OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクドライブが勝手に作動する?

  • 困ってます
  • 質問No.224675
  • 閲覧数380
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

昨日、楽天のサイトを見ていた時の事なんですけど、突然フロッピーディスクドライブが作動し、ランプがついて何か読み込むときのような音がしました。
フロッピーも入っていないのになぜ??
と思い、ウイルスなのかとも思ってチェックしてみましたがなんともありません。
その後、PCを使用していると突然フロッピーディスクドライブが勝手に作動するようになってしまいました。
これは一体どういう事なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

勝手にフロッピードライブにアクセスがある場合、いくつかの原因が考えられます。
「最近使ったファイル」に登録されている
フロッピーディスクのファイルをダブルクリックして直接開くと、スタートメニューの [最近使ったファイル] に登録されてしまい、フロッピーディスクに頻繁にアクセスが発生します。
次の作業で [最近使ったファイル] をクリアしてください。
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。
スタートメニューの設定タブをクリックします
「クリア」ボタンをクリックします。(少し時間がかかります)
「OK」をクリックします。
フロッピーディスク上のプログラムを示す PIF ファイルがある
フロッピーディスクから、DOS プログラムを実行すると、Windows\pif フォルダーに pif ファイルが作られます。このファイルは次の作業で消去できます。
[スタート]-[プログラム]-[MS DOS プロンプト] をクリックします。
以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>cd pif
C:\WINDOWS\PIF>del *.*
Microsoft Office に付属の FindFast がチェックしている
FindFast はインデックス作成のため、各ドライブを2時間ごとにチェックします。FindFast を停止させるには次の作業を実行して下さい。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で、msconfig を実行します。
[スタートアップ] タブをクリックし、FindFast のチェックを解除します。
「OK」をクリックし、システム設定ユーティリティを終了します。
コンピュータを再起動します。
ウィルスに感染している
コンピュータウィルスの中には、フロッピーディスクのブートセクターを書き替えるなどの動作をするものがあります。ウィルスチェックプログラムで検査することをお勧めします。
ウィルスチェックプログラムを導入している
ウィルスチェックプログラムは起動と終了時などにフロッピーディスクを検査することがあります。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

回答ありがとうございます。
ウイルスチェックでは異常ありませんでした。
「最近使ったファイル」もクリアしました。
PFIファイルも消去しました。
それでも解決できなかったという事は、FindFastがチェックしてるからなのかな?
と思うのですが、でもこれって以前から自動的にチェックしてるはずですよね?
だとしたら、フロッピーディスクドライブが突然勝手に作動するようになった直接の原因となったもの(操作)は何でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-25 23:23:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

file:///A:/・・・ ホームページのタグの中に上記のような記述があると突然フロッピーディスクドライブが動き出します。 PC-9821シリーズでホームページを作ると,たまにこういうことが起きます。 ただ,その後も勝手に動作するようなことは無いはずなんですが・・・。 インターネット一時ファイルの保存先をチェックしてみてください。 とは言え,たぶん,的外れだと思いますけど・・・。
file:///A:/・・・

ホームページのタグの中に上記のような記述があると突然フロッピーディスクドライブが動き出します。
PC-9821シリーズでホームページを作ると,たまにこういうことが起きます。

ただ,その後も勝手に動作するようなことは無いはずなんですが・・・。
インターネット一時ファイルの保存先をチェックしてみてください。

とは言え,たぶん,的外れだと思いますけど・・・。