• ベストアンサー

携帯の色 色彩学的に

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    以下のページで見ると、国別の色の好みの表があります。日本人は、東も西も、濃い青が一位で、薄い青が五位です。一般に濃い青の方が日本人は好きだということになります。また、各国で好きな色も出ていますから、参照になさったら。   >http://www.kajima.co.jp/news/digest/feb_2001/tokushu/toku01.htm       また、以下のページでは、「青」の色の濃淡で次のような感じ方があると述べています(これは省略表現です。原文はページを見てください):     >青のイメージは色調により変化: 「明るいスカイブルー=希望・積極性」、「淡いベイビーブルー=優しく穏やかな気持ち」、「深いマリンブルー=、冷静・鎮静」。     また、「紺色」は賢者の色で、人を賢く見せるので、リクルート・スーツは紺色だとか説明しています。水色よりも、紺色は「冷静・沈着・賢明」というような感じのようですね。(>青色のなかでも「賢者の色」といわれている紺色は、人を利口に見せる色である)。   >http://www.117.ne.jp/palette/pa9704sh.htm        更に、青や緑は、「寒色」で、「(7)後退色(収縮色)」「(9)鎮静色」とされ、低明度・低彩度でその効果は強くなるようですから、明度・彩度の高い、「水色」よりも、明度・彩度の低い「紺色」の方が、より、後退色で沈静色だと云えます。次のページの簡単な説明があります:   >http://k-server.org/visualart/sikisai.html       次のページは、ブレスレットの販売サイトですが、水色と青のブレスレットの感じの説明が出ています。どれぐらい信用できるか分かりませんが(「クール・マーメイド」が青、「シェル・プリンセス」が水色、「アクア・エンジェル」が水色から薄緑です)。   >http://park.ruru.ne.jp/chatora/c-jun/01_marineblue/goods-mb.htm   

参考URL:
http://www.117.ne.jp/palette/pa9704sh.htm
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 そろそろ賢者っぽく見られたいかなぁと思うので深い青に使用かなと 思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色彩名が、実際の色と違う例・・・太陽は「真っ赤」?

    日本人の色彩感覚では、「緑」も「青」と表現するので、交通信号は「緑」なのに「青信号」という、という話はよく聞きますね。 (最近の「青信号」は、ずっと「青」に近い色彩に変わってきているそうですけど)。 で、それ以外に私の感じるのが、「真っ赤な太陽」・・・太陽の色は「オレンジ」か「朱色」に見えるんですけど。 皆さんが、色彩名が不自然と感じる例を、教えていただけますか?

  • 色彩検定3級、2017年6月試験受けました。

    色彩検定3級、2017年6月試験受けました。 解答速報で 問題7-A 「冷たく感じられ、かつ膨張して見える色」 で、選択肢で「青色」と「白色」で学校によって解答が割れています… どちらだと思いますか? 明らかに冷たく感じるのは青なんですが、「かつ膨張」で割れているみたいです。 参考書見ると膨張は白です。 こういう場合、どちらも正解になるんですかね?

  • 色彩感覚

    私は女で、父親には色覚異常はありません。 しかし、私はどうやら人より色彩感覚が乏しいようです。 この前も母親に見せられた深緑(結構濃い)と黒のシャツの区別がつきませんでした。 どっちも黒に見えたんです。 そのほかにも友達が着ていた黄色と青のストライプも白と青のストライプに見間違えました。 「皆に黄色だよ」と指摘されてびっくりしました。 色彩感覚は人によると思うのですが、ちょっと気になるので。 色彩感覚が乏しいとここまでになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 色彩学についての質問です

    色彩学を勉強しているのですが、「色体系」がなんなのかわかりません。マンセル色体系は本などにきちんと書かれているのですが、そもそもがわからなくて困っています。 そこで、 (1)色体系とはなにか (2)色体系の成り立ちとそれぞれの色体系の特徴 を教えてください>< 上記のどちらか一つでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • PC画面の色彩を変えたい。

    Winows98seからXP(Home)へ引っ越しました。 そうしたら、画面全体の色彩が、黄色っぽくなってしまいました。 特に自分のHPが、青色っぽく、いい色だったのに、黄緑になってしまいました。 この色気は、どのように調節するのでしょうか??? 素人っぽい質問で、すいませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーター 色が選択できない

    イラストレーターCSです。(win) CMYKで作ってます。 たとえば 色を「#0000FF」(いわゆる青)に変えたいのですが、カラーピッカーで#0000FFを選択しても、「#1D0E82」という紺に近い色に変わってしまいます。 他にもいっぱい選択できない色があるのですが、なぜでしょうか? どんな色でも使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 花火の青色について

    よく、花火大会で青色の花火を見かけます。 インターネットで調べていると、これは銅の炎色反応を使っていると書いていました。 しかし、銅の炎色反応は色彩的には緑色です。なのに花火では(色彩的に)きれいな青色が出ています。 これはどういうことなのでしょうか。

  • 空と海が青いのは何故でしょうか。個人的な考えですが、空が青いのは実は《

    空と海が青いのは何故でしょうか。個人的な考えですが、空が青いのは実は《宇宙は紺色(限りなく黒に近いが紺色)、そこに太陽の光が加わり青、その青が反射して海の色も青》が当方の見解です。ところが友人は《海の色が青、反射して空が青、光が無くなり夜は黒》とまるで反対の事でした。一体どちらが正解に近いのでしょうか?

  • 色彩センスを高めたい

    こんにちは。 あるグラフィックデザイナーの方が色の苦手を克服するため、テキスタイル集の模写をしたそうです。色の組み合わせを暗記する感じで、本の全ページをポスターカラーで模写したらしいのですが、結果色彩能力がぐんと高まったそうです。 私はグラフィックデザイナーとして働いて1年経ちますが、色彩のセンスを高めたいと常に思っています。 どなたか上記のような方法を実践された方はいらっしゃいますか?また、それによって何らかの変化は現れましたでしょうか。

  • 色彩検定3級についての質問です。

    眼の色の印象を左右するのは虹彩ですか?角膜ですか? 私の持っているテキスト【ナツメ社の一発合格!色彩検定3級】は、 29ページには虹彩が眼の色の印象を左右すると書いてあり、183ページには角膜が眼の色の印象を左右すると書いてあります。 どっちなんでしょうか? この本はページによって書いてあることが違うことが他にもあり、しかもPCCS色相環という大事な部分なので信用ならないです…。 問い合わせたら無視されてしまいました。