• ベストアンサー

子供を産める年齢

こんばんは 独身をなるべく続けたい者ですが、いつかは結婚して子供が欲しいという希望はあります できることなら子供が産めるギリギリの年齢で一人産めたらいいと思っています 紀子さんが39歳で産んだニュースを見て、まだまだ独身で大丈夫と安堵してしまいました 子供は結婚してもすぐにはできないかもしれない、産める事は産めるけど、その後の子育てが体力的にキツイともある程度は聞いています 上記の事はあまり考えないとしたら、何歳くらいまで子供を産むことは可能ですか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.9

排卵がある限り(生理がある限り)、妊娠は可能だそうです。 日本でも卵子を提供してもらって60代で出産した女性がいましたよね。 産み方は帝王切開ならいくつでも可能でしょうね。 自然分娩は周囲の組織に負担がかかるので、組織を痛めてしまうと後の人生、自分がつらくなります。 尿漏れや子宮周囲組織が下がると色々な障害が出ます。既に私は症状が出ていて悩んでいますが、軽いうちは治療法がありません。 なので、実は3人目が欲しいんですけど実際は決心がつきません。 現在、40歳を越えているのでどうしても卵子の老化を考えてしまうこと。 障害児が生まる確率が上がりますから。育てることを考えたら勇気がありません。 おそらく私の方が先に死んじゃうでしょうし。 自分自身の体が分娩に耐えられないこと。 自然分娩はもうこりごりです。高齢出産だったので既に膀胱下垂の症状があります。 なので今度産むなら帝王切開しかない。 親が高齢なので里帰り出産が不可能。 ただ、私にはまだ未婚の30代の妹がいます。 彼女も何歳になっても産みたいと言ってるんで、可能な限り協力したいですね。子供を産みたいという夢をぜひ叶えてあげたいと思います。

Yamatonade45
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.12

私の亡くなった祖母は10人兄弟の10番目で曾祖母が49(数えかもしれないです)の時の子でした。一番上とも20以上違い、年取った両親が嫌で、兄のお嫁さんに学校行事に来てもらっていたそうです。 まぁ、そんなのが出来るのも、定期的に子供を産み、体が女であり続けたからではないかと思います。 実際にあった話ではなく恐縮ですが、「セックス・アンド・ザ・シティ」というアメリカのドラマで、30代半ばのキャリアウーマンが、婦人科を受診したら、医者に排卵をしていない時があると言われショックを受ける話がありました。このままでいると閉経すると言われたといった内容だったと思います。実際はどうかわかりませんが、アメリカのドラマなので大げさに行っているだけか、それとも実際にある話なのか・・・ 40前の女性でも生理が止ったから妊娠かと思い病院に行ったら閉経前だったという話も聞きます。 30代になると不妊率が上がる話もありますし・・・ まぁ、身近には義姉は36で結婚し、子供ナシで行くかと思ったら37歳で一人産み、もう終わりかと思ったら40で二人目を産み、42の時には3人目を妊娠しました。3人目は流産しましたが・・・ 義兄が旦那に漏らしたことは「2人目と3人目はいつので出来たかわかるくらい久しぶりだった」そうで、年をとっても妊娠しやすい人もいます。 私はと言えば、避妊せずに定期的にしても3・4ヶ月出来なかったですが。 年齢的なものは人によりけりなので、全て自分に当てはまるわけではないので、早いうちに自分の体の機能を確かめておくのも良いかと思います。 定期的に自分の卵巣機能が落ちてきていないかをチェックして貰うことで、40代でも安心して妊娠出産できるかもと思います。 それと、やはりホルモンのこともあると思うので、いつまでも体や心が年をとらないように「恋」をしていることも良いのかなぁと思ったりします。

