったのは彼女ができたと。 私の中では何かが終わりました。 それでも彼は一ヶ月に一回会いに来ました。 そんな中、私をすごく大切にしてくれる人に出会いました。 彼からは何度も連絡が来て会いたいと言われましたが、私にはもう裏切れない人ができたと言いました。 彼は今更になって自分が育った場所を見せたいから来てほしいと昔なら大喜びになった事を言ってくれましたが、私は今いる大切な人を選び彼にはもう連絡をしないでと伝え縁を切りました。 それから番号も変えたので連絡があったのかは分かりません。 それから2年過ぎた頃でしょうか、無性に彼が懐かしくなり私から電話をしました。 彼はすごく驚いていました。 お互いの近況報告をしました。 私は結婚して子供が産まれた事を伝えました。 そして更にそれから4年後ぐらいに今度は彼から連絡が来ました。 彼はとにかく色々話したそうで長話をしてましたが、私は旦那への罪悪感から早く電話を切りたかったです。 そして話してる中で不倫はしないのか?って冗談だか分からないけど不倫を誘ってくるような話をしてきました。 そして皆で会わない?って。 私はそれ以来、彼の電話には出ませんでした。 それから6年経ちます。 彼の知り合いから、私に電話があった当時に彼は人間が人生に至り大きな悲しみであろう出来事を立て続けに経験していたと聞きました。 私は彼の事情はよく知っていたし、それは辛かったと想像できます。 彼はモテる人だから女の子には困りむせん。 ましてや遠く離れた私にわざわざ会う必要もありません。 でも、あの電話の時は、きっと辛く孤独だったのかもしれません。 結婚して子供がいるのも分かってるのに。 私は彼にとって私は都合よい女で不倫もできるって思われてんだな、本当軽い男だったと、あきれてました。 でも今になってみると本当は彼の抱えてる孤独感やお互いにしか分かりあえなかった孤独感は分かってるんです。 彼が根っから遊び人でなかった事も。 たぶん他人から見たら私は都合のいい馬鹿な女だったのかもしれない。 でも今になっても彼があの時、電話した時にもう少し優しい対応をしてあげればよかったとか色々考えてしまいます。 もちろん既婚の身だから何がしてあげれるわけでもないけど、人として友達として少しは支えになるべきだったのかなとか。 ただ人恋しく女の子がほしいなら身近にいくらでもいただろうに。 そんな事を色々考えてて、人と人の出逢いや繋がりを大切にって思いますが、結局は私が過去を美化しすぎなのかなとも思います。 他人から見て彼にとって結局私という存在はどんな存在だったと思いますか? ハッキリさせないままにした恋愛は10年以上経っても心に残り邪魔をします。 私にとって彼は恋人、家族、友達、以上の存在でした。 それは言葉に表すのは難しい存在でいったい何なのかも分かりません。 好きとか愛してるとかでもなく、ただ特別な存在でした。 異性でもなく同性でもなくって感じです。

  • 30歳過ぎての初めての恋愛(長文です)

    30歳過ぎて初めて彼氏が出来ました。お相手は13歳離れていて離婚暦のある方です。 出会いは私の働いていた風俗店のお客さんでした。人生に希望も何もなく自暴自棄の中、風俗で働くようになり数ヶ月経った頃彼と出会いました。 彼と正式に付き合う事になり、風俗も辞め、昼の仕事もはじめました。しかし、元々自分に自身が無いのと、風俗で出会った事もあり、彼が本当に私の事が好きで付き合っているのかと不安になります。 彼と会うのは平日の夜週に1回程で、彼から誘ってくる時です。私は土曜の夜や日曜日にもデートしたい(お互いに仕事が休みの日)と思っていても、彼は土曜日の夜はサークルに絶対参加、日曜日にデートに誘われる事は無く、実際彼は何をしているのか分かりません。 以前一度だけ日曜の夜映画に誘われて行きましたが、私と歩く時、口元を隠すようにして入っていく姿を見て、沢山の人の中私とは堂々と歩くのが嫌なんだ…と思いました。だから、日曜日は誘わないのかなと思ったりもしました。 彼の仕事が忙しいから無理は言えないし、お休みの日も自由に過ごさせてあげたいと思う反面、寂しいし、会いたいと思う自分がいます。友達と遊びに行ったり、趣味を持てば気持ちも紛れるのだと分かっていても、一日来るはずの無い彼からの連絡を待っている自分がいます。 彼には私よりも優先すべきものが沢山あるのに対して、今の私は彼が中心となっているので、この温度差がこれからも変わらない気がして、一人で苦しくなって、でもそれを彼にぶつけること出来ないので、別れてしまった方が良いのかなと思ってしまいます。 週1回彼の都合の良い女になっている、結局は風俗嬢だからだ…など、ネガティブな事ばかり考えて、更に自分が嫌いになります。やっぱりちゃんとした恋愛も出来ないのかなと悲しくなります。 私は恋愛に向いていないのでしょうか…。 長文に乱文で申し訳ありませんが、どうのようにこの恋を続けていったら良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問です…長文です

