• ベストアンサー

賃貸物件の仲介を別の業者に頼みたい

HOME'Sで賃貸マンションを探しておりまして、 複数の物件について、取扱会社になっている仲介業者に問い合わせたのですが、 一番気に入った物件の業者の対応が悪くて困っています。 別の業者さんの対応はよく、その業者さんは「市内の物件はすべて紹介可能」とのことですが、 別の業者さんに頼んだ場合、賃料等の条件は変わってくるものなのでしょうか? 同じマンションの同じ部屋を同じ条件で紹介してもらうことは可能なのでしょうか? お詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovechoco
回答No.1

その物件に「専任」と書いてないなら 他の不動産屋でも紹介してもらえる可能性大です。 ※HOME'Sならページのかなり下の会社名が書いてあるところの欄 物件番号の横、「取引態様」の欄です。 何かしらの圧力が働かない限り 家賃はどこの仲介屋を通しても一緒、のはず。 値下げ交渉とかする場合は別ですけどね。

slpn22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引態様は「代理」になっていました。 ご意見、参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大家しています。 まず質問ですが (1)その物件がその対応の悪い不動産会社の所有物件である (2)(1)以外の方の所有物件である。 (1)の場合その不動産業者を無視して他社から申込みをいれるのは難しいでしょう。 只このようなケースはごく稀でおそらく(2)の物件かと思われます。 大家さんが誰なのか、事情を話して他の不動産会社で伺ってみればいいと思います。少なくともその対応の悪い不動産会社なのか分かるかと。 (2)の物件であるならば、次にその対応の悪い不動産会社で申込みを入れたかどうか。申込みをしている場合、一度キャンセルをいれ、他の会社で申込みを入れる作業が必要です。その時に、注意点として何故一度キャンセルをしたかを他社で大家さんに説明をしてもらう事です。 大家としては自分の物件を一度キャンセルされた人って印象かなり悪いですから。 申込みを入れていないのであれば、他の不動産会社に行っても構いません。また、その時に条件が変わる事はありえません。だって大家さんは同一人物なのですから。 只、次のアクションまでに時間がかかりすぎると他の方に申し込まれ、元も子もなくなる可能性もありますが・・・。

slpn22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引態様は「代理」になっていましたので、不動産会社の所有物件ではないようです。 申し込みはまだしておりません。 ご意見、参考にさせてもらいます。