Yamatonade45
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.11

どうしても子供が欲しいか、出来なければそれでも構わないかにもよると思いますよ。 出来なくても構わないのなら、30代後半でも良いでしょう。姉は38才で簡単に妊娠してました。数年くらい苦労するのではないかと心配していたんですが、妊娠しやすい体質ってあるみたいですね。運が良ければ40代で初産も可能でしょうね。 でもどうしても子供が欲しければ話は別です。 40才過ぎて不妊専門病院に行くと、かなりキツイですよ。 「血液検査のホルモン値がこんな数字じゃ体外受精もできない」とか「今頃来たっておそい」なんて病院をたらい回しにされた話も聞きます。 高齢だとすぐに高度治療をすすめられますが、高度治療になると300万くらいは簡単にかかります。 不妊治療をはじめるなら30代前半のうちが良いです。(もちろん20代ならもっと良い) 30代前半なら、不妊治療に5年以上かかっても、望みがあります。 30代後半になると排卵誘発してもなかなか卵巣が反応してくれないので、注射の量も増えて大変ですし、精神的なプレッシャーも強くなります。 私の周りには、20代で不妊の女性が大量にいます。 仕事が激務とかストレス過多、睡眠不足など不規則な生活をしていると、20代でも重度の婦人病になります。 友人は20代で子宮摘出をすすめられるほど酷い状態、もう1人の友人も20代で卵巣のう腫で救急車&緊急手術です。 私自身、20代で高度治療をはじめました。 質問者さんも、生活が不規則なら気を付けて下さい。 私は健康だし、毎月きちんと生理がきてましたので、まさか自分がこんなに妊娠しにくいとは思いませんでした。毎月ちゃんと卵胞も出来ていたんですが。 結婚前のブライダルチェック程度じゃわからないものです。 紀子様は39才で出産されましたが、「経産婦の40代」と「出産経験のない40代」では、多少状況が違うのも忘れないで下さいね。出産経験ないままだと婦人病にかかりやすいという事もあります。 というわけで「出来なくてもいいわ」という程度なら30代後半~40代でも良いと思いますが、不妊治療してでも欲しいなら30代前半には結婚するのをおすすめします。 35才の壁は厚いらしいと聞きます。 できるだけ妊娠を先延ばしにしたいなら、運動と健康管理と食生活には気を付けて下さいね! 「できない時はそれでいいや」と思えるなら、いくつで結婚しても良いと思いますよ?

Yamatonade45
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 もう多くの回答がついていますし、このカテでも「高齢 何歳まで」などで過去質問を検索するといくつも出てきます(私も何度か回答しました)からお解りになると思います。と言う私も39歳でやっと子供を持った一人ですが... 長いこと欲しいと思っていたのに出来なかったとか状況が許さなかったとかで、結果的に高齢出産になってしまったというのはまぁ、致し方ない部分がありますが、計画的に(意図して)「子供が産めるギリギリの年齢で産みたい」というのは止めた方がいいと私は思います。やはりなるべく若い頃の方が色んな意味でリスクが低くて済みますから。 中でも最大のリスクは妊娠・出産に至らないことですよ。「それならそれで諦めがつく」というのならまだいいと思いますが「やっぱりどうしても欲しかった」と思いそうなら、ギリギリは止めた方がいいですね。

