• 締切済み

男性のいう「子どもが欲しい」とは?

私は20代後半のシングルマザーで 娘は4歳です。(産後すぐに離婚) 先日、八年来の男友達(独身30代前半) と2人で話していたときのこと。 彼「再婚する気ないの?子どもにはやっぱり父親が必要じゃないか?」 私「そうかもしれないけど、簡単じゃないのよ。本当に。」 彼「そうかねぇ…」 私「子どもっていうのはそんな簡単な問題じゃない。 貴方こそ結婚しないの?」 彼「うぅん。いつかはしたいよ。 俺、子ども欲しいんだよな。いい父親になると思う。」 私「そうなんだ⁈子育ては体力いるし、大変だから 若い内がいいよ。ならなおさら早よ結婚したら?」 彼「あぁ、うん。」 初めて独身男性が子ども欲しいっていうのを聞きました。 正直驚きでした。 そして、何と無く自意識過剰な勘違いだと思いますが、 一瞬、私に対する…アレかな?なんて(笑) でも、子どもが欲しいっていうのは、 男性にとって子孫を残したいってことですよね… ? 他人の子どもでもいいから欲しいと思うものでしょうか?

みんなの回答

• emidayojp
回答No.4

貴女に好意があるのかも知れませんが… 私は30過ぎての初産ですが、貴女みたいに子ども産んで早々離婚した人に、早く結婚出産等言われるのは、モヤモヤしますね。 貴女みたいな人に一番言われたくないです。 私からすれば、むしろもっとじっくり相手を見極めて結婚出産すれば良かったんじゃないの? と思いますが。 その男性も、貴女に好意があるというより、子どもには父親が必要だから、子どももうけて離婚なんてことにならないようにしたいという意味かもしれませんよ。 後から結婚する人は、先にした人の失敗例を見ているから慎重になりますよ。 本人同士は良くても、結婚となると相手の親御さんに大反対される可能性は大いにありますよ。 親からしたら、30代前半の未婚男性なら、初婚やせめて子どものいない×1女性と一緒になって欲しいですよね。 あと、複雑な家庭になるから、やっぱり結婚生活上手くいきにくいですよ。

ponkuratesu
質問者

お礼

不適切かつ、軽率な内容があったことをお詫びいたします。 私自身、再婚については身の程をわきまえているつもりです。 結婚とは、当人同士の問題じゃなく、親、親族含めての問題だと つくづく実感しています。 30代前半の初婚男性など、私にはとても… 親御さんの気持ちは痛いほどわかります。 だからこそ、彼のアプローチともとれる発言に、 じゃあ私と~など、冗談でも、親しい友達でも絶対言えません。 ごもっともなご意見、ありがとうございます。 ただ… 悲しいかな、妊娠中に外で子どもを作られた者の 気持ちも少しだけ分かっていただけたら、心が救われます。 でも、どんな理由があろうと、選んだのは私であり、 天に唾を吐くだけなので、言い訳せず、子どもをを一人前に 育てることが絶対だと思っています。 若い内に… 不適切でした。 本当に申し訳ございませんでした。

回答No.3

私は、子孫云々では無く単純に子が好きです。皆さんの様に自身に自信がありませんし、今の世の中では子が可哀想ですし。以前連れ子(2歳)の女性と一緒に暮らした事があります。が、私は若かったせいもありますが、子育ての難しさと責任の重さに耐えられず逃げ出してしまいました。現在、私は40代ですが子の声や姿を見るのは、とても好きです。子は成人の男女にとって魅力的に映るのではないでしょうか。もっとも、女性は好き嫌い関係なく身体が出産したがるのでしょうが。子は国の宝です。おっと、友人の男性はプロポーズですぜ、お嬢さん。さ、頑張って。

• eroero4649
回答No.2

子供好きですが、基本的には男の「子どもが欲しい」は「俺のDNAを引き継いでいる子ども」という意味だと思っておいたほうがいいと思います。中には血が繋がってない子どもにも愛情を注ぐ人もいますが、それはすごく器の大きい男性だと思っていいと思います。 実際問題、子どもに対する虐待事件の多くが、いわゆる継父から連れ子に対するものですよね。 ライオンは、なわばりを持つオスが他のオスにとって代わられると、新しいオスは以前のオスの子どもを殺してしまうそうです。

ponkuratesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近痛ましい事件が多いですよね。 やはりそういう面が一番心配です。 女性だって自分の子どもとそうでない子ども、やはり見方が変わるという人も多数います。男性だってもちろんそうでしょう。 率直なご意見ありがとうございました!

回答No.1

貴方に対するアプローチかもしれませんね。  自分の遺伝子を残したいというのは男の本能だと思います。 実際に子供好きかどうか子連れデートを計画したらどうですか?