• 締切済み

病気の神様。

私が昔見た絵本の中で『八百万の神』に入れなかった神様が病気の紙になるってのを見た覚えがあります。 この話の詳細を知っていれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.3

貧乏神とか、疫病神ではなくて、病気の神ですか? 神様がおちぶれたとかでもなくてですか? その神様は、悪疫を撒き散らす感じですか? ある地方に伝わる伝説では、ありませんか?

• teinen
回答No.2

神話に基づくものではなく,絵本のモチーフとして「八百萬の神に入れて貰えなかった神様」を創作したものでしょう。  八百萬の神々とは,八百万柱の神様を特定したものではなく,「全ての神様」という意味で用いられている用語ですので,八百萬の神々に入れて貰えない日本の神様(日本神話に出てくる神様)はいらっしゃいません。  No.1の回答者が挙げられている「蛭子神(ヒルコ神)」は,イザナギとイザナミの間に生まれながら,流された(捨てられた)神子ではありますが,神社によっては「エビス様」として祀られている神様であり,八百萬の神々のなかに含まれています。

回答No.1

ヒルコ神の事かなぁ?