• 締切済み

自動見積りシステムの構築について

インターネットを利用して家具の製造直販を行っている者です。 自社サイトにサイズオーダーの自動見積りを組み込みたいと考えています。サイズと木材の種類、オプションの選択等を行い、その場で合計金額が表示されるようなものをイメージしております。 これからWEB製作会社に見積りを依頼しようと考えておりますが、例えばシステムが出来上がった後に、そのWEB製作会社が倒産等をした場合、このシステムが利用できなくなる等のリスクを感じております。 別注で開発してもらう訳ですからおそらく数十万単位になると思います。上記で上げたようなリスクを回避する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がおられたら、是非ご教示いただけないでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.8

#3です。 質問内容は開発者がトンズラした場合のリスク回避の方法であって、開発費はどのくらいが妥当か、という質問ではありません。 ですから、回避したければ自社開発か絶対につぶれない所に頼むしかない、という程度の回答でとどめておくべきかと思います。

• t-satoh
回答No.7

某大手機械メーカーの社内SEです。  開発側にいたときは、某巨大サイトの開発とか、 結構有名どころのシステム開発に携わっていました。  システムを構築した場合、プログラムソースも納品するのが、 一般的ですね・・・。 私はシステムを開発する側にもいた事がありますが、 ソースを納品しなかったことなどありません。  要求仕様ですが、正直、対した知識・スキルが, 必要なレベルのものではないので、 事業を拡大していくつもりがあるなら、 経験者を社内SEと兼任で雇用するのが良い気がします。 どんな簡単なものでも、Sierは2桁でシステム開発することなど、 まず無いですからね・・・。(^^;)  Rubyはインタプリタであり、 JavaはJIT(ジャストインタイムコンパイラ)です。 構造上、将来のアクセス数を見込むなら、Javaをお勧めします。 また今はJavaでもRailsのようなフレームワークは開発されています。 あと、フレームワークというのは、 ある一定規模以上のシステム開発で無いと、 あまり効果は期待できません。

• PU2
回答No.6

まずあなたが数字(寸法)を入れると、見積り金額が 表示されるという簡易なものくらいと思われている システムでもきちんとしたシステム会社に頼むと百万円以上かるくします。 素人からみて簡単と思っていても難しいことはシステムの場合は 多々ありますしそれにちゃんとした会社は開発後のいろいろな事も ある程度は考えますからその分の経費もある程度のせられています。 ですので安心を無視してコストだけ考えるならSOHOなどで簡単な システムだけを成している方を見つけられる方がいいと思います。 それでもたぶん数十万必要でしょう。 もっと安くするには自分で似たシェアウェア探して使えそうなのを 自分で改造して使えば安くできると思いますが知識が必要ですし 素人ですとセキュリティが怖いですね 費用面だけでなくいろいろな面でよく考えた方がいいと思います。 以上、参考にして下さい。

• lv4u
回答No.5

>>lv4uさんのご想像されているような大規模なシステム構築では無く、 数字(寸法)を入れると、見積り金額が表示されるという簡易なものを想定しています。 えーと、システムっていうものは、従業員3人の零細企業が使うシステムであろうと、3万人の企業が使うシステムであろうと、DBを使うシステムであるならば、簡単な見積金額を表示するだけとしても、最低限必要な機能はどうしても「必要」であって、それゆえ「簡易」だからといって「最低ランク」以下には安くならないんです。「私は車に1人で乗るだけだからタイヤは2個でいい」とはならないですよね。4人だろうと1人だろうと4つ必要なのと同じです。 もちろん、DB無しのコード埋め込みで作成すれば、ずっと安くできると思いますが・・。 でも、それで対応できるレベルの業務なら、顧客が電卓使って、電子メール発注でも間に合う気がします。 >>例えば、自動見積りのシステムを組んでもらい、プログラムも一緒に納品してもらう、というやり方もありえるんでしょうか? 例にあげた「Ruby on Rails」ですと、コンパイラ言語ではない(実際にはそれらしいことを行っているはずですが・・)ので、ソース納品されます。他のPHPやASPでもソース納品は希望すれば可能だと思いますし、そのやり方は「あり」です。また、作成したソフトハウスも「顧客が自分で面倒みる」ならば、「手離れがいい」として喜ぶ可能性もあります。ですが、それがあっても知識や経験が無いと、対応は困難です。いわば、英語が読めない人に英文ドキュメントを渡すようなもんですから。 ですので、プログラムが手元にあろうとも、ほとんどリスクのレベルは変わらないと思います。

noname#96023
回答No.4

#No2さんの回答に対する意見ですが プログラム等の納品をしてもらうことは可能ですが、納品したものを改造できるかは簡単ではありません。 引き継ぐ人は設計書を見ながらそれなりの時間を掛けて理解する必要があります。 発注費はシステム内容によりますが大手に発注する場合は一千万単位でなければ受注してもらえません(利益でないですから) あなたに必要なのはプログラムの理解ではなく、プログラム仕様の理解だと思います。この違いがわからなければ適切なコストでの発注は難しいかなと思いますが。 もう少し入力と出力を詰めてください。(例えばサイズと価格はどのように関連付けるのか。データベース?)

