• 締切済み

男性のいう「子どもが欲しい」とは?

私は20代後半のシングルマザーで 娘は4歳です。(産後すぐに離婚) 先日、八年来の男友達(独身30代前半) と2人で話していたときのこと。 彼「再婚する気ないの?子どもにはやっぱり父親が必要じゃないか?」 私「そうかもしれないけど、簡単じゃないのよ。本当に。」 彼「そうかねぇ…」 私「子どもっていうのはそんな簡単な問題じゃない。 貴方こそ結婚しないの?」 彼「うぅん。いつかはしたいよ。 俺、子ども欲しいんだよな。いい父親になると思う。」 私「そうなんだ⁈子育ては体力いるし、大変だから 若い内がいいよ。ならなおさら早よ結婚したら?」 彼「あぁ、うん。」 初めて独身男性が子ども欲しいっていうのを聞きました。 正直驚きでした。 そして、何と無く自意識過剰な勘違いだと思いますが、 一瞬、私に対する…アレかな?なんて(笑) でも、子どもが欲しいっていうのは、 男性にとって子孫を残したいってことですよね… ? 他人の子どもでもいいから欲しいと思うものでしょうか?

みんなの回答

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

貴女に好意があるのかも知れませんが… 私は30過ぎての初産ですが、貴女みたいに子ども産んで早々離婚した人に、早く結婚出産等言われるのは、モヤモヤしますね。 貴女みたいな人に一番言われたくないです。 私からすれば、むしろもっとじっくり相手を見極めて結婚出産すれば良かったんじゃないの? と思いますが。 その男性も、貴女に好意があるというより、子どもには父親が必要だから、子どももうけて離婚なんてことにならないようにしたいという意味かもしれませんよ。 後から結婚する人は、先にした人の失敗例を見ているから慎重になりますよ。 本人同士は良くても、結婚となると相手の親御さんに大反対される可能性は大いにありますよ。 親からしたら、30代前半の未婚男性なら、初婚やせめて子どものいない×1女性と一緒になって欲しいですよね。 あと、複雑な家庭になるから、やっぱり結婚生活上手くいきにくいですよ。

ponkuratesu
質問者

お礼

不適切かつ、軽率な内容があったことをお詫びいたします。 私自身、再婚については身の程をわきまえているつもりです。 結婚とは、当人同士の問題じゃなく、親、親族含めての問題だと つくづく実感しています。 30代前半の初婚男性など、私にはとても… 親御さんの気持ちは痛いほどわかります。 だからこそ、彼のアプローチともとれる発言に、 じゃあ私と~など、冗談でも、親しい友達でも絶対言えません。 ごもっともなご意見、ありがとうございます。 ただ… 悲しいかな、妊娠中に外で子どもを作られた者の 気持ちも少しだけ分かっていただけたら、心が救われます。 でも、どんな理由があろうと、選んだのは私であり、 天に唾を吐くだけなので、言い訳せず、子どもをを一人前に 育てることが絶対だと思っています。 若い内に… 不適切でした。 本当に申し訳ございませんでした。

回答No.3

私は、子孫云々では無く単純に子が好きです。皆さんの様に自身に自信がありませんし、今の世の中では子が可哀想ですし。以前連れ子(2歳)の女性と一緒に暮らした事があります。が、私は若かったせいもありますが、子育ての難しさと責任の重さに耐えられず逃げ出してしまいました。現在、私は40代ですが子の声や姿を見るのは、とても好きです。子は成人の男女にとって魅力的に映るのではないでしょうか。もっとも、女性は好き嫌い関係なく身体が出産したがるのでしょうが。子は国の宝です。おっと、友人の男性はプロポーズですぜ、お嬢さん。さ、頑張って。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.2

子供好きですが、基本的には男の「子どもが欲しい」は「俺のDNAを引き継いでいる子ども」という意味だと思っておいたほうがいいと思います。中には血が繋がってない子どもにも愛情を注ぐ人もいますが、それはすごく器の大きい男性だと思っていいと思います。 実際問題、子どもに対する虐待事件の多くが、いわゆる継父から連れ子に対するものですよね。 ライオンは、なわばりを持つオスが他のオスにとって代わられると、新しいオスは以前のオスの子どもを殺してしまうそうです。

ponkuratesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近痛ましい事件が多いですよね。 やはりそういう面が一番心配です。 女性だって自分の子どもとそうでない子ども、やはり見方が変わるという人も多数います。男性だってもちろんそうでしょう。 率直なご意見ありがとうございました!

回答No.1

貴方に対するアプローチかもしれませんね。  自分の遺伝子を残したいというのは男の本能だと思います。 実際に子供好きかどうか子連れデートを計画したらどうですか?

