• 締切済み

やせほそるす と びょうきどん

こんにちは。とっても情報が少ない絵本を探しています。25年位前に読んだ物で、登場人物が「やせほそるす」と「びょうきどん」であるということしか分からないのです。タイトルも画家も分からないのです。誰か読んだ覚えありませんか。

みんなの回答

  • can1
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

名前からすると、アンドレ・モーロアの「デブの国ノッポの国」でしょうか? 主人公の名前は忘れてしまいましたが、デブとノッポの2人の兄弟がデブがノッポの、ノッポがデブの国に行って、結局「やっぱりこのままでいいや」と思うようなお話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • 登場人物(!?)は二匹の犬

    3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・? 絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。 タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。 (TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!! といったものにぶつかりませんでした。) タイトル・著者・出版社などはもちろん、 「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」 というような、周辺情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 病気かもしれない

    私は誰にも相談したことはないのですが、 漫画と現実の世界のことを一緒に考えてしまいます。 例えば漫画を読んでて 「この登場人物も達成したから  自分もできるんじゃないのか」 とかつい思ってしまうのですね? 物凄く悩んでいます。 もう19歳なのに。。。 どうやって直せば良いんでしょうか。 又、これって病気なんでしょうか。。。

  • 病気の神様。

    私が昔見た絵本の中で『八百万の神』に入れなかった神様が病気の紙になるってのを見た覚えがあります。 この話の詳細を知っていれば教えて下さい。

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています

    25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。 作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。        女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。 次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。 あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

  • タイトルのわからない韓国映画があります。

    タイトルのわからない韓国映画があります。 以前映画館で予告編を観た韓国映画なのですが、 タイトルがわかりません。 ☆とにかく泣ける感じ ☆オムニバス風というか、 色々なエピソードがあり、登場人物が多い(登場人物は若い人たち) ☆3・4年ぐらい前の公開作品 少ない情報ですが、 「こんな映画があったな」と思われる方いらしたら、 回答よろしくお願いします。

  • 音楽が聞こえてくる絵本(実際にではなく絵本のイメージとして)

    またまたお世話になります。 タイトルどおりですが、絵本の中に歌が出てきたり、 登場人物が音楽を奏でたり、イメージ的に音楽が流れている絵本を探しています。  下記以外で思いつかれた方は情報をよろしくお願いします。  オーケストラの105人  ドオン!  バスにのって  にぎやかな音楽バス  ワニのオーケストラ入門  おいしそうなバレエ  おばけのコンサート  ぽぱーぺぽぴぱっぷ

  • 30年くらい前のパン作りの絵本について

    古い絵本のタイトルや現在も入手できるか知りたくて質問します。 内容は子どもがパンを作るお話です。 男の子が主人公で、他の人物が出ていたかどうかは覚えていません。 ページ一杯にコップの中でイースト菌がブクブク膨れている絵があったり、発酵して膨らんだパンに指でちょんとへこませた後ガス抜きをしていた絵があったのが思い出されます。 おそらく30年くらい前の絵本だと思います。 これだけの情報しかありませんが、心当たりのある絵本がありましたらタイトルなど教えて頂けないでしょうか?

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。

  • 白いヨットの旅

    『白いヨットの旅』というタイトルだったとおもうのですが、私がそれを見たのは30年以上も前のことです。油絵で書いたきれいな絵の絵本があったのですが、画家(作者)の名前が知りたいです。というよりは、その絵がもう一度みたいのです。日本人の男性ということだけは覚えています。どなたがご存知の方いらっしゃいますか?