• ベストアンサー

気にする私がバカでしょうか?

私(女)とA美は学生時代からの付き合いです。(親友とまではいかない、大勢の仲間の一人) 私と夫も学生時代からの付き合いで、私がA美を夫に紹介して、それ以来、A美と夫も友達同士です。 そのA美のことでちょっと気になることがあります。 A美から、私たち夫婦に連絡があり時、必ず、私ではなく夫にメールが来るのです。 相談事のメールも。そして、私にもよろしくねという感じで。 お恥ずかしいですが、これが私には気に入りません。 普通、2人とも友達でも、他人の旦那さんや彼氏には、気を使って女性側に連絡してこないかなあ・・・などと、了見の狭いことを思ってしまっています。 私の夫も「なんでA美ちゃんオレの方にメールするのかな、オマエ(私)に連絡すれば済む話だと思うのに」と言っています(私が気に入らないと思っていることは夫には言っていないのに) やっぱり、こんな風に思うのは、子供っぽい嫉妬だと思いますか? 自分でもバカバカしいとは思っているんですか(汗) みなさんが私の立場だったら、どうですか?

noname#42492
noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 本人は旦那を立ててるつもりなのかもしれませんね。  でも俺が旦那さんの立場でも、同じように首をひねると思います。  でもうちの嫁さんなら絶対ズバッと訊くね(笑)

noname#42492
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もズバっと訊きたいところなのですが、こんなことに焼餅を焼くなんて、いい歳こいてあまりにバカバカしいかなあと、変なプライドというか恥じらいがあってしてませんでした(笑) でもよかった、首をひねると思うと言われて。 なんか安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

ご主人がA美さんに対してなんとも思っていないのであれば、簡単です。 ご主人にA美さんからメールが来たときに「そんなメールなら嫁に直接してくれよ」と返信してもらうのです。  また、相談があった場合でも、「そういった相談は俺より嫁の方が良いと思うよ」と返信してもらいます。 つまり、あなたからA美さんに苦言をいうより、ご主人から言ってもらう方がスマートです。  あくまでも、あなたが思っているのでは無く、ご主人が面倒臭がっているように装わないと、友人関係がギクシャクするのではないでしょうか?

noname#42492
質問者

お礼

解決方法は、割と簡単そうですね。 今度やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.9

すっごいよく分かります! ほんと、単純になぜ?って感じですよね。 その友達、気が利かないし、彼に気があるの?みたいに思っちゃう。 私も同じ思いをしたことあります。 私と彼は前働いていた会社の同期として知りあったんですけど(今はお互い転職している) 私とはしょっちゅうランチ行ったり、飲みいったりする仲だった元同期の女友達が、 何か連絡してくるときは、私の彼に連絡してくるんです。 「今度みんなで飲もうよ~、彼女にもいっておいて!」みたいな。 気を使ったりしないのかなぁ、 もともとは私と仲良かったじゃん。 みたいに思ってすっごい気に入らない。。。 そういう人っているんですよね。 彼が理解してくれてるのなら、 彼から彼女に「お前、連絡してくるとき俺ずたいにするなよ~」みたいに 言ってもらったらどうですか?

noname#42492
質問者

お礼

共感してくださって、ありがとうございます。

回答No.8

ちょっとドキッとしてしまいました。 というのも、私の周りにも私の友人同士が結婚した夫婦がいるのですが、私から連絡する際、奥さん宛にしかしてなかったなあと。 「来週遊びに行きたいけど、旦那おるかあ?」 みたいなやりとりですけど、旦那は不満だったのかなあと。 本題に戻って、相談事というのは内容によりご主人に答えて欲しい内容かもしれないので、ケースバイケースかなとおもいます。 どうでもいい相談事なら、ご主人にかまって欲しいと思ってるんでしょうね。 今回の場合、ご主人にその気がないのが救いです。 そんな相談、黙殺しちゃいましょう。 相手にしてもらえないとわかると、止まると思いますよ。

noname#42492
質問者

お礼

そうですね。相談の内容によっては、男性に答えて欲しいというものもあるでしょうね。 ただ、彼女の場合、そういった旨のことではなかったので、気になってました。 ありがとうございます。

