• ベストアンサー

幼稚園のお友達のしつこさに閉口しています

chocolatebarの回答

回答No.9

こんにちは。年少の息子がいます。 私もどうも子供のターゲット(?)になりやすいみたいで、 同じような経験があります。 難しいですよね・・・。 最初の頃は私も「きっと寂しいんだから」「嫌われたくない」「誰にでも優しいお母さんでいたい」 と思ってしまって 何となく相手をしていたのですが、ある時から態度を改めるようにしました。 いつもの様に相手がうちの息子のやることを「遅いなぁ~、バカだねぇ~バカバカバカ・・・」と言い出し、 私は何となく困ったように笑っていたのですが、 それまで何も言わなかった息子が「お母さんは、笑わないで」と泣きそうな声で言いました。 恥ずかしながら、それまで息子は今ひとつ分かってないんじゃないかな?と思っていたんですよね・・・。 でも分かってないようで、分かってるんです。 それからは私も、できるだけ普通に接しながらも、 いやな事を言われたりした時は 「そう思うの?でもおばちゃんは変だと思わないよ。」 「○○ちゃんにそう言われたら悲しくなっちゃうよ、やめてね」 と言うようにしています。 大人気ないかもしれないけど、息子と話している最中に何か言ってきても、 手でちょっと待ってね、と言うように制して息子との話がひと段落着いてから、 「ん?なあに?」と言ったりもしてます・・・。 こういう事を言うのは元々苦手な性格なので、私もまだまだ修行中なのですが・・・。 あと、フォローになるか分かりませんが、 普段から息子の好きなことははっきり言葉にして認めてあげたり、 自信がもてる様に心がけています。 なかなか難しいですよね。お互い頑張りましょう!

noname#205393
質問者

お礼

同じような経験をしている方がいらしてうれしいです。 私もそういうタイプのようで、娘と公園や児童館に行くと、親がそばにおらず一人で遊んでいる子供がだんだん寄ってきて一緒に遊び始め、 最初は仲良く遊んでいても徐々に娘を押しのけて私と二人で遊ぼうとしてくるのでしょうがなく退散する、ということが時々ありました。 娘の様子は話をしたり気にかけているのですが、私が思っている以上に感じていることがあるかもしれないですね。 いやなことを言われたらすかさず間に入るようにし、娘との会話中に話しかけてきても娘を優先するよう心がけてみます。 私もこういうのが苦手なのでなかなか大変です。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。