自分の社会保険から夫の社会保険に入りたい

このQ&Aのポイント
  • 自分の社会保険から夫の社会保険に入りたい理由と方法について詳しく解説します。
  • 会社の社会保険がなぜ外れないのか、夫の社会保険に入れるのか、デメリットはあるのかについて説明します。
  • 夫の社会保険に入ることで税金や収入からの引かれるものが増える可能性についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の社会保険から夫の社会保険に入りたい

はじめまして。パートで働いている主婦です。 夫の社会保険に入りたいのですが、一昨年までは年収130万円以上だったので自分の会社の社会保険に入っております。 去年から働き方が変わり年収130万円以下になったのですが会社からは何もなくそのまま加入している状況です。 いろいろ自分なりに調べてはみたのですが難しい言葉ばっかりで悩んでいます。 私の質問は ○会社の社会保険はなぜ外れてしまわないのか? ○夫の社会保険には入れるのか? ○夫の社会保険に入れたとしてデメリットはあるのか?(税金等今の夫の収入から今以上に何か引かれるものが増えるのか?)です。 質問が解りずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

○会社の社会保険はなぜ外れてしまわないのか? 会社としては外す理由が無いからです(加入資格の喪失に該当しませんから) 扶養家族として加入する場合、収入等の制限がありますが、本人加入の場合、収入の制限はありません 勤務を続けながら他の人の扶養家族として他の健康保険に加入する場合、脱退の手続きが必要です ○夫の社会保険には入れるのか? 向こう1年間の収入の見込みが130万未満ならば、加入できます ただし、この収入の条件を、所得税と同じように今年1年あるいは過去1年間の収入実績と勘違いしている担当者がかなりいます 向こう1年間の収入の見込みが130万未満ならば、加入できることを強調しないと、加入資格なしとされてしまうことがあります ○夫の社会保険に入れたとしてデメリットはあるのか?(税金等今の夫の収入から今以上に何か引かれるものが増えるのか?) 夫の分のデメリットはありません 質問者が健康保険の扶養家族になっても、国民年金の第3号被保険者になっても、保険料・年金料は変わりません しかし、質問者は、健康保険料・年金料の負担はなくなりますが 健康保険の医療費負担が 本人から家族に代わる 年金が、いわゆる厚生年金から国民年金に代わるので、将来もらえる年金が少なくなる(これから先の分が国民年金の基礎分のみとなる、現在は基礎分に加え報酬費例分もある) これは、今までの詳細とこれからの条件等で大きく異なりますので、払う年金料が少なるがもらえる年金も少なくなくなるとしか言えません

548013
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!! 社会保険の基準から外れてしまっているのになぜ人事から連絡がないのかと思っていました。 単純に今の収入が増えるのであればやはり夫の社会保険に入りたいと思います。 本当にありがとうございました!