• ベストアンサー

恋愛観について(長文です)

私は学生で彼は社会人、付き合って2ヵ月半ほどです。家は近所ですが、彼の仕事がかなり忙しくて帰りも遅く、なかなか会えていません。 最近1ヶ月間会えず連絡も以前より激減したことから、彼の気持ちが分からず不安になっていました。それで次に会った時にお互いの恋愛観の話をしたら、彼の気持ちが変わったわけではなく、以下のような考え方の人でした。 ・「付き合っているから」といって必ずしも頻繁に連絡を取り合わなければいけないとは思わない。なので仕事が忙しい時期は全然連絡しないこともある。 ・会うのも、例えば週1回は会おう、ではなく会いたいと思った時に思った方が誘えばいい。それで都合がつかずに長く会えない時期が続いたとしても気にならない。無理して時間を作って会うよりも、お互いが無理のないペースで付き合う方が結局長く続けられると思う。 ・仕事、男友達、彼女。どれも大切で優劣を付けるものではないと思うから彼女最優先にはできない。 今は彼の仕事がとても忙しく、普段は完全に放置されている状態です。ただ私からのメールには短くても返事をくれるし、たまに会いたいと言ったら仕事が終わっていれば会ってくれます。 初めその話を聞いた時は「冷たい!別にいてもいなくてもいいんじゃ…」と思ったのですが、いろいろ話を聞くと「誰しも24時間相手のことを考えてるわけじゃないじゃん?でもふと彼女を思い出して会いたくなるんだからいるのといないのは違う」と言っていました。 友達(大学生)には都合よく遊ばれてるんじゃないか、もう終わってるんじゃないかと言われましたが、この話をした日は前日仕事で明け方に帰宅しており、本当に疲れてる中私の話に付き合ってくれて、夜中まで真剣に話してくれたので遊ぶための方便ではなく本当にこういう考え方なのだと思います。みなさんはどう思われますか?

noname#22700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123black
回答No.1

彼は本当にそういう考え方なのだと思います。 社会人と学生では、基本的な時間の使い方が違います。 社会人になると、時間はあってもあっても足りません。 特に彼のような忙しい仕事をしている人は そうでしょう。 それに本当にどうでもいいと思っているなら 疲れて帰ってきた後に、star_festivalさんの話には 付き合わないでしょう。 star_festivalさんは、学生ということなので まだまだ時間があると思います。 彼と会う時間が少なすぎて、どうしても 絶えられないと思うなら別れて新しい出会いを求めるのもありだと思いますが まだ好きというなら、そのまま付き合っても 問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があるならもちろんもっと構ってほしいですが、毎日忙しく働いていて無理なら仕方ないと思っています。 私は彼が大好きなので、彼がいい加減な気持ちでなければ今の状態でもいいです。

その他の回答 (4)

• seno7
回答No.5

質問者様の彼と同じように忙しい女性です。 都合よく遊ばれているなら、何も仕事の合間縫って連絡しません。自分の仕事に余裕あるときに気まぐれに呼び出して、連絡だってあったりなかったりします。 質問者様、彼がいる友達と自分とを比べて彼に「友達の彼はこうなのに、どうしてあなたはそんなこともしてくれないの?」といったことありませんか?仕事をしている人でも、その人の職種や業種によってやっていることがまったく違うから、人と比べてもしょうがないですよ。 今、彼は本当に仕事が忙しくて、週末の予定もつぶれているのではないですか?食事する間も、寝る間もおしんで働いているんじゃないですか? 私は共働きの主婦ですが、夫は夜勤もある交代勤務です。夜勤の日は夕飯をいっしょに食べて主人が出勤するまで、朝は朝食をいっしょに食べて私が出勤するまでの間しか顔を合わせられない日が続きます。文字通りすれちがいの日が一ヶ月のうち半分です。 こんな生活の私たちは独身時代、毎週のようにデートはできませんでした。そのかわり、まめにメールしたり電話したり、もちろん仕事もきちんとしていましたが、お互いの体調と仕事をいつも気遣っていました。結婚してからだってこんな生活だから、浮気だってしようと思えばできます。(実際は…忙しくてそんな余裕はない)でも、会えなくたって、声しか聞けなくたっていつも心の支えです。 世の中にはこんな生活の人だっている、という例です。(これじゃ、回答になってないかも…すみません…) 質問者様が就職すれば、働く人の気持ちがわかるようになると思うんですが、「好きなら私のことを最優先してくれるはず」と思っていると大事なことを見落としてしまいますよ。今は、やりかけの仕事を放り出して彼女に会いに行くような人がいいと思っているでしょうが、男性は将来結婚して彼女といっしょに生活していこうとまじめに思っている人ほど、仕事を大切にするんですから。 もし、彼の仕事なんてどうでもいい、何が何でも毎週会いたいと思うなら、毎週確実に休みが取れる職業の人か、学生同士でおつきあいするのをおすすめします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼がいる友達と自分とを比べて彼に「友達の彼はこうなのに、どうしてあなたはそんなこともしてくれないの?」といったことありませんか? むしろ、忙しいから仕方ないと思っていたところに、友達に「普通はもっとこうだよ」ということを言われたので、自信をなくしてしまったような気がします。 私は彼を好きになったから付き合っているわけで、いつも一緒にいられる人がほしくて誰かと付き合うわけではないので、このまま続けていこうと思います。

