• ベストアンサー

筋トレへのモチベーション

身体を鍛えようとちょくちょく筋トレを始めてはみるものの、いつも三日坊主になってしまいます。 筋トレも腕立ての最中に、なんかもうやらなくていいや~みたいに思ってしまって…自分に甘いです。 でも筋肉を付けたいという思いはほんとに山々なんです(貧弱な身体なので…)。 そこで皆さんに質問です。 (1)筋トレをやり始める時のモチベーションを上げ方。 (2)筋トレ最中のモチベーションを上げ方。 どんな方法でもいいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

初めに、個人差があるので「自信なし」としました。 基本的にかったるい事をするのは誰だって嫌ですよね。それでも筋トレするには何らかの強い目的意識が必要でしょう。ただ「鍛えたい」だけではモチベーションが下がるのも当たり前ですよね。筋トレを続けられてる人々には次の三つのタイプの人がいると個人的には思います。 1) ナルシスト: 筋肉のついた自分の身体に惚れ込んでる人。 2) 楽観者: 筋トレする環境が本人にとって楽しい人。 3) 必要者: どうしても筋トレする必要がある人。 1と2の人は、本人が筋トレを心から望んでいるので自然に継続出来そうですね。3の人は、その筋トレの向こうに何か目的を持っていると思います。私の場合は3でした。その先にはモトクロスに勝ちたいと言う気持ちがあり、雪の日なども走りながら、「前へ、もっと前へ。」とつぶやきながら自分に発破をかけならが走っていたものです。 greenestさんの場合は目的が弱いので三日坊主に終わりやすいのは当たり前だと思います。筋トレした先の目的を見つけるか、1や2のタイプになるか、今一度自己確認してみましょう。 ある程度習慣付いてしまえば気楽に続けられますので、基本的に「一日休んだら次の日もサボる」と言う事を自分に言い聞かせて習慣づけまでもっていけたら良いと思います。 もう一度言います。「一日休んだら次の日もサボる」を自覚して頑張って下さい。

greenest
質問者

お礼

「筋トレした先の目的を見つける」「一日休んだら次の日もサボると自覚する」 参考にします!shin189さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• number0
回答No.5

「ながら~」になってしまいますが、 音楽を聴きましょう。

greenest
質問者

お礼

「音楽を聴きながら~」 参考にします!number0さん回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

何か楽しみが無いと続かないかと思いますよ。  重量挙げやビルダー大会の為とか。友人と会えるとか、トレ後に好きなもの食べるとか、他のスポーツで強くなれるからとか、年齢的に筋肉つけておかないと病気が怖いって人もいるし・・・・中には酒がウマいのでなんて人もいます。 >筋肉を付けたいという思いはほんとに山々なんです(貧弱な身体なので…)。 ⇒いきなり筋トレやると体壊しますよ。(セイゼイ20代前半なら大丈夫だけど) それで三日坊主・・・三ヶ月坊主なんて人多いです。 2だと、筋トレ仲間とともに、ほめあうことです(・_・;)

greenest
質問者

お礼

「筋トレ仲間と共に褒め合う」 参考にします!timeupさん回答ありがとうございました。

• bcaa10g
回答No.3

自分自身はモチベーションとかじゃないです。 「強迫観念」です。 今日やらないと超回復が終わるのではとか、重量が下がるのでは(つまり前回のトレーニングと無理やり詰込んだ食事が無駄になる)とか、一週間オフ入れるときなんかドキドキものです。 あなたの場合モチベーションが下がるのは、腕立てなんかしてるからだと思いますよ。腕立てだと疲れる割に目に見えての結果なんかほとんど出ませんから。 自重トレーニング止めてフリーにしろ、マシンにしろウェイトやってみてはいかがですか? 体が変わるか使用重量が上がっていくか、結果が出ますから。 ただし本気でやると健康には悪いです。

greenest
質問者

お礼

「強迫観念」「今日やらないと超回復が終わる」 参考にします!bcaa10gさん回答ありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。そうですねぇ、経験的に言わせていただければ、多分一人で家にやっているのでつまらなくなってしまうと言うのもあると思いますよ。 一つの案としていっそのことジムに通うというのはいかがですか?器具も揃っていて、なにより周囲の環境が「トレーニングするぞー」という雰囲気なので、結構モチベーションが上がります。知り合いも出来るでしょうし皆でやってると結構楽しめると思いますよ。 いかがでしょう?

greenest
質問者

お礼

「ジムに通う」 参考にします!Lescaultさん回答ありがとうございました。