    変な質問で申し訳ないんですが、友達以上恋人未満(セフレと言われればセフレです)の彼がいます。 付き合う気はないと言うか曖昧で、事情があり、付き合うのがコワイと言われた事があります。じゃあもう離れようと言って離れると何ヵ月かたつと連絡がくるといったのを繰り返してしまっています。彼のせいではなく私がそうさせてしまってる部分があります。私自身離れる覚悟ができてなかったからです。お互い連絡きたら答えてしまう。それが1年弱続き…都合のいい女なんだなぁって考えたり、一時は形にこだわらず一緒にいる事をお互い望んでるからそれでいいのかなと思ったり。でも私はやっぱり白黒ハッキリしたかったので昨日メールをしたところ無視でした。 彼の気持ちがわからなすぎます。都合のいい女にしてはこんな文句ばかり言う女を1年も一緒にいてくれるかな?と思ったり、正直体の関係はありました。でも相手がかなり反応してて、最中?にやめてといったら必死に我慢してもくれます。←当たり前っちゃあ当たり前なんですが… 連絡してももう無理かと思ったと言ってきたり。かと思えば おまえが連絡するからあかんねやろ。とも言ってきたり。 きっと付き合うのはお互いの環境やまわりの目がこわくて付き合いたくないけど、離れたくない。なんでしょうが…ホントに好きならこの煮えきらない態度にならないですよね?何日か前からこの関係の話のメールをすると無視されてて昨日最後にしようと思い、話したいから的なメールをいれるとやっぱり返事なしでした。明らかに都合よい女だったって事でしょうか?返事ない事が返事と受け入れるべきですか?

  • どうすれば楽しい恋愛になるんだろう?

    以前、↓の質問でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa2986312.html その後、5月後半に『このまま自然消滅は嫌だよぉ』とメールを送りました。すると、その日のうちに電話をくれたのですが、私の都合で話せず、その後『また今度電話します』というメールが送られてきました。 数日後、『忙しくて、すみません。』と、どうやら電話できないことを気にしているような内容の短いメールが来たので、『電話のこと気にしているなら、急ぎじゃないからいつでもいいよ』と返信しました。 結局、その後1ヵ月連絡が途絶えました。 忙しい事情も最後のメールの内容や友達の話からわかっていたので、その事情が終わるまではこちらからの連絡は控えて、連絡が来るのを待っていました。しかし、忙しい事情が終わっただろうと思う時期になっても連絡がまったく来ないので、しびれを切らして『電話で話したいことがあるから、いつ都合が良い?』とメール送ってみました。 すると、その日のうちに返信が来て、彼は休暇をとって旅行中とのこと。 正直、旅行に行っているのを責める気はありませんが、『1ヵ月も連絡を待っていたのに!!会えないまでも、なんで落ち着いたのに連絡くれないの?!?!』と心中煮えくり返ってました。 で、『もう旅行から帰ってきてるよね?』と電話を催促するようなメールをしたら、やっと電話を掛けてきました。 沢山話したいことがあったのに、時間が空きすぎてしまったのもあって(話をするのは告白後初めてで約2ヵ月半ぶり)私も変に意識してしまい、話したいことは話せず。 お互いの近況を軽く話し、彼の旅行中の話を聞いた後、結局『なんで1ヵ月もまったく連絡くれなかったの?今度電話しますって言うから待ってたのに・・・』と責めてしまう感じになってしまい・・・気まずい空気になってしまいました・・・。 本当は、ただ『この先も付き合っていく気があるのか?』と言うことを聞きたかった、相手がどう思っているのか確かめたかっただけなのに・・・その話はできず仕舞いでした。 彼も気まずいようで、『言い訳にしかならないけど、忙しかったから・・・。やらないといけないことがあるから、また連絡するよ』という会話で電話は終了。 電話で話した翌日に、『せっかく久々に話せたのに、なんか気まずい感じになっちゃってごめんね。時間があいちゃったから、ちょっと不安だったんだ・・・。』とメールしてみました。 案の定、返信は『仕事中』っと、一言短いメールがきたのみ。 現状また一週間ただただ連絡もなく時間が過ぎています。 正直、押せば良いのか、引けばいいのか? 彼とどうコミュニケーションをとっていけば良いのか? 会いもせず、連絡の頻度もこんな状況で付き合っていると言えるのか? そして、相手の気持ちがわからず、ただただ不安で辛くて、ちっとも楽しくない現状に、やや嫌気がさしてきています。(ちなみに、不安な原因は・・・自分から告白して始まっているのと、告白した際にいきなり身体の関係を求められた(流石に断りましたが・・・)のが要因です。) そして、私はこの人のことが本当に好きなんだろうか?とわからなくなってきてしまっています。 自分がどうすべきなのか、グチャグチャになってわからなくなってきてしまっているので、要点がまとまっていませんが、ちょっとしたヒントやアドバイスをいただけると幸いです。

