• ベストアンサー

アクセルは右足、ブレーキは左足

私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.17

みなさん書かれていますけど、まったく問題ないと思います。 問題は、右足ブレーキか、左足ブレーキかなのではなく、 どれだけ習熟しているかだと思います。 左足をブレーキにのせ(触れない)、すぐに踏める状態にしていることは、とっさのときのレスポンスタイムが短くなるのでより安全だと思いますよ。 わたしもAT車ではたいていそうしています。しかし、アクセルとブレーキの位置関係で、あきらかに右足1本での操作を前提としている車種もあり、出来ないときもありますが。 両足で運転している多くの人は、左足はクラッチなので、オン/オフの大雑把な、いえ、乱暴な操作しかできません(笑)だから先入観で「怖い」といっている人が多いのだと思いますよ。 右足=アクセルで、定速をまもる細やかな操作が出来るのと同じように、左足=ブレーキでも細やかな操作が出来ます。 これは、右足をアクセルから離して、ブレーキの位置にすばやく移動させて、かかとのポジションを決めて、それから操作するのに比べ、最初から足の位置が固定できているので、当たり前ですけど有利です。 パニックブレーキですか。そうなってしまったら、ハンドル操作でも何でもそうですけど、通常の事態とは違う場合ですので、ブレーキを操作する足の問題ではありません。その状況の度合いと、その人の能力の問題です。 パニックでおもわず踏ん張るのでしたら、両足操作の人はアクセルとクラッチを踏ん張るのですか?それとも左足は(クラッチのとなりの)フットレストにおいているから、アクセルとフットレストを踏ん張るのですか?ますます危険ですよね。ですから、パニック時のことを出して比較するのは不毛だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.12

パニックブレーキの際に危険だからです。 ご本人は >あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 と書いておられますが、パニックブレーキを経験した方はほとんどいないのが現実です。 パニックブレーキとなった時は「あわてた」なんてレベルではありません。 ATでのレーシング走行のテクニックとして左足ブレーキは確かに有効ですが、レースで左足ブレーキを使う人でも一般道では右足ブレーキにしています。 テクニックがある人でもサーキットと一般道の安全性の違いで使い分けているのです。 事故が起きてからでは遅いので、あまり過信なさらないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keeyo4310
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.11

問題有りません。私(喜寿)は、プロとして自家用車の社長の運転手をしていましたが、最初は、トヨペットの始めてのAT車でした、その後は、外車で60年近くの経験です。慣れたら此れが理想です。唯, 気を付ける事は、私の場合常時ブレーキのペダルの上に、触れない程度に何時でも踏める様に乗せています。其れと咄嗟の場合慣れないと強く踏めない事です。この二つを守れば良いです。私は、この様に常時左足を浮かせている為、腹筋が非常に強くなり、未だに、逆上がりなんぞは簡単です。誰もいない時、場所で、強く踏む練習をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.10

問題は無いでしょう。通常時は。。。 私個人の意見ですが、右足でブレーキを踏むのは、反応が早いとか微調整が出来るとかより、 【アクセルから足が離れる。】 ことが、重要なのでは? とは言っても、私も左足でブレーキ踏む事がありますけどね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.9

今の教習では、「AT車は必ず右足だけで操作すること!」と教えます。学科でも実技でも、どの教官もこの点だけは強調しますね。それだけ重要な項目なのだと思います。 基本的に、危険時、人間は身構える為両足で踏ん張ろうとします。よって、急制動時に左足でブレーキを踏むならば、同時に右足でアクセルも踏んでしまう、ということになります。これが教習での理屈だと思います。(しかも、硬直して踏みっぱなし状態を持続しようとしてしまう) 自分の視界に見える危険ならまだしも、側面や背面からの衝突時、冷静に左足だけペダルを踏み、右足は浮かす、ということが果たして100%できるでしょうか? また、AT車の基本としては(MT車もですが)、前方を走る車両がいる際は、空走する時(アクセルを踏まない時)に、浮かせた右足はブレーキペダル上に浮かせて置くように習いました。要は、予期せぬ危険のために、常にブレーキペダルを踏む準備をしておけ、ということなのでしょう。 当然、右足だけの操作が100%安全だとは全くもって思いませんが、大勢の人を対象にした時、やはり確率的に安全なのは、両足操作ではなく右足での操作なのだとは思います。 「教習や世間話に習う、かなりの常識」から外れた操作である為、周りの皆さんが驚くのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.8

危ないと言われる理由は、 使い慣れない左で踏むと、微調整出来ないということだと思います。 慣れているなら、左のほうがいいと思っています。  自分の車=M/T 仕事で乗る車=A/T ですが、A/Tは左足ブレ-キです。 一番危ないのは、あわてた時に、ブレ-キを踏んだつもりで、アクセルを思い切り踏んでいることです。  (コンビにに突っ込んだ、2階の駐車場から落ちた、歩道の人を勢いよくはねた など多くの事例があります) 人は、自分が本当に危ないと思った時、両足を突っ張る(+目をつぶって)ので、アクセルに足があればそのままアクセルを踏みやすいのです。 エンジンの力(加速力)よりブレ-キ(制動力)のほうが強いので、危ない時(止まらなければならない時)にアクセルとフットレストを踏むより、アクセルとブレ-キをふんだほうがましです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetoile
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

