• 締切済み

睡眠薬を飲んでも眠れない

不眠症にかかり、 もう二年近く病院に通っています。不眠症で入院をした事もあります。 睡眠薬を飲んでも、眠れないので、別の種類の薬を追加しながら、 やっと2時間くらい寝れる日々です。 一体、私はどうしたら、いいのでしょうか。 病院に行っても、薬を飲んでも、寝れない。 眠れるにはどうしたら、いいのですか?

みんなの回答

• airock
回答No.8

ぜひ水泳をすることをお勧めします。とにかく水の中に何時間と入っているだけで、(水の中は音がしないので気持ちがいいですよ)ストレスもなくなりますし、きもちよくねむれるのではないのでしょうか。

• hamutaro25
回答No.7

睡眠障害で治療中のものです 今は薬を飲まなくても眠れる日が増えてきました。 実行してることは ・朝8時には休日でも最低でもおきる ・3食必ず食事を取る ・休日でも日中は外出する(お金を使わなくても図書館など寛げるよ) ・夜は眠たくなくても布団に入り電気を消す ・眠りの質に拘らない 最後の眠りの質を拘らなくなってからかなり改善をしました

回答No.6

私も以前睡眠障害でなかなか眠れず、苦しい思いをしたことがあります。睡眠薬というのは慣れてくると効かなくなったりしますよね。薬とは他になんでもいいので思いついたことを色々と試してみてはいかがでしょう?眠れないときは思い切って眠らないというのもありでしょうし、また眠れなくてもベッドに入っていればある程度心身ともに休まるそうです。ですので無理に寝ようと力まずに、寝れたら寝るという風に考えてみてはいかがでしょう?それと、体内のリズムを調整するためにも朝の太陽の光を浴びることは大切です。他にも体を動かして適度に疲れることで自然に眠ることも可能でしょうし、一日寝ないで眠くなっても日中は寝ないようにしてできるだけ自然に夜に体が睡眠を欲するようにするのも一法だと思います。私も質問者様と同じように睡眠薬を飲んでも眠れない、眠れても浅い、時間が短いといったことをつい数ヶ月前まで経験していました。ですが、上記のことを実践して徐々に眠れるようになり、今では睡眠薬を飲まずに眠れています。むしろ睡眠薬飲むと眠れなくなるんですよね;^^ 医師の処方に従うことはもちろん大切ですが、自分でも色々と工夫してみると意外と眠れたりするものです。快適に眠れるようなるといいですね。

love21
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もう二年近く、不眠です。 少し治りかけたかと思えば、悪化したり。 苦しいですが、 回答を頂いて、癒されました。

• sinjou
回答No.5

連休に登山や水泳はどうでしょうか? ある程度疲労しないと、人間って眠れないもんだと思うんですが。

• 007_taro
回答No.4

働いていらっしゃるのですか?もし、違うなら昼間に30分程度寝るとか、細かい睡眠で一日の総合計を稼ぐ方法がありますよね。 http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC5-0.html あとは、この方法は試してみられましたか? http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html 睡眠は満足度が必要ですよね。かのサッチャー元首相は一日3~4時間しか寝ていなかったそうです。それでも働けたのは、きっと休んだ!という実感があったのだろうと思います。せめてそれがあると好いのですけれどね。。。

参考URL:
http://nemuri.lighttherapy.jp/2006/06/post_79.html
noname#97224
noname#97224
回答No.3

不眠症ではありませんが、眠剤を服用して10年になります。 私も病気で眠れない日が続き、眠剤の種類、数を医師と一緒に試行錯誤で試して、眠れる様になりました。(本当は眠剤無しで眠れるのが一番ですが) 質問者さんが2時間の睡眠で翌日、体調に問題なければ、現状で問題無いでしょう。個人で必要な睡眠時間は違うのですから。 ご自身で睡眠不足を感じていて、同じ病院・医師から投薬を受けているのなら、思い切って、別の病院で診察を受けた方が良いでしょう。 前述の様に私は、眠剤を10年服用していますが、死に至る病気でなければ、「病気と上手に付き合う」事が大切と考えています。 最後に私の主治医の言葉を。 「寝不足で死んだ奴はいない」 ご自愛下さい。

love21
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 多くて2時間がやっとな状態です。 毎日、徹夜な環境で、辛いです。 睡眠薬の残りの影響で、昼間は眠いし、すごくだるいのです。 誰にも、助けてくれる方がいないのです。 病院も10個所以上、回りました。 苦しくてどうしようもないのに、 何にもならないのは、どうしてだろう。

noname#30422
noname#30422
回答No.2

眠れなかったら、その日はとにかく動き回ると良いです。 朝は、必ず起きて、太陽を浴びるとよいです。 太陽の力って、すごいと思います。

love21
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠れなくても、何時に寝ても、朝の7時には 起きるようにしています。

• llalpple
回答No.1

眠ろうとするから眠れないのです。 する事は一つ「目を開けない事」それ以外なら何をしても良いです。 目を閉じ眠ろうとせず、3時間程色々な事を頭の中で考えて下さい、明日は何をしようか、とか次の日曜は何をしようかとか、3時間考えて下さい。 人は絶対に寝る事ができます。  

love21
質問者

お礼

確かに、眠ろうとするから、眠れないのは分かっています。 三時間、目を閉じて考えてみる事にします。 早速今日から。 有難う御座いました。寝れる日がくると嬉しいです。