  • どう接すれば・・・(やや長文です)

    こんにちは。学生です。一年ほど前に女友達を秘かに好きになったのですが、彼女は若干男性不信の所があるらしく、お付き合いしている人もいないようだったので、ゆっくり友達として信頼関係を築いてから、想いを伝えようとしていました。 そうしたら、半年ほど前に、突然「失恋した」と言ってきたのです。僕も凄くショックだったのですが、頑張ってすぐに彼女と会って何時間もずっと話をしました。ごく短い期間だけ付き合っていて振られたようでした。彼女はすごく感謝してくれました。それから一ヶ月近く一緒にお茶したり、食事したりして励ましていたんですが、最終的には「恋愛対象として見れない」と言われました。でも、彼女は誰にも言えなかった本当の悩みを僕に話してくれて、彼女は泣いてしまいました。友達としていたいとも言われました。 それからお互い忙しい大事な時期だったので半年ほど会うのをやめ、連絡もほどんとしなかったんですが、久々に彼女の方から会いたいと言ってきて、来週食事をすることになりました。来年度からはお互い別々の道を歩みます。僕は普段通りに接しようかなとは思っていますが、いざ会ったらどうなるのか、複雑な気分です。今でも彼女のことは好きですが、一度振られているので、正直気まずい気持ちはあります。彼女もそうでしょうが。どう接すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「俺に恋愛は無理」と言われ別れた元彼と復縁したい