回答No.7

たまに居るね~そういう女! やっぱりちょっとあなたの旦那を 気に入ってるんじゃないでしょうか? じゃなかったら普通同姓のあなたに 連絡するでしょ? もともとどっちの連れなのか分かりませんが 彼を通して知り合ったんじゃなければ おかしいと思いますよ! わたしなら友達に直接いうかな? 何か相談とかあったら私のメールにくれたらいいよ! 旦那忙しいしね!とかなんとか。。 それでもしてきたら旦那に着拒否してもらう(* ̄m ̄)

noname#42492
質問者

お礼

おかしいといってくださって、安心しました。 今度、言ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.6

私もあなたと同じ反応しますね。 というか、旦那に気があるのでは?と疑います。 旦那さんも、おかしいってことに気がついているようなので、他の方と意見がダブりますが 友人に話してみてはいかがです? あなたのほうが知り合いなのですし、旦那さん経由で話をするなんて、なんて回りくどいと思いました。 何もなくても、これって人によっては浮気も勘ぐられるような行為ですからね。。 旦那さんが指摘したほうが、効果があるかも。。

noname#42492
質問者

お礼

私と同じ反応をすると言っていただいて、ほっとしました。 ありがとうございます。

noname#118337
noname#118337
回答No.5

その友達がおかしいでしょー!! 私だったら友達続けるのも嫌になっちゃうかも。 例え心が狭いと言われても嫌なものは嫌っ! 友達に「何で私じゃなくって旦那に言うの?」ってズバっと聞いてみたらどうでしょう。 あくまでも単なる疑問って感じでサラッと。でもズバッと。

noname#42492
質問者

お礼

私だけが、気にしすぎているのではと思ってましたが、回答いただいてほっとしました。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

そのお友達は気が利かないと思います。 わたしでもイヤですね。なんで旦那に相談するの?って思う。 それに今は二人とも知ってても元は旦那さんの友達だったわけじゃなくて質問者さんの友達でしょ。 友人には通知しないで旦那さんのメアド変えてもいんじゃない? 友人に何か言われたら、「わたしにメールしてくれたらいいよ」って言いましょう。 それか今度メールきたら、旦那の携帯を貸してもらってあなたが返信したら?あなたの名前入りで。「◯◯(←旦那さん)が相談とか得意じゃないし、わたしに頼むっていうから返信してまーす。次からは旦那じゃなくて、わたしにメールしてね」っていうの付け加えてもいいかも。 てっとり早く「前から旦那と話してて二人で不思議に思ってたんだけど、なんでいつも旦那の方に連絡や相談なのー?」って直球投げてもいいと思いますよ!

noname#42492
質問者

お礼

私だけが気にしすぎかと思ってたので、安心しました。 ありがとうございます。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

わかります。わかります。その気持ち。 私も、私と夫の共通の女性の友人がいて、その女性が主人の携帯にメールしたり電話したりするのが嫌で嫌で、主人に「嫌なんだけど」と新婚の頃に言ったら、主人は、その女の子のアドレスを消してくれました。 あとは、主人の携帯に電話がかかってきたときは、私が電話に出たりしていました。 とりあえず、ご主人に心の内を打ち明けて見る価値はあると思いますよ。

noname#42492
質問者

お礼

気持ちがわかるといってくださって、ありがとうございます。

回答No.2

私も「え?」と疑問に思うと思います。 No.1の方と同じく、気になるのであればズバっと訊いてみたらいかがでしょう!!  せっかくもともと直接のお友達なのですから、変ではないと思いますよ。 それに抵抗があるのであれば、旦那さんに心のうちを打ち明けて、「詳しいことは妻のほうがくわしいので、これからは妻のほうに連絡をいただけたらと思います。」と、メールなりで伝えてもらってはどうでしょう。 とにもかくにも、旦那さんが首を傾げてくれているのには、なんとなく安心しますね(笑)

noname#42492
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 疑問に思うと言ってくださって、ホッしました。 こんなことを思うのは自分だけかなあと、恥ずかしく思っていたんです。 今度、言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 気にしすぎなのでしょうか?

