• 締切済み

病気の神様。

私が昔見た絵本の中で『八百万の神』に入れなかった神様が病気の紙になるってのを見た覚えがあります。 この話の詳細を知っていれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.3

貧乏神とか、疫病神ではなくて、病気の神ですか? 神様がおちぶれたとかでもなくてですか? その神様は、悪疫を撒き散らす感じですか? ある地方に伝わる伝説では、ありませんか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 神話に基づくものではなく,絵本のモチーフとして「八百萬の神に入れて貰えなかった神様」を創作したものでしょう。  八百萬の神々とは,八百万柱の神様を特定したものではなく,「全ての神様」という意味で用いられている用語ですので,八百萬の神々に入れて貰えない日本の神様(日本神話に出てくる神様)はいらっしゃいません。  No.1の回答者が挙げられている「蛭子神(ヒルコ神)」は,イザナギとイザナミの間に生まれながら,流された(捨てられた)神子ではありますが,神社によっては「エビス様」として祀られている神様であり,八百萬の神々のなかに含まれています。

回答No.1

ヒルコ神の事かなぁ?

関連するQ&A

  • 神様・・・・。

    日本に昔からいると伝えられてきた、【『神』】について・・・・。 (1)・日本には、いったいどんな【『神』】がいるんですか? (2)・よく、『八百万(やおよろず)の神』とかを聞くんですが、それって何ですか?(八百万も神がいるんですか?) (3)・【『神』】が載っているサイトを教えて下さい。 (4)・『神』とは関係ないんですけど、【『108星』】の由来って何ですか? これのどれか、知っている人がいましたら教えてください。

  • 日本の神様の数

    日本の神様は八百万ということで800万いらっしゃるということですが、八百万いるというのは、どういった文献にあるのでしょうか? そして、その八百万いるなかで、何か序列はあるのでしょうか? 序列があるのなら、一番序列が高い神様はだれでしょうか?

  • 「八百万の神」の本来の意味は

    「八百万の神」とよく言います。八百万はもののたとえで、実際に日本の神々を数えたらそれほどは無いと思いますがそれにしても多いです。また「八百万の神」という表現はかなり昔からのものらしいですがこの数字は古代の日本の人間の数=人口より多かったと思います。まして古代の日本の範囲は地理的にもいまよりずっと狭かったわけですから、古代日本は神様だらけの国のようです。  そこで質問ですがいまでは「八百万の神」は「神様だらけの日本」というように自嘲的に使われる場合もありますが、古代ではいろんな神様がいたるところにいらっしゃるめでたい国というような意味で使われていた可能性はありませんか。昔の日本人は神々に囲まれて神々とともに生活していた、そんな世界観・宗教観を持っていたのではないでしょうか。アニミズムと言ってしまうと味気ないですが、「八百万の神」と言われるとなんかにぎやかでかつ神聖な印象があるんですが。

  • 園芸の神様

    日本には八百万の神様がいるといわれています。 その中には農耕の神、田の神など農業にまつわる神様はいますが、 園芸、いわゆるガーデニングの神様は日本にいないのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • あなたの近所にいた神様

    日本には八百万(やおよろず)の神がいるとよく言われます。 いろんなものが神様として祀られていると思いますが、 あなたの近くにいる神様、また、こんなの見たことあるよ、 というものを教えてください。 ちなみに、私の昔住んでいた家の近くで、 小さい峠の頂上にほこらがあり、 なぜかたくさんの靴が供えられていました。 「靴の神様」「その峠でこけたらその靴を供えないとバチが当たる」 などといわれていましたが、 その云われすら不確かですが…。 そんな云われやエピソードなど無くてもいいので、 こういうものがまつられている、神様と言われている、 こういうところに神様がいるといわれていた、 というものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • やせほそるす と びょうきどん

    こんにちは。とっても情報が少ない絵本を探しています。25年位前に読んだ物で、登場人物が「やせほそるす」と「びょうきどん」であるということしか分からないのです。タイトルも画家も分からないのです。誰か読んだ覚えありませんか。

  • 神とは何ですか?

    902さんの質問「神は死んだ。」のなかで神の定義が話題になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75125 「神を信じますか」という問いは、よくもちだされますが、問う人も 問われる人も、神という言葉の意味・定義・解釈・語感が、まったく まちまちであるという感想を昔から持っていました。 皆さん、神とは何だと思われますか。 学問的な答え、個人的な考え、もちろん宗教的な教えも、 なんでもいいです。いろいろ聞かせてください。

  • トイレの神様

    トイレの神様について 今トイレの神様を題材にした歌が話題になっていますが、トイレの神様って女神様なんですか? 私が昔聞いた話や本には、トイレの神様はおじさんで、妊婦さんがトイレを綺麗にしてると可愛い顔の赤ちゃんが生まれてくるという話だったと思うんですが…(^_^;) 地域ごとに少しずつ違った内容で伝わっているのでしょうか?

  • 神は見えるんですか

    人によっては堂々と神という存在を自覚できる人がいる ようですね、普通の人だと絶体絶命になると誰かしらに 救いを求めると思いますけど、念じていれば助かるかも 知れないという希望的観測ですよね、良い行いを心が けていたりすると、拾ってくれる神も存在しているように 思うのですけど、不幸にして災難などは運命なのでしょ うか、それとも何か見えない災いが影響しているので しょうか、現実的な話としては大震災の津波映像見てみ ても助かる人は、電線につかまって命拾いとか、紙一重 の違いは何が影響しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外国で宗教を訊かれた時、アニミズムと答えて大丈夫か

    外国で、「あなたの宗教は?」と訊かれた時には、「アニミズム(animism)」と答えたり、 自分は「アニミスト(animist)」だと答えても大丈夫でしょうか。 日本には、八百万の神が自然の中に宿るという考え方が昔から主流だと思うので、 日本の宗教は、「アニミズム」であると思うのですが、どうでしょうか?