• 締切済み

20世紀初頭の24ドル

上岡伸雄『ニューヨークを読む』(中公新書)を読んでいたのですが、「20世紀初頭の物価に換算すると約24ドル」という記述を見つけました。 「20世紀初頭の物価に換算すると約24ドル」は、現在の物価だといくらなのでしょうか?読んでいて疑問に思ったので。 あと、こういう「この時代の~円は、いまだといくら」というのはどうやって調べればいいのでしょうか?

みんなの回答

• password
回答No.1

金本位制の時代、1ドル=2円=金300mg程度で換算したら?

tensaimattun
質問者

お礼

ああ、なるほど。金本位制に注目すればよかったのですね。その手があったかというかんじで、ひざをたたきました。ありがとうございました。