    私は20歳女です。 私にはAさんという同じ高校時代からの付き合いの友人がいます。私の一番仲の良い友人の1人です。 そしてまた、Bくんという高校時代の友人がいるのですが、彼とは高校のときは、たわいもない話で盛り上がったりと良き男友達でした。しかし高校卒業と共に疎遠になってしまい連絡を取ることもなくなってしまいました。しかし先日、用があって彼にメールする機会があり、そのときに食事に誘われました。なので共通の友人であるAさんと3人で食事に行きました。 AさんはB君の元カノなのですが、二人は何年も前に別れて今は友達に戻っています。 食事に行った次の日にB君からAさんと私に「また遊ぼう」というメールが入りました。 そしてこないだ、B君がAさんを食事に誘ったのですが、Aさんは前のように3人で食事に行くと思ってたようなのですが、Aさんの話しをよく聞いてみたら誘われたのはAさんだけのように感じました。B君に私が食事に行くことを伝えると返事がなかったので、私は空気を読んで?参加しませんでした。 しかしAさんには彼氏がいて、そのことはB君も知っています。 私は、AさんもB君も好きなので3人で仲良くしたいのに、2人で仲良くしているのを見たら嫉妬してしまいます。 独占的は強くない方だと思っていますが、嫉妬してしまうのは、私が彼を好きだからでしょうか?それとも彼女のことが好きだからでしょうか? 自分でも分からなくなってしまいました。 長文失礼しました。

  • 仲間と食事してての携帯電話されると気にしますか?

    仕事仲間、友だちと一緒に食事していてメールの返信を複数通 している仲間がいたとします。 そういう人いると嫌ですか? 私は嫌なので、その人と食事しないようにします。 会話に成っていない気がして何度も携帯ちら見も嫌です。 私が携帯見たくなったら「ちょっと携帯見させて」とか 「悪い。ちょっと返信させて」といいます。 どうして嫌かというと、貴重な自分の時間を会話して楽しもうと しているのに、返信しているあいだ話せないので、ひとり食事と 同じだと思ってしまうからです。 ただ、この携帯全盛の時代、そんな自分は了見がせまいのかな、 とも思います。こんなこと言ってたらもう食事に行けないかも。 実際そうなりつつあるし(笑) ちなみに私はメールは1通or2通/日で、返さないときもあります。

  • 40代 人付き合いの意味

    もともと明るいタイプで友達も少なくはなく、お誘いがあれば付き合いはいい方だったのですが 最近 人付き合いとはなんだろうと考えてしまいます。 学生時代の付き合い、ママ友付き合い、夫の親戚付き合いたくさんありますが、 ほんとうに会って楽しい、心が癒されると思えるのは、学生時代の友達1~2人です。 あとは妹など家族です。 たとえば今まで続けてきたからといって、気がすすまないのに 無理をして人付き合いをする意味ってありますか? 会えばそこそこ楽しそうには振る舞うので、また誘われますよね。 自分が楽しいと思えなければ、わざわざ人に会う意味がないように思うのですが、 おかしいですか? 最近仕事などなにかと理由をつけて誘いを断っているのに、しつこくランチを誘ってくる友達がいます。本心はその人が嫌いです。無理といっても、じゃあ、来月は?とか、共通の友達にメールさせたり・・・こっちから連絡したことなんて一度もないのに、どうしたらいですか。

