• ベストアンサー

べき零のパラドックス?

「環Rにおいてx^m=0(x∈R)なるm∈Nが存在する時、xはべき零であるという。」 ここで、ふと思ったのですが xがべき零なら、xの値は0だと思います。何故なら x=x・1=x・(x・x^(-1))=x・(x・1・x^(-1)) =x・(x・(x・x^(-1))・x^(-1)) … を繰返して … =x・(x^m・x^(-m)) =x・(0・x^(-m)) =0 よって、x^m=0なら任意のn∈Nに対してx^n=0 となったのですがこれは間違ってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

>x^m=0なら任意のn∈Nに対してx^n=0 >となったのですがこれは間違ってますでしょうか? 間違ってます. まず,一般の環Rで Rの元xに対して,x^{-1} が存在するとは限りません 零元以外の元に対して かならず逆元が存在する環のことを「体」といいます 次に,yもRの元だとして xy=0ならばx=0またはy=0 であるという性質も一般の環では 成立しません.この性質が成り立つ環を 「整域」といいます. 反例としては 二次正方行列全体がなす環が簡単でしょう 1 0 0 0 は零行列ではないですが二乗すれば零行列なので べき零です.これの逆元もありません.

narumi000
質問者

お礼

納得です。環の定義を勘違いしておりました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>xがべき零なら、xの値は0だと思います。何故なら .... このあとの試算で、x の逆元が現れますが、x の逆元は存在しないのではありせんか? (たとえば、べき零行列は非正則)

narumi000
質問者

お礼

納得です。環の定義を勘違いしておりました。