    初めまして。 今年30歳になるバツイチの女です。子供はいません。 1年ほど前に付き合っていた人について相談です。 彼とは最初は普通に友達で、私はいつも彼に悩みを打ち明けていて、彼はその度に親身になって聞いてくれていました。 出会ってから1年くらい経った時に彼のほうから「ずっと前から好きだった」と告白され、 その時彼は仕事の都合で私の住んでいる場所から新幹線で2時間ほどの場所に引っ越していたので、遠距離になりましたが、私も彼のことを好きだったので付き合いが始まりました。 お互いの仕事の都合で付き合うと言うことになった後なかなか会えなかったのですが、 彼は私に 「俺はじめて誰かを好きって思った」 「○○(私)が仕事やめれるなら俺が面倒みるからすぐ一緒に住みたい。」 「こんなに人を好きになれた自分が嬉しい」 「次の恋愛が最後だって決めてたから、この恋愛が俺は最後。 だからずっと一緒にいようね」 などと言ってくれて、 私が実家暮らしで家族とうまく行っていないこともあり、 急に私が押しかけてもいつでも一緒に住めるようにと同棲の準備をしてくれました。 (それまではホテル住まいだったのをマンションに引越し、家具の準備、キッチン用品や調理家電の準備など[彼は料理は全くできません]) 少し強引なところはありましたが、決して押し付けがましいわけではなく 私も彼のことを友達の頃から人間的に尊敬していたし 一生一緒にいれたらいいなと思っていたので、嫌ではありませんでした。 だけど付き合ってから最初に会った時に 1日目は普通だったのですが、2日目になると彼の様子が若干おかしくなりました。 なんとなく私と距離を置いているような気がして気になったので 夜に彼に理由を尋ねると、最初は黙っていたのですが、ポツポツと理由を話してくれました。 「俺は今まで誰かと付き合っても相手を好きって思えたことがなくて 会わなくても全然平気だし、誰かと一緒に住みたいとか一生一緒にいたいとか思ったことなかった。 だから気付かなかったけど、○○(私)のことを本気で好きになってわかったことがある。 自分の両親は父親の浮気が原因で離婚していて 母親はそれがきっかけで自殺未遂をして今も障害が残っている。 俺も将来親父みたいに浮気をして○○を傷つけるんじゃないかってすごく怖い。 自分が将来ずっと○○を傷つけないって信用することができない。 俺に恋愛は無理。別れてほしい」 彼は本当に強くてすごく前向きな人なのですが その時は泣きながら言っていました。 私は別れたくない、傷つけられても大丈夫だからと言ったのですが 彼は頑として「俺には無理」を繰り返すだけで 普段弱音をはかない彼のその涙と苦しそうな言葉に 私も別れに同意せざるを得ませんでした。 帰りの新幹線の中で届いたメールには 「○○に誤解されたくないからもう1度言うけど ○○のことが嫌いになったわけじゃないし、好きじゃないわけでもない。 感情は変わらないけど、言葉にしちゃいけないと思うのでもうしない。 ○○のことを傷つけた自分も許せないけど これから先俺が○○を傷つけるかもと思うとすごく嫌。 理不尽かもしれないけど、一緒にいたら俺は色んな許せない自分を消せない。 自分勝手でごめん。 俺への笑顔じゃないけど、いつかまた○○の幸せな笑顔が見れたら嬉しい」 と書いてありました。 私は気持ちの整理がつかないので納得できなかったけど しばらく時間を置こうと思い、 3ヵ月後に再度「まだ好きだから一緒にいたい」と気持ちを告げましたが 「特別な感情は俺もまだあるけど、ごめん、それはできない。」と言われました。 「俺はもう恋愛は無理ってわかったから恋愛しないし結婚もしない、恋愛の話はしたくない」と。 その告白の後はたまに友達として連絡をとる程度で 半年ほど前に1回何人かで会いましたが、その時はあまり話はできませんでした。 それ以降もたまに連絡をとっていて 私がなにか悩んだりした時は友達の時と変わらず話を聞いてくれて励ましてくれます。 私も彼に頼りすぎてもいけないだろうし 忘れたほうがいいのかと思って 他の人に目を向けようとした時期もあったのですが 私の心の中には常に彼がいて 他の人との恋愛はできませんでした。 別れて1年経ちますがまだ彼が好きです。 だけど彼の負担になりたくなくて、表面上は一切気持ちを彼に出していないし 彼のほうでも私に対して特別な思いがあるなどと言ってくることはありません。 あれからの彼は仕事第一で、 確信はないけど、恋愛はしてないと思います。 私はこの先もう彼以上に人を好きになれる気がしません。 できればもう1度やり直したいのだけど 別れて3ヵ月後に彼に恋愛観を聞いたときすごく拒絶されたのもあり もう私も気持ちを表に出していないだけに どう接していけばいいのかわかりません。 彼の頑なな気持ちは変わらないのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 早まったかなぁ?(長文です)

    前もこちらで相談させて頂いたのですが、携帯からなので前の質問のURL貼れなくてすいません… 以前も相談させて頂いたのですが、その際はコメント返せずに申し訳ありませんでした。 この場を借りてお詫び申し上げます。 先日、元カレに想いを伝えました。 ふられたのはもう一年近く前になります。(当時はお互い大学4年生) 自分の事でいっぱいいっぱいだと、 淋しい思いをさせているのは分かっているけどどうにも出来ない、と。 ふられてから4ヵ月は音信不通でした。(私の誕生日に1通だけメールはありましたが) その後はあたしからメールをするようになって、連絡取ったり会ったりするようになりました。 就職してからは月に2、3回くらいですかね?メールはしてました。 彼から来ることもあって、向こうから来たときはホント嬉しかったです。 先週、電話がかかってきたんです。 会社でどこに配属されたとか、仕事の話が中心でしたが、楽しかったです。 会社は違うけど、同じ業界で同じ仕事をしているので話しやすかったのかもしれません。 また何かあったら連絡するわって言ってくれたのが本当に嬉しくて。 GWに会った時以来、話すのは3ヵ月半ぶりです。 電話は1年以上ぶりなんです。 付き合ってる時ですら、電話はあまり好きじゃないって言ってたのでゼロに近いです。 7月の彼の誕生日にメールして以来、1ヵ月連絡が取れてなかったからビックリしちゃって。 もう連絡来ることないのかなーって思ってたから。 メールならまだしも電話かけてくれたのが本当に嬉しかったんです。 それで、私は自分の気持ちを正直に伝えようと思ったんです。 1年近く、ずっと引きずってて、もう苦しかったのもあるし。 彼に自分の気持ちを押し付けないようにしようって、彼の事を忘れようって無理してたから… 一週間くらい前に想いを伝えました。 今でも大好きなこと。 他に誰も好きになれなかったこと。 出会えて良かった、好きになって良かったって思ってること。 感謝してること。 仕事大変そうだけどあまり無理しないでね、一人で抱え込まないでねって。 もう届かないかもしれないけど、せめてずっと好きでいさせてね。って。 もっといっぱい言ったけど、こんな感じの事を伝えました。 その後反応はないし、それが答えなんだろうな、とも思っています。 去年ふられた時のショックに比べればへっちゃらですが、やっぱり気分が落ちることもあります。 電話嫌いだった人がわざわざ電話かけてきてくれて、嬉しくて、もう自分の気持ちが押さえられなくて。 早まったかなーとか考えてしまいます。 もうちょっと、相手のペースに合わせて友達みたいな関係を続ければ良かったのかなぁ?とか。 現実を受け入れて前に進もう!っていう自分と、それが出来ない自分の間にいます。 距離の取り方がわからなかったんです。 好きという感情を持って、どう対応したら良いかわからなかったんです。 いつかまた、彼と会える日が来るなら、 その時までに芯の強い女になっていたいです。 もう流されないように。 重かったかな?とか早まったかな?とか考えてしまう私に、皆さん叱咤してください。 長文ですが、読んで下さってありがとうございます。 何かありましたら、意見いただけると幸いです。