Yamatonade45
質問者

お礼

質問してもて、自分が考えていることはおろかだったと思うようになりました

  • shume
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.8

人によって違います。。。 私の知るギリギリの年齢は45歳まで。 知り合いで44歳の妊婦さんがいます。スゴイ。。 人によって確かに妊娠しやすい、しにくいがあります! 本当に欲しい時に妊娠出来るかは分かりません。 若い方でも不妊で悩んで辛い思いをしてる方々がいます。 若い方は普通に妊娠出来ると思っている人が多いですが 案外、思ったより妊娠って凄い確率でなきゃ 妊娠(着床)しないんですよ!本当に着床するのって奇跡なんです!! 欲しいと思って無い方が妊娠しやすい話もよくあります。 私は6年も妊娠出来ませんでした。 色んな事やって(もっと努力されてる方は一杯います)やっとの思いで 36で(高齢出産です)産みました。。。 35歳を過ぎると高齢出産になります。 44歳でも45歳でも産める事は産めますが 高齢になるとリスクが高くなります。 子供がダウン症になりやすかったり・・・ 専門知識はありませんが、子供に異常が出やすい確率が 高齢出産は高くなります。。。 私も夫婦で話し合いました。覚悟を決めるというか。。。 一概に若い人にそのようなリスクは無いとは言えませんが 高齢よりは若い内の出産はリスクが低くなります。 また病気以外に、今、ハッキリと言える事は 体力のある(個人差があるけど)若い内に 産めるなら産んだ方がいい・・・・です。 育児は甘くありませんでした。。。体力入ります。 伴侶の方が本当に育児に理解ある協力的な方なら だいぶ助けになりますが、私の周りの方々のご主人は あまり協力的で無くほとんど女性がやってる現実があります。 母親の役割はとても大きいですが、同じく劣らず 父親の役割も大切でとても重要です。 女性にはタイムリミットがあります。 子供を産みたいと思われているならギリギリで産むのは おすすめしません。。。産めるかも分かりません。 自分の生体のリズムがどうなのか、生理は順調か 高温期・低温期がちゃんとあるのか、自分の体の事を よく知っておくために基礎体温を測る事をお勧めします。 もう基礎体温をつけていらしゃるのでしたらスミマセン。。

Yamatonade45
質問者

お礼

痛い言葉です ありがとうございました

回答No.7

いわゆる「高齢」で2人生んだ者です。 こればっかりは、わかりません。排卵があれば(その結果としての生理がある間は)妊娠することは可能です。一般的には、50代くらいで閉経するようですが、40代でも閉経する人もいます。全く人それぞれです。もし、40代後半で排卵があるとして妊娠を希望する人はあまりいないので、実際は避妊しているでしょうから、本当のところ何歳まで妊娠して出産できるのかはよくわからないはずです。 卵子は生まれる前からできている分を毎月排卵していくので、年齢があがればそれだけ卵子も古くなっていきます。なので、受精しても育たずに流れてしまったりで、そもそも妊娠率が低くなる場合が多いようです(これも個人差ですが)。35歳以上で妊娠率が下がりはじめ、さらに40代でがくんと下がるようです。 また、卵子が古くなっていくことで、染色体の異常も35歳以上になると率が上がります(ダウン症やその他の先天性の障害につながります)。ただし、これは、母親が若くてももちろん起こりえることで、率が違うというだけです。 妊娠中も、高齢だと、血圧が上がりやすい、糖尿になりやすい、妊娠中毒になりやすいなど健康管理に気をつける必要があります。 分娩自体は今の医学では40代でも、ほとんど問題はないようです。 ただし、初産と2度目以降のお産で違ってきますよ。紀子様は初産ではなく経産婦ですから、39歳でもさほど問題にならなかったのでしょう。一般的には39歳で初産だとキツイと言われています。まあ、これも個人差ですが。雅子様は39歳ぐらいで初めての出産でしたし。 私は、最初の子から高齢出産でしたが、割と簡単に妊娠し、妊娠中もなんら問題もなく(血圧、血糖、体重管理など)、胎児にも幸い何も問題なく、出産も普通でした(といっても陣痛が最初に起こってから2日ぐらいはかかりましたが、初産ならそれぐらい普通です)。2人目は40代になってからでしたが、同じように、比較的簡単に妊娠し、出産も軽かったです。ただし、妊娠中のつわり、体調不良はかなりひどく、つらかったですけど。 担当の医師によると、初産でなければ、40代前半の出産はそれほど心配ないということでした。ただし、それは妊娠前からの健康状態がよい、妊娠出産中に何も問題が起こらないというラッキーが前提です。妊娠出産というのは、本当にいつトラブルが起こるかわからない(母親が若くても)、一種の賭けです。その覚悟は必要です、年齢にかかわらず。 まあ本当に子供が欲しいと思われるのなら、(可能であれば)、なるべく30代のうちの方がいいとは思います。 でもこればっかりはいつ結婚するかもわからないし、その時にならなければどうしようもないわけですから、今から考えてもしょうがないですよね。その時の状況に応じて考えるしかないですよ…。