• 603870
回答No.4

それで質問者の気持ちが納得ならいいと思いますよ。NO1さんのお礼の言葉で気持ちがハッキリしてると思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局自分の気持ちは決まっているのに周りの声に振り回されそうになって、誰かに肯定してもらいたかったのだと思います。

• gyamboi
回答No.3

社会人になれば、仕事をしないと生活ができません。 あなたは、自分のために彼氏が困ることになっても いいのですか?違うでしょう? 仕事>彼女(あくまで時間の使い方として) は仕方ないことですし、彼氏さんの考え方も 自然な物だと思います。 それだけ忙しい中僅かな時間が取れたときに、 誰に会いたいかというのが大切なんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周りでなかなか彼の考え方に賛同してくれる人がいなかったので不安になっていましたが、回答を読んで安心しました。

回答No.2

付き合い方は確かに人それぞれだと思うし >本当に疲れてる中私の話に付き合ってくれて、夜中まで真剣に話してくれたので遊ぶための方便ではなく本当にこういう考え方なのだと思います。 ↑都合よく遊ばれてるんじゃ?っていう意見に防御して こういう風にあなたが納得して彼に合わしていけるならいいと思いますよ。 でも一般的な意見としては彼の意見は冷めてると 思いますね。 まだ2ヶ月って言ったらラブラブなころだろうし 何を求めて彼はつきあってるのかな?って思います。 >お互いが無理のないペースで付き合う方が結局長く続けられると思う。 ↑っていうけど結局彼のみのペースだし、自己中極まりないんじゃない?長く続くもんもこんなんじゃ続かないと思うけど。。 こういう価値観というか考え方も相性だと思うので あなたがそのペースで十分と思えば彼とも長く付き合って いけると思います。でももっと関心をもってほしい 会いたいって思う人なら彼とは合わないと思います。 私はかなりかまってほしいタイプなので こういう彼だと無理ですね! 今の彼とは1年付き合ってますが週1~2回は必ず会ってるし 電話メール毎日してるけどまだまだラブラブです! まだ2ヶ月だから我慢できるけどそれが続けば厳しいのじゃないかな?って 思いますね。。ちなみに私の彼もめちゃくちゃいそがしいです 自分で仕事してるので! 忙しいとか関係ないよ!彼次第!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「無理のないペース」は、私も結局向こうのペースってことじゃないかと思ったんですが、彼の職業は医師で、週末は金曜の朝から日曜の夜まで当直などで病院から出れないので、時間を作ろうにも不可能なことが多いようです。「平日も帰りが遅いから自分から誘うことは少ないけど、こっち(私)がいっぱい会いたい時はそう言ってくれれば都合がつく限りは会う」そうです。「好きってのが大前提だから、ちゃんとした理由もなく断るわけないじゃん」と言ってました。 私も医学生なので、彼の忙しく働く姿は将来の自分の姿でもあります。「研修医になったら分かるよ」とも言われたので今はまだなかなか理解できないのかもしれません。 少し物足りない気持ちはあるし、時間があればもっと構ってほしいとも思いますが、しばらくはこのまま続けていこうと思います。