関連するQ&A

  • 男性50代で結婚し子供は作れる?

    結婚当時51歳バツアリで前妻の子供は成人している男性と結婚した37歳の女性(Aとします)が、結婚し数年経っても子供を作らず「旦那は子作りをしてくれない。結婚前は子供作ろうね。と話し合ったのに。」と言っていたら、 「でも子供のことを考えたら旦那さん50代じゃ子供が成人する前に定年で稼げなくなるし、子育てに使う体力もないだろうし、子供は無理じゃない? Aはなんで同年代と結婚しなかったの?」と言う20代専業主婦の女性(Bとします)どう思いますか?

  • 離婚歴のある独身男性に質問です。

    離婚歴のある独身男性に質問です。 私は40代、離婚歴あり、娘ひとりの♀です。 できれば独身歴が長い方におうかがいしたいのですが、 やはり離婚して10年以上ひとりのまま、という同年の男性と お見合いすることになりました。 女性の場合は子育てがあるから再婚せずにいることが多いと思いますが、 子どももいない男性は、もっと早く再婚したいと思うんじゃないかなぁと。 そういう男性がいらっしゃったら教えて下さい、 ひとりで過ごした10数年、どんな生活をしていらっしゃいましたか? できれば離婚理由も添えていただくとありがたいです。

  • 子供を産める年齢

    こんばんは 独身をなるべく続けたい者ですが、いつかは結婚して子供が欲しいという希望はあります できることなら子供が産めるギリギリの年齢で一人産めたらいいと思っています 紀子さんが39歳で産んだニュースを見て、まだまだ独身で大丈夫と安堵してしまいました 子供は結婚してもすぐにはできないかもしれない、産める事は産めるけど、その後の子育てが体力的にキツイともある程度は聞いています 上記の事はあまり考えないとしたら、何歳くらいまで子供を産むことは可能ですか?

  • 既婚でも子供がいない夫婦の旦那は浮気願望強いよね

    既婚でも子供がいない夫婦の男性全員からHのお誘いがあった独身未婚女性です 男性は自分の子孫を作りたいって思っているから浮気性なんでしょうか 誘ってきた男性全員が子供いないっていう驚きのデータ それとも男は全員浮気したいって思っているものでしょうか

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • 子供を持つか持たないか悩んでいます

    32歳主婦です。昨年48歳の夫と結婚しました。お互いに再婚です。私は子供を持ったことがありません。離婚後に病気になり、現在治療は済みましたがまだ体力が完全に戻っていません。妊娠・出産は可能だそうですが、当面フルタイム勤務は厳しい体力です。今の夫と結婚して初めて「このひとの子供を産んでみたい」という気持ちになったのですが、自分の体力、夫の年齢、将来の経済状況を考えると、産まない決断もありなのかなと思います。こういうことは本人が決めるしかないのだとは思うのですが、どうしても結論がでません。自分が子供が好きかといえば、たぶんそうでもないし、何が何でも欲しいとまでは思っていないからこそ悩むのかもしれません。夫の年齢でこれから子育てとなると、子育て後の夫婦の生活をする月日も経済力もなくなることも残念に思います。また、婦人科検診によると不妊治療が必要かもしれない状態です。よく「自然に任せたら」といいますが、私の状況ではそれは適さないと思います。ご意見お聞かせください。

  • 男性に!再婚したいけど垂れた胸がコンプレックスです

    特に男性にお聞きしたいです。 私は22歳のシングルマザーです。 こどもはまだ小さいので、 きょうだいがほしいですし、 今後よい出会いがあれば再婚したいと考えています。 ですが、産後胸が垂れてしまったのが、 かなりコンプレックスで、 恋愛するのが怖くなってしまいました。 私の胸は、 もともとCカップくらいの かわいらしい胸でした。(自分で言うのも…ですが) それが妊娠して段々大きくなり、 産後はどんどんしぼんでしまい、 今ではバストトップが20cmくらい!?下がり、 張りのないおばあさんのようなおっぱいです。 トップ も妊娠して真っ黒になり しかも乳輪が巨大化しました。 産後は色はなくなり、 うすいベージュですが、 相変わらず範囲はひろめです。 どうみても22歳のおっぱいではないです… また、お腹回りは妊娠線がひどいです。 産後太りはダイエットにはげんでいますが、 おっぱいはもう戻らないと思います。 子供が元気に大きくなるために たくさん母乳を出してくれて 感謝はしているのですが、 やっぱり鏡で見るたび悲しくて… 産後はそれが原因で鬱っぽくなり、 夫とはセックスレスでした。 こんな体見せられないと思いました。 離婚原因が夫の性犯罪で、 しかも若い女性に対してだったので、 自分の変わり果てた体に嫌気がさしたのではないかと、 とても傷ついてしまい、 尚更コンプレックスになってしまいました。 男性の皆さんは、 おっぱいが垂れたシングルマザーの女性と結婚できますか? 愛があれば大丈夫ですか? 愛があっても気になりますか? また、再婚された女性の方のお話もお聞きしたいです(>_<) 母親になろうとしましたが、 やはり女が捨てきれず… 真剣に悩んでいます…

