安衛法改定に伴うMSDSとラベル表示

このQ&Aのポイント
  • 12月より施行される労働安全衛生法の改定に伴い、MSDSの記載と化学製品へのラベル表示方法が変更されます。
  • 供給元企業は自らの化学製品の有害性・危険性を評価する必要がありますが、中小企業にとっては本件への対応が困難です。
  • 関西地方で安衛法改定に関するセミナーが開催予定などの情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

安衛法の改定に伴うMSDSとラベル表示

GHS対応に伴い労働安全衛生法が改定され12月より施行されます。 MSDSの記載と化学製品へのラベル表示の方法が変更されるとのことですが、そのためには、供給元企業は自らの化学製品の有害性・危険性を所定の手順で評価する必要があると聞いています。 弊社は混合物を取り扱っていますが、中小企業ゆえ専任スタッフも居らず、恥ずかしながら、本件対応に関する知見を持ち合わせている者が居りません。行政機関のサイトを検索しても体系的かつ明快に解説されたものが見当たらず困っています。 この辺りの事柄を分かり易く解説したサイト、書籍、あるいは関西地方で、これに関するセミナー開催予定をご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供お願いします。

noname#233538
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagu
回答No.1

GHS対応の全国的な主な研修会はこの夏までに略終了していたと思います。各自治体レベルでの研修会も行なわれているかも知れませんので、お住まいの地域の労働基準局等に問い合わせてみるのが一番早いのではないでしょうか。 中災防の研修会が全国レベルの大きなものだったと記憶していますが、 研修テキストがサイト内「化学物質」からたどっていくと閲覧できるようになっています。

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 困っていただけにテキストが入手出来たのは非常に助かりました。仰るとおり労働基準局のほうにも問い合わせてみます。 本当にどうも有難うございました。