  • 大人になってからの親友

    わたしは結婚してから、生まれ育った土地や大学で過ごした土地を離れ、今まで行ったこともない土地で夫と娘と住んでいます。夫の両親も私の両親も、学生時代からの友達も誰もいない所からの出発でした。自分の家族に会えるのは家族が会いに来てくれる1回と私の里帰り1回の年に2回だけです。最近、特に恋しいのは学生時代からの親友、友人たちです。こちらに来てからも、何人かの人と出会い、おつきあいしていますが、学生時代の時の友達のような自分のままでいれる、信頼尊敬できるような人には出会っていません。夫と娘と3人でとても幸せですが、時々このままもう親友ができないまま、年月を過ごして行くのかなと思うと何だか寂しい想いになる事があります。大人になってからも、親友と呼べるような人に出会えた方はいっらっしゃいますか?どのようなきっかけで、出会われましたか?よろしくお願いします。

  • 気になる人が元彼と仲良しなので悩んでします。

    今、気になる人が元彼と仲良しなので悩んでします。 サークルの先輩(Aさん)、学生のときは素敵な彼女がいたこともあり、憧れを抱いている感じでした。 その後、社会人になり同じ大学出身の人(Bさん=学生時代は知りませんでした)とお付き合いをしたので すが、お付き合いしている間にAさんと仲がよいことを知りました。最終的には、私のわがままでBさんとは 終わりを向かえましたが、今も友達付合いをしています。  先日、Bさんの誘いで、卒業以来初めてAさんと3人でお会いしました。その後、Aさんとメールのやり取 りを続けていて、結構いい感じなのですが、雰囲気的にはAさんはBさんと私が付き合っていたことを知ら ないようです。 すでにBさんは結婚はされていますが、もしAさんと付き合えることになったら~ 私がBさんと以前付き合っていたことを知ったらAさんは~ と考えてしまいます。 元彼と気になる人がお友達 というのはどういう感じなのでしょうか?

  • 私の仲間なのに?!という嫉妬心。

    大学時代の女友達(Aちゃん)の交際意識に嫉妬します。 私は大学時代部活に入っていてAちゃんは私についてたまに遊びに来るくらいでした。 私の中では、部活の仲間は私の仲間で、 部活の仲間に会うときは、私を通して欲しいと思ってしまうのです。 Aちゃんは、友達の友達は自分も友達だと思うタイプみたいです。 部活の仲間と言っても、異性限定です。 部活の上下関係や、辛いこともすべて経験してきたわたしより、たまに楽しいときだけ出てくるAちゃんに嫉妬してしまうのです。 心が狭いのは重々承知ですが、 やっぱり嫉妬してしまいます。 自分はAちゃんの友達にAちゃんを通さずに遊ぶのは悪いと思って出来ないのに、Aちゃんは出来るのがうらやましいと思います。 これは、みなさんはどう思いますか?

  • 気がついたら友達が少ない。。

    30歳後半の男です。少年時代から割とおとなしい性格ですが、10人以下の小グループの中では個性を発揮し目立つ存在ではありました。 学校では目立たない方でしたが、大学時代のバイトやサークルでは友達がたくさんいました。大型サークルにもどっぷり浸かっていたせいで、100人近く友達はいたのです。 就職後も大学時代の親友とは週末いつもつるんでいたり、会社の同僚の家に泊まりに行ったりしていました。 30歳になり結婚してから、あまり外で遊ばなくなりました。 大学時代の親友も結婚して他県に引っ越したり、会社の同僚もみんなやめてしまって遠いところにいきました。 気がつくと友達とは年に数回しか会うことがなく、あとは毎日嫁さんと過ごしています。 それが不満というわけではありませんが、ちょっと寂しい気がします。 なおかつ、昨年嫁さんといっしょに小さな会社を作ったので、同僚=奥さんになっています。会社つとめしていたころの友達とも滅多に会いません。取引先とかに仕事上の付き合いはありますが、プライベートではまったく付き合いありません。 これは僕が家にいることが好きで、あまり「自分から人を誘わない」性格なのだからと思います。 ただ、誘ったからといっても親友がたくさんできるわけでもないと思いますし。。 友達を増やすのになにかいい方法はないでしょうか?

