OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.157209
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク
ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ
イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー
ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。
使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

3度目、HAIZYです。

切り分けてみましょう。
OSもしくは、マシンに付属の起動ディスク(FD)を入れて、起動してみてください。

●起動できる
OSのソフト的な問題。

●起動できない
残念ですが、FDDが故障したようです。

●HDDから、起動してしまった。
FDDの故障か、もしくはFDD自身が起動時既に認識されていません。(ケーブルが中で、抜けかけていたりする可能性があります)

お仕事、がんばってください(これを見る頃には、帰ってます?)
・・・お疲れ様です m( _ _ )m
でわでわ
補足コメント
naok

お礼率 82% (34/41)

Haizyさん、ありがとうございます。起動ディスクを入れて起動してみたところ、
HDDから起動してしまいました。これからパソコンの中のケーブルを調べてみます。
もしそれも異常がなければ、FDDの故障ということになりますね?
いずれにしろ今日中に結果を報告します。
投稿日時 - 2001-10-30 12:35:34
お礼コメント
naok

お礼率 82% (34/41)

ケーブルを見てみましたが、特に異常はありませんでした。やはり、FDDが壊れて
しまったのでしょうね・・。ここまでやって、やっとそのことを納得して受け入れ
ることができました。専門家の助言は心強いです。
アドバイスをいただき、長い間おつきあいいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 19:55:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

naokさん、こんにちは。 フロッピー自身の読書きはできるのでしょうか? できるようなら、アイコンだけ変な設定になっているのでしょうから、「窓の手」で、アイコン直しては、いかがですか? http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ...続きを読む
naokさん、こんにちは。

フロッピー自身の読書きはできるのでしょうか?

できるようなら、アイコンだけ変な設定になっているのでしょうから、「窓の手」で、アイコン直しては、いかがですか?

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
補足コメント
naok

お礼率 82% (34/41)

フロッピー自体を認識しないので、読み書きは全くできないんです。
投稿日時 - 2001-10-25 13:28:27

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ディスクを初期化しましたか? YES   初期化をやり直してください。 NO  スタート→設定→コントロールパネル  システムダブルクリック  デバイスマネージャー  該当機器をダブルクリック(CD-ROMで説明します)  下位のドライブをクリック→プロパティ→設定  予約ドライブ文字  開始、終了を変更して下さい 何かあれば補足して下さい     ...続きを読む
ディスクを初期化しましたか?
YES 
 初期化をやり直してください。
NO
 スタート→設定→コントロールパネル
 システムダブルクリック
 デバイスマネージャー
 該当機器をダブルクリック(CD-ROMで説明します)
 下位のドライブをクリック→プロパティ→設定
 予約ドライブ文字
 開始、終了を変更して下さい
何かあれば補足して下さい
 
 
補足コメント
naok

お礼率 82% (34/41)

さっそくの回答をありがとうございました。
初期化をしていないので「NO]に従ってやってみましたが、

>下位のドライブをクリック→プロパティ→設定

プロパティを開いても設定に相当するものはありませんでした。

この事象は、IEを5.5のサービスパック2(SP2)にバージョンアップ
したときに起こり、フロッピーディスクを認識しなくなってしまいまし
た。
投稿日時 - 2001-10-25 17:18:17
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。再びです。 SP2を入れた際に、FDDのドライバがおかしくなってしまったのではないでしょうか? マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」 「デバイスマネージャ」 フロッピーディスクコントローラ に ? とか、ついてませんか。 このドライバを入れなおせば、治るのでは? 参考になれば。 でわ ...続きを読む
こんにちは。再びです。

SP2を入れた際に、FDDのドライバがおかしくなってしまったのではないでしょうか?
マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」
「デバイスマネージャ」

フロッピーディスクコントローラ

に ? とか、ついてませんか。
このドライバを入れなおせば、治るのでは?

参考になれば。
でわ
補足コメント
naok

お礼率 82% (34/41)

Haizyさん、ありがとうございます。
デバイスマネージャを昨日から見ているのですが、フロッピーディスク
コントローラは正常なようです。
フロッピーディスクドライブが物理的に壊れてしまったのかもしれない
と思い始めているところです。

すみません、出張なのでこれから来る回答にはすぐ返事書けません。
投稿日時 - 2001-10-26 11:39:45
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

IEをバージョンアップした時に発生したのなら、ハード的な故障とは考え辛いですね。どちらかと言うと、OSのシステムファイルが、IEのバージョンアップ時に破損したと思われます。FDDを取りかえるよりもOSを再インストールした方が良いと思います。無料で出来る事なのですから、先にこちらを試した方が良いですよ。 ...続きを読む
IEをバージョンアップした時に発生したのなら、ハード的な故障とは考え辛いですね。どちらかと言うと、OSのシステムファイルが、IEのバージョンアップ時に破損したと思われます。FDDを取りかえるよりもOSを再インストールした方が良いと思います。無料で出来る事なのですから、先にこちらを試した方が良いですよ。
補足コメント
naok

お礼率 82% (34/41)

そういうことも考えられるんですね。ただ、以前IEをバージョンアップした時
に発生したと書きましたが、よーく考えてみると、IEをバージョンアップした
時に気がついたと言ったほうがいいかもしれません。ですから、それ以前に
発生したいた可能性がなきにしもあらずなのです。記憶があいまいではっきり
したことを伝えられなくて申し訳ありません・・。
システムファイルの破損という可能性もあるということなので、とりあえずOS
の再インストールという方法を試してみたいと思います。今日すぐにはできま
せんが、やってみたら報告します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 11:32:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