  • できればシングルペアレント(特に男性)にお答えいただきたいのですが。

    できればシングルペアレント(特に男性)にお答えいただきたいのですが。 もうすぐ3歳になる息子がいるバツイチシングルママ(34)です。 現在、遠距離で付き合って3か月になる彼(37)がいます。 彼のほうもバツイチで5歳の男の子と8歳の女の子を引き取っています。 私の方は子供が生まれて半年くらいの時から別居をしていたので 子供は父親のことは全く知りません。 私自身はなるべく子供が小さいうちに、再婚をしたいと考えています。 子供のためというのももちろんありますが、私自身ももう一度恋愛、結婚というものを してみたいという気持ちがあります。 彼の方は上の女の子が4~5歳の時に母親が出て行っているので、お母さんの記憶が あるようです。下のお子さんにはあまりないみたいですが。 そんなこともあって、彼の家ではお母さんは遠くに働きに行っていることになっているみたいです。 彼は離婚のことを子供に話すことになかなか踏ん切りがつかないそうです。 だから今は再婚も考えられないし、私のことをどう説明してよいのかわからないから 子連れのデートもできないといいます。 私は彼のことがとっても大好きで、いつか一緒になれたらいいのにと思います。 遠距離(車で3~4時間)なのでなかなか会うこともできなく、余計に早く一緒になることを 考えたいと思ってしまします。付き合い始めてまだ3か月ですが、3か月で結婚のことなんて~ と思われるかもしれませんが、離婚して恋愛に懲りていた私を目覚めさせてくれた彼とずっと 一緒にいたいと思うのです。考え方、笑いのツボ、子育て論、金銭感覚などなど何をとっても 今まで出会った男性(元旦那も含む)の中でずば抜けて素敵なのです。 このまま長く付き合っていれば、そのうち彼の再婚に対する考え方も変わるのかな~って 期待しているのですが。どう思いますか? 彼とこのまま付き合っていていいんでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか? できればこのような状況の男性の意見を聞きたいのですが。

  • 世の中の男性はほぼ間違いなく浮気する生物ですか?

    30代独身女性です。 私の周りの社内既婚男性(友人)が 自分の周りの男性はほぼ100%浮気していると言っていました。 彼自身、先日浮気を繰り返し、離婚したばかりです。 周りの同世代の友人は、多かれ少なかれ軽い気持ちで特定の女性(または奥様)以外と体の関係を持っていると。 また彼の父親自体が、母親に内緒で愛人がいるとのことで、 先日彼女に会わされたそうです。 また同じ時に話していた20代の男性も、自分の父親が、 「自分よりも若い女性のお尻を、自分の父親は追いかけている。その人にこの間あわされた」などといっていました。 その彼は20代なのでまだ若いですが、 彼女がいてもとにかく浮気したいといっていました。 様々な本や心理学上、男性自身も所詮動物なので、子孫繁栄の為そのようなプログラミングされているので仕方ない、といいますが、 そのようなことをあまりに身近に感じたりすると 私のような30代独身でこれから結婚したいと思う女性の希望はまるでなくなってしまいます。。 世の中そんなものだと諦めるべきでしょうか? わたしはこのままだと結婚をしたくなくなってしまいそうです。。

  • 子供ができるのを嫌がる男性

    みなさん、お聞きします。 よく、男性が、 “子供ができるのが恐怖” “女性が「子供が出来た」というと「堕ろしてくれ」と頼む” という話を、よく聞きますが、 なぜでしょうか? 本来、本能的には、「自分の子孫を一人でも増やしたい」んですよね? そのために、『浮気』だとか、 一人でも多くの女性と、エッチしたい、という欲望がわくのですよね? だから、それは、「本能に逆らってる」ということではないんですか? もう、現代の男性に、本能はなくなってしまってるんでしょうか。 ただ単に、「エッチ」という快感だけのために、したいの? 出来ちゃうと、経済的にも大変だし、責任も伴って、結婚とかもしなくちゃいけないから そうした“苦労”が、 “子供を作りたい”という、本能さえも封じ込めているのでしょうか? 特に男性の方、教えて下さい。お願いいたしますm(__)m