  • 気持ちの整理(長文です)

    こんばんは。いつもお世話になってます☆☆ 今日は少し長いですが、私の相談に載ってください! 11月頭までお付き合いしていた彼氏がいました。付き合って6ヶ月でした。 あまり理由にはならないかもしれませんが、10・11月と私は進路のことで悩み、また所属団体の仕事が忙しく気持ちに余裕がなくなっていました。 そんな中、彼の女友達がうつ病にかかってしまい、彼は男友達何人かでお見舞いに行ったそうなのですが、その時彼がその女友達のお姉さんに「守ってあげてください。」って言ったり・・・彼1人で女友達を見送りに行ったり。 他にも、別の彼の女友達に彼がゴディバのチョコをプレゼントしたり、私と一緒にいても女友達の話ばかりされ、私は彼のことを「信用できない」って思ってしまいました。 そこでそれを彼に伝えて何度か話し合いしたのですが、最終的に彼に「○○(私の名前)に信用されている気がしないので別れてほしい」と言われました。その時に彼に「俺のことどう思ってる?」って聞かれたので「好きだよ」って答えると、「俺は今就活で余裕ない。余裕がある時期だったらやり直せたかもしれないけど、無理。」って言われてお別れしました。 その後、バイト先でたまに会ったり、別れて一週間で電話がかかってきたり、この前は海外旅行に行ってきた彼からのおみやげが家のドアにかかっていました。私もなんだか気持ちがすっきりしなかったので、彼をお昼ご飯に誘い、お互いに近況などを話しました。その時彼は就活で疲れているようだったのでずっとその話しをしていたり、また女友達の話しを私にしてきました。本当はその日に自分が反省したことなどを伝えようかと思っていたのですが、正直一緒にいて疲れるなぁと思ってしまい結局何も伝えずに帰ってきました。 友達には「○○はもっと○○のこと大事にしてくれる人(一途な人)と付き合ったほうがいい」と言われます。 私はこれでよかったのかなぁとたまに考えてしまいます。やり直したいっていう気持ちが少しある一方で客観的に考えてやり直してもまた同じことの繰り返しなのではないか、もっと大事にしてくれる人がいるんじゃないかと思ってしまいます。 どういう風に気持ちに折り合いをつけたらいいでしょう? 自分の気持ちがよくわかんないです!

  • 他人のものを勝手に捨てても良いのか…

    話が長くなります…。2ヶ月ほど前に友だち(異性)とドライブをした際、私の車に友だちのポケットからタバコが落ちていました。翌日私が気付いたので、すぐ届けるよと連絡をしたのですがお互いの時間が合わなかったので都合が良い日があるか聞いたらまた連絡すると言われました。その後なかなか連絡がなかったので私から早めに返したいと連絡をしたら気にしなくていいよと言われました。ですが私は非喫煙者なのでタバコを持っていることが何となく落ち着かないし他人の物を長く預かったり借りたりすることもあまり好きではないタイプで…。都合が合わないなら家のポストに返しておくからそれでいいか聞いたら直接がいいと言われました。でもどうしても都合が合わないし…(私の仕事が変わってお互いの生活サイクルが合わなくなったこともあり)でも友だちは直接が良い…のやり取りを1ヶ月ほど何度も繰り返し、面倒になってしまいこちらからの返事をしていません。いっそこちらで捨ててしまいたいと思ったのですが…こういう時勝手に捨ててしまったらダメですか? 一応、異性の友だちなだけでお互いに特別好意があるわけでもありません。