Yamatonade45
質問者

お礼

貴重な体験談、どうもありがとうございました

回答No.6

作家の久美沙織さんは45歳初産で出産しています。 (本を出しています) しかしながら、妊娠・出産ほど個人差のあるものはないので、万人に共通するものではないと思います。 早ければいいという単純なものではないと思いますが、 手遅れになってからでは (不妊症は、できなくてから気が付きます。不妊症専門の病院に通いましたが、患者で満員ですよ) 取り返しがつかないです。

Yamatonade45
質問者

お礼

・・・個人差があるのはわかっているけど、いろいろな意見を聞いて自分を納得させたい部分がたくさんあります ありがとうございました

noname#128033
noname#128033
回答No.5

1児の母です。 最近の芸能界などみてたら40歳でも生めるみたいですよね!かなり母体にも負担はかかると思いますが。 紀子さんの場合は出産経験がある為、高齢出産でも少し違います。 出産経験があると産道(赤ちゃんが生まれる際通って出てくるところ)ができているので最初の出産よりも早く産めるし楽だそうです。 最初の出産が高齢だと、分娩時間もかなりかかる場合が多く、他にも母体リスクが高くなり、赤ちゃんにもその分負担がかります。 生んだ後は周りのサポートがあれば自分の体調を調節しながら育てることも可能ですよ。 でも想像以上に子育てはとっても大変です!そして感動の日々です。 赤ちゃんがかわいいから頑張れるんだな~って思います。 我が子は本当に疲れを吹っ飛ばしてくれますよ。(疲れの原因も我が子なのにね) いつかお母様になるときには元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

Yamatonade45
質問者

お礼

みたいですね。田中美佐子さんも40代だったみたいです。

回答No.4

経験談から言いますと 私の母の友人が40歳で結婚されて 42歳で初めての子供を産みました。 元気なお子さんで、すごいなーって思いました。 でも自然妊娠かどうかは不明です。 生理学的には生理があがるまでは可能なのでは?? とも思いますがホルモンバランス的に 徐々に妊娠しにくくなるのではないかと思います。 なので個人的にはやっぱり早ければ早いほどいいと思います。 ちなみに私の周りの30代女性はほとんどが不妊に悩んでいます。 私もその一人ですし子宮が疲れきってホルモンバランスが悪いそうなので 若いうちに産んでおけば・・と後悔してます。 参考にならないと思いますが一応。

Yamatonade45
質問者

お礼

いえいえ、実体験に基づく回答はとてもうれしいです ありがとうございました

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.3

今年、子供が生まれまして、産婦人科に行った時に思ったこと。 今の親は若いか(20代前半)か年配か(40代)なんだな~と。 私は37歳バツイチ、なので年配組みかな~などと考えていました。 40代の人たちはリスクが高いですよね代謝異常の赤ちゃんが35才以上だと増えるとか、だからかもしれないですが診察が終わって異常なしだと凄く嬉しそうにお腹をなぜている人が多かったです。 なので、40代半ばまでは問題無いと思いますが。 お子さんの事を考えると、若い両親は自慢になり、年配の両親はちょっと恥ずかしく思ったりしますので(小、中学校の参観日、運動会の時) 良き人と結婚したら早めに作ってあげてください。 元妻との間に出来た長女には私は自慢だったらしい(年齢だけ)

Yamatonade45
質問者

お礼

リスクが高いのはわかっているけど、まだまだ結婚したいと思えないです

回答No.2

芸能人の方には40代で出産された方も多いですよね。 閉経しなければ、何歳でも出来るのではないでしょうか?ただ、高齢になればなるほど妊娠しにくくなるのは事実のでしょうです。また、病気を持って産まれてくるリスクも高くなるという話も・・・。 でも、人それぞれですね。 参考HPによると海外で57歳で自然分娩した女性もいるとか!

