OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カペラ(オートマ車)の燃費の相場はどのぐらいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.244076
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

 つい数ヶ月前,中古のオートマ車を買ったのですがどうも燃費が悪い気がします。
マニュアルより悪いのは分かっているのですが,半分ちょっとしか走りません?
同型車に乗っていらっしゃる方,詳しい方,燃費の実力はどの程度でしょうか?教えて下さい。

車種:マツダ カペラカーゴH8年車 FF 1800cc
   実質燃費は6-7キロ

買う前の推定では8-10キロはでると思っていたのですがいかがでしょうか?
ちなみに乗り換えるまえ(同型H2年車のマニュアル)では11-13キロでました。
マツダのコールセンターに相談しても,「そういうこともある」の一点張りです。。
故障なのかどうか?悩んでいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

自動車メーカー恐怖のサイトです。
お礼コメント
watawatawata

お礼率 33% (2/6)

おもしろいサイト教えて頂きありがとうございました。
早速カペラを見てみましたがバラバラですね。私のが一番
悪いようですけど・・
 今日,スタッドレスをノーマルに履き替えました。劇的に
燃費は上がるでしょうか?まえの車の時は0.5kも変わりません
でしたが・・・一応期待してます。
投稿日時 - 2002-04-11 23:12:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

1年前まで、同型車(H3年式、カペラカーゴFF・4AT、エンジンはB6・1800cc)に乗ってました。

私の車だと、チョイ乗りで8-9、郊外で9-10、長距離だと12くらいでしたので(いずれも空車かそれに近い状態で計測)。私の場合も、10キロ前後で推定していましたが、ほぼ予想通りの燃費が出ていました。これくらいの数値が出ればガソリン車のATとしては、まずまずなんですが…。

数値だけ見れば、確かに悪いような気がします。が、実車を見ていないので、何とも言えません。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

#1の者ですが、 申し訳ありません。重大な誤りがあります。 私の車は、エンジンがB6・1600でした。 数値はご参考としてご覧ください。
#1の者ですが、
申し訳ありません。重大な誤りがあります。

私の車は、エンジンがB6・1600でした。

数値はご参考としてご覧ください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

まずは、走行距離や使用環境(市街地で渋滞中か?など)を教えてください。

マツダ車は、乗り方ですごく変わる場合もあります。
相対的に、AT車はMT車より燃費は悪いです。
(2/3ぐらいが普通かな?)
あと、ATにガタがきている場合もあるし、エンジンの圧縮が抜けてきているのかもしれないし・・・

マフラーから、青白い煙は出てませんか?
出てれば「オイル上がり」か「オイル下がり」の可能性もあります。
補足コメント
watawatawata

お礼率 33% (2/6)

 情報ありがとうございます!
使用状況ですが,市街地(ただし田舎平均速度60k,渋滞なし)走行です。7キロ台でした。
 実は昨日高速走行の実験に出かけました。400kのドライブのうち150kを高速道路を走りました(速度110k巡航),さすがに8.9k/リットル でました。
 よろしく情報お願いいたします!!
 マフラーから白煙が多いような気もしますが,水蒸気かな? 数日後にマツダのサービスに持ち込んで排気ガスは見てもらうつもりです。
投稿日時 - 2002-03-31 10:30:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

高速走行燃費は、そんなとこ(ひゃっ、ひゃくごじゅっきろ~~~!?チャレンジャー!ですねぇ・・・)
エンジン、こわれるぅ~~~!?

カタログとかの「60km/h定速走行」というのは、はっきり言って
アクセルに足をのせてるか、のせてないかという状態で走行して計測している燃費のはず・・・
(ほとんど、惰性ですね!)

10/15モードは「無負荷状態」で計測します。
燃費が良くなりやすい条件ですね・・・
いまだ「カタログの呪縛から抜けられない」から、「実燃費表示」に移れません。
「燃費が悪くなった」と思われたくないし、「カタログ上」で燃費が悪くなったら
「お上」から睨まれる・・・

そんな事はさておき、・・・白煙が多い・・・
う~ん、「青白ければ重症」なんですが・・・
・・・たしかに「ガス」を調べれば、結構わかります・・・状態は・・・
あと、ベテランクラスになれば、見ただけでわかる場合もあります。

トラブルシューティングを始めたら・・・
ちょっと長くなるので・・・やめましょ・・・

あと、ディーラーに行った時に、状況を細かく説明してあげれば、診断も早く、かつ正確になります。

ミッションは滑った感じがなければ、大丈夫かと・・・
補足コメント
watawatawata

お礼率 33% (2/6)

単位が不明確なので誤解されてしまいましたね。ごめんなさい。
昨日の走行実験は,400kmのドライブでそのうち150kmが高速道路という条件です。高速道路での速度は110km/hです!

私の車,今の季節で6km/リットル,だったら夏場は5k?5人乗りで走ったら4k?? 故障だって分かれば直せるのに。。。
 もう少し情報集めたいと思います~
投稿日時 - 2002-03-31 20:56:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

実は、元マツダのフロントマン~!
(10年前ですが・・・)

エンジンは「F8(DOHC)」ですよね?
不具合・・・あったかなぁ・・・?
タペット音がうるさいってのは、あったなぁ・・・

>110キロ!・・・
・・・あははは・・・すみません、勘違い・・・

人を沢山乗せて、峠を走ったら・・・
滅茶苦茶、燃費が悪いかもしれませんね・・・

シフトダウンやシフトアップの時、ショックは大きいですか?
普通であれば(明らかにオカシクなければ)エンジンの
パワーダウン(年数&距離?)かなぁ・・・

中古ですから、それまでどういう使用環境だったか
判らないんですよねぇ・・・
そこが難しい(判断が)ところで・・・

1)エンジンオイルの状態
2)オイルエレメントの状態
3)エアクリーナの状態
4)スパークプラグの状態
5)プラグコードの状態(これは多分、ないでしょう・・・)
6)エアフローセンサの状態(カーボンが溜まっているとか)
7)冷却系統(クーラント&ラジエター他・・・多分これも、ないか・・・)
8)インジェクタの状態(これも、ないか・・・)
あと~、・・・

エンジン診断の基本は、昔から
1)燃料はきているか?
2)火はとんでいるか?
3)圧縮はあるか?

なんですが・・・
でも、これを診てもらうと、結構な金額ですし・・・

オイル上がり&下がりは、プラグを外して「オイルが付着している」ようなら
「あたり!」です。
プラグは円錐部分の角が減って、丸くなっていたら寿命です。
きれいに火が飛びません。
(極端な消耗状態でなければ、エンジンはぐずりません)
エアクリーナは軽くたたいて(周りの部分を)少し、汚れが落ちるはず・・・
(できれば、交換)
あと、オイルをまめにチェックする・・・
個人で出来るのは、これぐらいでしょうか・・・
補足コメント
watawatawata

お礼率 33% (2/6)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
エンジンは「F8(DOHC)」
中古車で,走行距離は29,000キロメータで少ない方ですよね?ディーラー系の
中古車センタだからまさか巻き戻してないでしょうし・・。
特に変速のショックはありません。
明日ご指摘の点をチェックしてもらうことにしようと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 22:13:10
お礼コメント
watawatawata

お礼率 33% (2/6)

ディーラーのサービスに持っていきましたが特に異常なしなのです。
こまりました。実際乗ってい異常は感じられないのです。
しばらく燃費を観察するとともに引き続き,いろんなところでこの車の
燃費をヒアリングしたいと思います。まずはありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 01:01:09