• mackid
回答No.3

完成したものが動き始めれば、仮に製作者が雲隠れしてもそのまま使い続けることはできます。単に修正や変更ができないということです。 ただこれは外注でなくて社内製作でも、担当者が退職すれば同じことですから、例えば自社内で複数の担当者が作成に当たるというような体制を組まない限り、リスクはゼロにはなりません。

torasan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発注する前に、もう少しシステムの概要について自分なりに勉強 してみたいと思います。自分で組めるようでしたら、これに越した事 はないですし。

torasan5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発注する前に、もう少しシステムの概要について自分なりに勉強 してみたいと思います。自分で組めるようでしたら、これに越した事 はないですし。

• lv4u
回答No.2

>>別注で開発してもらう訳ですからおそらく数十万単位になると思います。 別注の場合、普通は「ちょっと桁をお間違えではないでしょうか?」というお話になると思います。最低でも100万以上、場合によっては500万とか1千万もありだと思います。 これは人件費だけを考えてもおわかりと思います。1人月が100万として3ヶ月かかれば300万ですからね。 Web見積システムって単に「Webシステムをつくって終わり」じゃあなく、会社の仕事のやり方を変えるわけですからね。業務改善であり、コンサルタント的な仕事も必要で、これこそ真の、言葉どおりのリストラ(業務再構築)です。 ただ、最新のWeb構築技術である「Ruby on Rails」で作成すると、「Javaの10倍の生産性」ともいわれますので、かなり下がる気がします。ただし、この劇的に下がる行程は製造&メンテ部分ですので、打ち合わせやDB設計の工数やコンサル的なところの費用は変わりません。ですので、トータル金額が1/10になるわけではありません。 >>例えばシステムが出来上がった後に、そのWEB製作会社が倒産等をした場合、このシステムが利用できなくなる等のリスクを感じております。 当然、その心配はありですね。また会社は存在しても解る技術者が退社していたりすると即座な対応ができない可能性もあります。そういうリスクがあるので、見積金額が高めになろうとも富士通やNECなどの有名どころのソフトハウスに依頼する会社が多いんだと思いますよ。大手ですと人脈・人材は豊富ですから、中小企業よりも安心です(100%といえないのが悲しいけど・・・)。 もし、自社でやるなら、そういう心配は減少します。システムのIT要員として、とりあえず技術者1名を正社員として雇用し、その後に数名に増員するなどして、彼らにメンテを任せるなどすればいいと思います。いま社内SEを希望する技術者(転職希望者)は増加していますのでチャンスです。

torasan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。隅々まで読ませて頂きました。 lv4uさんのご想像されているような大規模なシステム構築では無く、 数字(寸法)を入れると、見積り金額が表示されるという簡易なもの を想定しています。 いずれにしても、当方にプログラミングの知識が無いので、リスクを 0にすることはできないとしても、何らかの方法で軽減できなか、再度 検討してみたいと思います。 例えば、自動見積りのシステムを組んでもらい、プログラムも一緒に 納品してもらう、というやり方もありえるんでしょうか?この場合、 仮に発注先が倒産したとしても、別の会社にこのプログラムを渡せば スムーズに復旧できるような気がします。著作権とか、そういう面は 分かりませんが。。。

torasan5
質問者

補足

回答ありがとうございます。隅々まで読ませて頂きました。 lv4uさんのご想像されているような大規模なシステム構築では無く、 数字(寸法)を入れると、見積り金額が表示されるという簡易なもの を想定しています。 いずれにしても、当方にプログラミングの知識が無いので、リスクを 0にすることはできないとしても、何らかの方法で軽減できなか、再度 検討してみたいと思います。 例えば、自動見積りのシステムを組んでもらい、プログラムも一緒に 納品してもらう、というやり方もありえるんでしょうか?この場合、 仮に発注先が倒産したとしても、別の会社にこのプログラムを渡せば スムーズに復旧できるような気がします。著作権とか、そういう面は 分かりませんが。。。

回答No.1

これは永遠の問題な気もしますが ・構築時にあなたの会社の人間も参加して仕様を理解する。 ・ドキュメントをしっかり残し他の会社でもメンテナンスを引き継げるようにする でしょうか

torasan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積りを取る際に、どのくらい情報を公開いただけるか、 という点についても協議しながら進めて行きたいと思います。