参考URL:
http://m1.aol.com/toramomo/toramomo/14.html
Yamatonade45
質問者

お礼

特殊な人なんですね。 高齢出産・・・

関連するQ&A

  • 子供を持つか持たないか悩んでいます

    32歳主婦です。昨年48歳の夫と結婚しました。お互いに再婚です。私は子供を持ったことがありません。離婚後に病気になり、現在治療は済みましたがまだ体力が完全に戻っていません。妊娠・出産は可能だそうですが、当面フルタイム勤務は厳しい体力です。今の夫と結婚して初めて「このひとの子供を産んでみたい」という気持ちになったのですが、自分の体力、夫の年齢、将来の経済状況を考えると、産まない決断もありなのかなと思います。こういうことは本人が決めるしかないのだとは思うのですが、どうしても結論がでません。自分が子供が好きかといえば、たぶんそうでもないし、何が何でも欲しいとまでは思っていないからこそ悩むのかもしれません。夫の年齢でこれから子育てとなると、子育て後の夫婦の生活をする月日も経済力もなくなることも残念に思います。また、婦人科検診によると不妊治療が必要かもしれない状態です。よく「自然に任せたら」といいますが、私の状況ではそれは適さないと思います。ご意見お聞かせください。

  • 子供を愛せるか判りません…産まない方がいいの?

    結婚して2年目、33歳です。 子供がいたほうが人生が豊かになるであろうという思いと 愛する旦那様との子供を育ててみたい、母になりたいとの思いで 子供はほしいと思っていました。 子供を作るのは早い方が体力的にも経済的にもいいと思い 結婚を早めた経緯もあります。 そう思って結婚しましたが未だに子供がほしい強い気持になれません。 子供は嫌いではありませんが、別に大好きでもありません。 いとこや姪,甥に対してもバカオバではなく普通に可愛いくらい。 更には子供が生まれた後の子育てについて深く考えたりして 人間を一人育てる事の重大さ、自分はまだまだ子供なのに 人を導いてやっていけるものだろうかとか考えます。 それ以上に「可愛くて可愛くて」と言う廻りのお母さん達のように 自分も感じるだろうかととても不安です。 万が一そう思えないとしたら…自分の時間の多くを子供に注ぐ事を 疎ましく思う気持も出てくるだろうと思います。 虐待親のニュースを批判する独身女のコメントなどを見ると 「そんなの産むまで判らないのに」とさえ思ってしまいます。 いくら例はあるとしても自分も高齢出産に手が届く時期ですし 色々なリスクを聞くにつけやはり怖いです。 案ずるより生むが易しとは言いますがこういう気持はどうしたらいいのでしょう。 そういう気持をもって出産した方はどうでしたでしょうか。

  • 子供のできる年齢

    色々な回答を頂いている皆さんを見て、うらやましくなり、 私も結婚の悩みを聞いて貰いたい気持ちになってしまいました。 私は海外にいて、12年も暮しているものです。婚期を逸している ものだから、もうダメか、みたいな気持ちがあります。 いくら好きとはいえ、歳をとってしまって、子供のできる のを期待しても、子供が欲しい場合は特に、問題が出て来てしまう 気がします。女性、男性によって違うと思いますが、 子供が作れる最大の年齢というのは、何歳位までなのでしょうか? 同じ年齢位のお相手ならともかく、歳が離れている場合は、とても 気になる事です。誰か教えてください。 多分、人によって異なるのだと思います。かといって、個人を 特定できる質問でもないと思います。調べることさえもできない質問 かもしれません。ですから、気持ちとして、「もうダメなんだ」 みたいに思う年齢はいくつぐらいか?という程度の質問にしか ならないかもしれません。 なんか曖昧模糊な質問で申し訳ありません。

