OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Aドライブの誤作動について

  • 困ってます
  • 質問No.244090
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (41/50)

ここ数日、パソコンの電源を入れているだけで
Aドライブが勝手に、フロッピーを読み出そうとするような
動きをするようになりました。
かなり不気味なので、ウィルスチェックや
スキャンディスクをかけてみたのですが
異常は見つかりませんでした。
原因や対処方法等、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

起動時Aドライブ(FDD)にアクセスする原因は主に
・アンチウイルスソフト
・「最近、使ったファイル」にFDDにアクセスした物がある

の2点です。

アンチウイルスソフトの設定で起動時にFDDにアクセス
する設定にしてませんか?

「最近、使ったファイル」を一度クリアして下さい。
タスクバー右クリック→プロパティ→詳細にて
クリアして下さい。
お礼コメント
leafy429

お礼率 82% (41/50)

最近使ったファイルに、フロッピーから
読み込んだエクセルの書類がありました。
クリアしてみたら、とりあえず、症状は収まりました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 11:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

Ms-Office製品が入っているとそのような現象があるようですが
最近なにかインストールしてませんか?

他にもいろんな原因があるようです。
下記URLをご参照ください。
お礼コメント
leafy429

お礼率 82% (41/50)

「最近使ったファイル」に、フロッピーから
読み込んだ書類が、登録されていたので
それが原因かな…と思ってます。
以前は、こういうことはなかったのですが
最近エクセルとワードを98から2000にバージョンアップしたのも
もしかしたら関係しているのかもしれません。

教えて頂いたページ、大変参考になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 11:58:33