• 締切済み

FT4のみ低いのですが

母が橋本病のため、予防的意味を込めて血液検査を定期的に行っています。(私は女で現在33才です) 今まで以上が無かったのですが 先日、TSH 2.64    FT4 0.87 という結果が出ました。 (FT3を今回は未検査) これは橋本病の始まりでしょうか? CPKは98です。 高校生ぐらいからむくみやすいです。 腎機能も心機能も特別に異常は在りません。 早めに再検査を行った方が良いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

橋本病は慢性甲状腺炎と甲状腺機能低下症の両方を指す病名です。 普通ならT4が下がるとTHSが上がるのですが、そうでもないみたいですね。 食欲がないとか普通量を食べているのに体重が増加する、物忘れや疲れやすい・動く気があるのに動けない、だるいなどの症状はありますか? 何か症状があれば少量のお薬でも飲まれた方が楽になるかもしれませんね。 私は低下症になった時T4・T3は基準値だったのですがTSHが高かったので薬を飲むと改善されました。 バセドウ・低下症・今またバセドウです。 数値は全て基準値内でも低下症と同じ症状が出ることもあります、そういった時は少量の薬を飲むことで改善されます。 慢性甲状腺炎を治す薬はありませんし開発もされていないので治しようがないんですよ。 症状を基準に考えられ再受診もされてみてくださいね。 お大事になさってください。

srevol
質問者

お礼

御回答頂きまして有り難うございました。 お礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 先日再検査に言って参りましたが、前回同様に 4の値だけが低かったです。将来、何らかの症状がでたらまずは甲状腺の病気を疑って診ようと思います。 aya-pi-さんもお身体お大事になさって下さいね。 有り難うございました。