  • 子どもって幾つまでに生んだら不自然じゃないと思いますか

    29才バツイチ女性です。 彼氏はいますが結婚は、離婚のトラウマがあって 今のところはする気になれません。でもいつか子どもは欲しいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが 体力的に大丈夫という意味ではなく、子どものことを考えると 親と子どもの年齢って、幾つまで離れていたら不自然じゃないと思いますか? 私はやはり親があまりにも高齢出産だったら 子どもが可哀相だと思ってしまうのです。 すごく若く見える人やすごく元気な人もいますし、 一概には言えないと思いますが、 いくら若く見えるといっても、20才で生むのと40才で生むのは 全然違いますよね。 私は母が30才のときの子どもで、当時としては遅い方ですが 幸いうちの母は驚異的に若く見える(50才くらいにしか見えないです) しかも元気。ということもあり、私も血をひいていて若く見えるので 35才までに生むならギリギリかなぁと思っています。 なお、ひとりしか生むつもりはないです。 まるでおばあちゃん、おじいちゃんにしか見えないほど 親が年を取っていたら、子どもが嫌な思いをするのではないかと。 もちろん親のほうも、年をとって子育てをするのは体力的にきついでしょうし。 私(親)は高齢出産だけどメチャ若い!とか、あるいは不安だとか、 やっぱり○才までに生んでよかった!とか 色んな意見お待ちしております。

  • 子供3人目。何とかなりますか?

    いずれ3人目を考えておりますが、周りに身内がいないこと、主人が協力的ではないことでちょっと迷っています。 しかもかなり田舎のため子育て支援サービスなどは近くにありません。 移動はすべて車。どこに行くにも3人連れて出歩く自信がありません。 家事もすぐ疲れて手抜きになるため子供が増えると家がぐちゃぐちゃになりそうです。 私の年齢のこともありますし、早めに結論を出さないといけないのですが、上記のこともあり答えが出ません。 もともと3人目を希望しているのは主人です。 ですが子育ては女の仕事、自分には頼るな、というスタンスの人間です。 お風呂には入れてくれますがあとは特に協力しません。 これから仕事が忙しくなるため深夜の帰宅になるそうで日中は私一人で見ないといけません。 頑張れば何とかなりそうですがいつまで体力が持つか分かりません。 夫婦仲は良好です。 もういっそうんと年を離しての3人目だと楽でしょうか? 今からだと3~4歳差の3人目になると思います。 仮に誰かが病気になった時に頼れる人がいないことが一番怖いです。 お互いの両親はかなり遠方にいて仕事をしているのでお願いできません。 頼れる人がいない中で3人目を育てていらっしゃる方、夫の協力なしでも大丈夫ですか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年齢ギリギリ、鬱の私には子供は無理ですか?

    私34歳、夫44歳です。結婚8年目、専業主婦です。 結婚当初あたりから不眠から始まり鬱、現在は強迫性障害も患い心配性です。 睡眠薬・安定剤などを服用しています。 今まで子供を作ろうとしなかった理由を怖い順にあげますと、 ・子供が産まれた事によって、やならなければならない人間関係が怖い。 ・出産が怖い ・妊娠期間中は薬をやめないといけないと思うので不安。 ・夫は帰りが深夜11時頃なので、私が育児を一人でやれるか不安。 ・体力的な自信がない。 ・金銭面の余裕がない。 他にも色々ありますが、だいたいこんな感じです。 一番はやはり引きこもりのような状態なので、人が怖い事でしょうか。 子供が成長すれば嫌でも学校の集まりなど参加しないと行けません、ママ友という関係にも子供のためにも気をつかわないとなりません。何かのイベントがあるたびに、大騒ぎして夫に迷惑かけてしまいそうです。 最近子供がほしいと思った理由は ・女性としてやはり自分の子供を持つという事は憧れです。 ・この先特に目標といったものもなく、無気力で、とにかく毎日が寂しいです。子供ができれば私みたいな女でも生きがいができるのではという希望です。 ・夫は私がこんななので諦めていますが、本当はとても子供好きです。 ・知り合いから子供が産まれたという話を聞くたびに、嫉妬を感じてしまいます。 これまでずっと悩み続けていて、いよいよ年齢的にギリギリになってきました。 とても静かな家に心が空になって、よく解らないのに涙が流れてきます。 今思えばできちゃった結婚で考える暇も間もなく勢いで子供ができえしまえば、今頃8歳になっていたのですね。2年間新婚を楽しんでからとか計画を立てたから、余計な事ばかり考えてしまったのかもしれません。 厳しいご意見でも宜しいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳違い、3歳違いの子供さんを持つ方、アドバイスお願いします。

