• ベストアンサー

紹介した業者と付き合いの長い業者

物件購入を検討して、数ヶ月が経ちます。 ある業者によさそうな物件を紹介してもらいましたが、担当者は経験不足が目に見えて仕方ありません。これまでに付き合ってきた、信頼のおける別の業者から購入したいと思っていますが、これは後に問題を生じさせたりすることがあるのでしょうか。 物件は中古で、一般仲介です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。  不動産業界も消費者保護には重点をおいてます。 最も分かりやすいのは契約までに(説明義務です)「重要事項説明書」に表れてます。不都合があれば直ぐ改正されてきてます。昔はありませんでした。  今回問題が発生する恐れある、と記したのは 最初に紹介、案内、説明された業者を断り、別業者と同じ物件を契約、物件の引き渡しを受け、何らかで最初の業者がこれを知った時(登記簿を調べれば分かります)に発生します。当然貴方には紹介料(3%ではないでしょうが)の支払い義務が生じます。不満なら訴訟で争う事も出来ますが支払い命令が出るでしょう。 仲介料の支払いを節約したいなら、改めて売主直物件を探すしかありません。これは物件が少ないですがもし見つかれば可能です。従って中古物件は仲介業者に依頼しないとならないでしょうから、やはり信用ある業者を選び、依頼する事がベターです。自分で新聞チラシ等で見つけても依頼している業者に調査依頼しましょう。業者間専用のネットで直ぐ検索してくれるでしょう。(この作業は無料です) 地元(大手業者は社員の移動があります)で信頼出来る業者選びからスタートしましょう。購入後も永く付き合える業者かも選定の基準です。 全てお任せ出来る業者が見つかる事祈ってます。

noname#20551
質問者

お礼

度々の御返答、有難うございます。 仲介料(紹介料)が生じるとはある程度想像がつきました。横取り防止の意味を含め、あそこらへんは少し制度の改善があってもよいかもしれませんが。 REINS についてまた機会を改めて聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

後で問題が発生する恐れあります。 付き合いのある業者さんを信頼してるなら、改めて別物件を探して貰うのがベストです。

noname#20551
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 問題が生じる可能性はやはり否めませんが、「消費者主体」の世の中では、不動産業界がどのように動いているか興味はあります。 具体的にどのようなことが予想されますか。 検討していた物件は既に申込みが入ってしまったようですので、御心配はなさらなくても結構です。初心者ですので、不動産業界についてできる限りのことが知りたいまでのことです。