• ベストアンサー

賃貸物件の仲介を別の業者に頼みたい

HOME'Sで賃貸マンションを探しておりまして、 複数の物件について、取扱会社になっている仲介業者に問い合わせたのですが、 一番気に入った物件の業者の対応が悪くて困っています。 別の業者さんの対応はよく、その業者さんは「市内の物件はすべて紹介可能」とのことですが、 別の業者さんに頼んだ場合、賃料等の条件は変わってくるものなのでしょうか? 同じマンションの同じ部屋を同じ条件で紹介してもらうことは可能なのでしょうか? お詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovechoco
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

その物件に「専任」と書いてないなら 他の不動産屋でも紹介してもらえる可能性大です。 ※HOME'Sならページのかなり下の会社名が書いてあるところの欄 物件番号の横、「取引態様」の欄です。 何かしらの圧力が働かない限り 家賃はどこの仲介屋を通しても一緒、のはず。 値下げ交渉とかする場合は別ですけどね。

slpn22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引態様は「代理」になっていました。 ご意見、参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大家しています。 まず質問ですが (1)その物件がその対応の悪い不動産会社の所有物件である (2)(1)以外の方の所有物件である。 (1)の場合その不動産業者を無視して他社から申込みをいれるのは難しいでしょう。 只このようなケースはごく稀でおそらく(2)の物件かと思われます。 大家さんが誰なのか、事情を話して他の不動産会社で伺ってみればいいと思います。少なくともその対応の悪い不動産会社なのか分かるかと。 (2)の物件であるならば、次にその対応の悪い不動産会社で申込みを入れたかどうか。申込みをしている場合、一度キャンセルをいれ、他の会社で申込みを入れる作業が必要です。その時に、注意点として何故一度キャンセルをしたかを他社で大家さんに説明をしてもらう事です。 大家としては自分の物件を一度キャンセルされた人って印象かなり悪いですから。 申込みを入れていないのであれば、他の不動産会社に行っても構いません。また、その時に条件が変わる事はありえません。だって大家さんは同一人物なのですから。 只、次のアクションまでに時間がかかりすぎると他の方に申し込まれ、元も子もなくなる可能性もありますが・・・。

slpn22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引態様は「代理」になっていましたので、不動産会社の所有物件ではないようです。 申し込みはまだしておりません。 ご意見、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • マンションの仲介業者について

    引越し先のマンションなどを探していると、同じ物件がそれぞれ異なる業者のサイトで紹介されていることがあります。 これは、その物件の所有者がそれぞれの業者に登録している、といった解釈でいいのでしょうか? というのも、同じ物件であるにも関わらず、それぞれのサイトで微妙に紹介内容が異なっていたりするからです。 あるサイトでは、「~年からは賃料UP」と紹介されていたりして、迷ってしまいます。 結局のところ、仲介を頼む業者によって入居条件も異なったりしてしまうのでしょうか? 質問が複数に跨ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

    現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞

    ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか? たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。 それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由

    ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由で客付けされた場合、広告費として賃料1か月分を支払っています。先日家主が探した契約にもかかわらず広告費として半月分請求されました。(仲介手数料1か月分は自動的に入るのに)私としては広告費=成功報酬と考えているので支払う気になりません。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 賃貸の仲介料について

    賃貸物件を探しているのですが、 不動産会社に仲介料として75000円請求されました。 仲介料は最大でも、物件の一ヶ月分のみという認識です。 この仲介料は適切でしょうか? 内訳は以下の通りです。 一ヶ月の賃料 70000円 管理費 5000円 駐車場 5000円 よろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料。

    賃貸の仲介手数料。 マンションの物件の賃貸契約がA社との間で締結しそうです。まだ初期費用の支払いはしていません。そこは賃料1ヶ月分が仲介手数料となります。しかし、B社はその物件の半月分の仲介手数料だけでいいと言っています。他の費用はA社と同じです。家賃が9万円なので、4万5千円も違ってきます。取引形態は専属の物件です。安いに越した事はないのですが、安いと何か後々問題があった時に困るのか、どうなのかわからない状態です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 賃貸マンションを規約する際に

    賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。