    2歳違い、3歳違いの子供さんを持つ方、アドバイスお願いします。 30代後半で8ヶ月の娘がいます。私が高年齢な事もあるのか娘が3ヶ月位までは本当に大変で、子供は一人で十分と思っていましたが、最近二人目を考えるようになりました。私の年齢も考えると、二歳違いか三歳違いで第二子を授かれればと思います。 乳幼児期もですが、将来的に入学時の費用などの経済的な面で、二歳違いと三歳違いどちらが育てやすいでしょうか?高年齢なだけに、私の体力面と子育てに関する経済的なところが心配です。(授かるのであって簡単に希み通りにならないのは承知です。) 二歳違い、三歳違いの子供さんを持たれるかた、アドバイスお願いします。

  • 40代半ばですが、子どもをあきらめられません

    44才、独身女性です。 子どもが大好きなのに、20代で婦人科病気で子どもが望めない身体であることがわかりました。 今でも街中で赤ちゃんを連れたお母さんを見かけると、胸が締め付けられます。 自分で産んだ子どもでなくて、子どもを持ちたい、子育てをしたいという気持ちをあきらめられません。 周囲の友だちは既婚のママさんばかりで、「子育てもいいことばかりじゃないわよー」と慰められたり、「わざわざ血のつながっていない子どもを育てたいなんて、ペットと勘違いしてない?」と叱られたます。 それでも、私はやっぱり「お母さん」になりたいです。 年齢的にも身体的にも子どもを産めない私が子どもを持つとしたら、 1.施設の子どもを養子として引き取る 2.離婚してお子さんを育てている男性と結婚する このふたつの方法しかないと思います。 1について、地元の行政機関に問い合わせた所、独身では「特別養子縁組」はできないそうです。通常の養子は成人同士の縁組みなので、子どもを育てたい私にはあてはまらないと思います。 養育里親なら結婚していなくても登録はできるそうですが、お子さんの親御さんのご希望次第でいつでも養育中断となる可能性があるそうです。 育てた子どもを途中で手放すのは…わたしにはちょっとキツイと思います。 (お子さんにとって実親の元に帰れることが、何よりの幸せであることは頭ではわかっています) また、養育里親として登録はできても、実際に独身者のもとに子どもが託されるケースは稀だと思います。 2についてですが、私の年齢で今から婚活をしてもお相手は50~60代の方になると思います。そうなると先方ににお子さんがいらしても、すでに成人して、お孫さんもいらっしゃるような年齢ですよね。 夫婦ふたりで楽しく暮らすならお相手がいくつでも問題ないですが、私の心のなかに「やっぱり子育てがしたかった」という後悔が一生残ると思います。 このように考えると、わたしはやはり子どもはあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんご自身や周りの方で、40半ばの時点では独身子なしだったけれども、その後、養子や子連れの方との結婚、またはその他のご縁で、お子さんを授かることのできたケースがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。

  • 男性のいう「子どもが欲しい」とは?

    私は20代後半のシングルマザーで 娘は4歳です。(産後すぐに離婚) 先日、八年来の男友達(独身30代前半) と2人で話していたときのこと。 彼「再婚する気ないの?子どもにはやっぱり父親が必要じゃないか?」 私「そうかもしれないけど、簡単じゃないのよ。本当に。」 彼「そうかねぇ…」 私「子どもっていうのはそんな簡単な問題じゃない。 貴方こそ結婚しないの?」 彼「うぅん。いつかはしたいよ。 俺、子ども欲しいんだよな。いい父親になると思う。」 私「そうなんだ⁈子育ては体力いるし、大変だから 若い内がいいよ。ならなおさら早よ結婚したら?」 彼「あぁ、うん。」 初めて独身男性が子ども欲しいっていうのを聞きました。 正直驚きでした。 そして、何と無く自意識過剰な勘違いだと思いますが、 一瞬、私に対する…アレかな?なんて(笑) でも、子どもが欲しいっていうのは、 男性にとって子孫を残したいってことですよね… ? 他人の子どもでもいいから欲しいと思うものでしょうか?

専門家に質問してみよう