かなり以前に何かの記事で読んだことがあります。左足ブレーキは反応速度が優れているのでオートマチック車しか運転しないのならおすすめできると。 というわけで、訓練を積んで慣れていればいいのではないでしょうか。ただ、マニュアル車に戻るのはちょっと難しそうですね。 わたしは左足でブレーキを踏むと力が入りすぎてしまい、無理なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-skins
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

こんにちは 自分もオートマチック車なのですがやはりアクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 運転歴18年(MT:15年 AT:3年)程ですが、ATに乗るようになってすぐにそうなりました。確かにペダル2本=足2本ですから自然な感じですが…。 ここで実体験なんですが、冬の寒い朝、カーブで路面が凍結していましてスピンしてしまったのです。スピードは出ていましたが幸い無事でした。 その時はやっぱりアクセル・ブレーキ両方踏んでしまいました。 考えてみますと、  ●パニック?状態  ●無意識に両足で踏ん張ってしまう  ●右利き などなど…。 まあ、だからと言って「両足を使うと危ない」とは思っていませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

MTからATに乗り換えた時に間違った使用方法で覚えてしまった、と言われても過言ではないでしょう。 左足でブレーキを踏む時、右足のアクセルが100パーセントOFFになっている精度が100パーセントある、と言い切れないので促進は出来ません。 MTだってアクセルとブレーキは右足ですよね。(左足は一般的にクラッチのはずですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo_q
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

自分も左足ブレーキ使いますけど、普通の人にお勧めはできません。 結構練習が必要だと思いますよ。 微妙に右よりだから踏みにくいし、昔の話ですが、クラッチ踏む力でブレーキ踏んでしまいますしねw でも、速く走る為には左足ブレーキは重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

そのやり方はある程度のテクが必要です。それに、利き足があるから中には、出来ない人もいますよ。MTに乗れる人ならまだしも、AT限定の人は左足を使う事なく乗っているのが現状ですから。 因みに自分も左足を使う事がありますが利き足が右ですから右足が早い反応で踏めますね。 だからと言って他の人に勧める気はないですし、いい事とも思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • 車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争!

    【社会】車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」 免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしない というのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。 既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、 アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部で あるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オート マチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなく なって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が 経過しています。おかげさまで、事故はありません」 と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転 方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの 「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。 左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、 ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。 もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。 では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を 見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、 とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキ どちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので 踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。 海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば 注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。 ▼ガジェット通信 [2011.07.15 19:30:26] http://getnews.jp/archives/129714 俺も左足ブレーキしたことあるけどガクンってなってうまくできなかったからすぐやめたよ 左足ブレーキって一般でもいいものなのかな?それとも悪いものなのかな?

  • 本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

    本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。 アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか? ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。 それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。 特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • AT車のブレーキは、左足で踏むべき?

    20年以上MT車に乗ってきて、ATに乗り換えました。 AT車の場合、ブレーキは左足で踏むものなのでしょうか? 教習所では、AT限定免許にはどのように指導しているんでしょうかね。 テレビ番組で知ったのですが、パドルシフトのレーシングカーでは、ブレーキは左足のようで、プロのレーサーですら、両足を使うなら、素人なら尚更、使い分けた方が良いのかと思った次第です。 将来、またMT車に乗りたいので、変なクセは着けたくなく、今はアクセル、ブレーキ共に右足で操作しています。 余談ですが、乗っている車は、クラッチの位置にサイドブレーキがあり、MTから乗り換えた直後は、走行中にサイドブレーキを踏みそうになり、怖かったです。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。 どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。 前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。 いっぱい対策検討する内容が多い。 まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。 昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。 そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。 オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか? 人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。 昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。 左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。 いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?

  • アクセルとブレーキを右足で同時踏み

    イニシャルDというアニメで、主人公が右足を横に使って頻繁にアクセルとブレーキを同時踏みしてます。 マニュアルの車やスポーツ系の車は皆動じ踏みできるようにアクセルとブレーキが近づけてあるのでしょうか?

  • アクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

    21歳女性です。 2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。 これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。 教習の時は1回も無く、 教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。 どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、 業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。 日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。 なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが 原因は何が考えられるのでしょうか。 色々ネットでも他の質問など見ていたのですが アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。 1回目は、自分の家付近の曲がり角です。 ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。 2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました) どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと 自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし) そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが 教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが 車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。 我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。 (正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です) ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。 そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。 アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

    AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?