  • 夫の大親友(男性)に嫉妬してしまうのです。。。

    夫の大親友(男性)に嫉妬してしまうのです。。。 こんにちは。既婚20代後半女です。結婚して3年目の専業主婦です。 夫婦仲は大変良いのですが、夫とその友人について悩んでいるため質問します。 私と同い年の夫には高校時代からの大親友がおります。もちろん男性です。 わりと近くに住んでおり私も何回か会っていて、悪い人ではないというのを知っています。 ですがまだ独身であるためか、新婚当初の我が家に深夜2時までゲームしつつ居座られてしまったり、 深夜に夫を呼び出したり(何かとても深刻な相談だとのことだったので送り出しましたが)、 人生に関わるようなお金の使い方を夜に我が家に相談(ほとんど愚痴)に来たり・・・と、 どうも夫との付き合い方の感覚が高校当時とまったく変わらないようで・・・。 この彼と夫は大学時代など毎日何時間も電話するような仲の良さで、 当時まだ彼女であった私が少々気になるくらい親密な親友関係を築いているのです。 ですがそれが、どうも彼は精神的に少し弱いところがあるからではないかと思えてしまいます。 この彼にも付き合いの長い、結婚を前提としている大切な彼女がいるのです。 ですが、私には「その彼女にこそ一番初めに話し、ふたりで考えるべきでは?」と思える話も、 「それは彼自身が決めることで、家庭ある自分の親友(夫)を煩わすような問題ではないのでは?」 という内容の話も、彼は夫に持ってきます。 私が同席したときには、そのむねはっきりと彼自身に言ったこともあります。 ですがかわされて終わりでした。 私はこのようにべったりと夫を頼られることに、 怒りとも嫌悪ともつかない嫌な気持ちになってしまうのです。 夫がこの親友をとても大切に思っているのを良く分かっているだけに、 まるで夫が浮気相手に優しくしているかのような気分になってしまい・・・。 「夫が人生の伴侶として選んだのは私なのよ、夫が頼り頼られるのは私よ!」と、当たり前のことを、 しかも性別を超えて、私は彼に嫉妬を感じているようなのです。 自分が見当はずれあろうことは理解しているのでずっと我慢していたのですが、 しばらく前に我慢が効かなくなってしまい「もう会わないで!」と泣いて訴えてしまいました。 夫は私が親友の彼に対して我慢を重ねていたことを知っているので、優しく了承し、 家で親友の話題を出すのも、付き合いも控えてくれるようになりました。 この夫の優しい心使いが本当に申し訳なくて・・・。 とても仕事が忙しい夫、それでも全霊で私を大切に愛してくれる夫、 自分には友達と遊ぶ暇もそうそうないのに、自分に遠慮せず友達を大切にするよう言ってくれる夫。 このすばらしい夫から、私は親友を遠ざけてしまった。 夫は狭く深くの付き合いをする人なので、親友一人一人がとても大切でしょう・・・ それに、他にもとても仲の良い男友達はいるのに、私が過剰反応するのは大親友の彼一人だけ。 私が彼を嫌ってしまうことをとても悲しんでいるのも知っているんです。 それでも、わかっていても私の嫌悪感は消えてくれなくて・・・。 男性同士の親友関係で妻帯者となったのちもこのような親密さは普通のことなのでしょうか? 私が親友の彼に嫌悪感を抱いてしまうのはおかしなことでしょうか。 夫に「私のことはいいから、友達を大事にして」と言ってあげたい。 でも、言えずにいるのです。 こんな私は独占欲が強すぎるのでしょうか?

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で出会った男性が気になる

    先日、新郎側の職場同僚として招かれた披露宴で同じテーブルになった、 新郎の学生時代の友人の方が少し気になっています。 初対面でしたし、席も隣ではなく間に人がいて、 テーブルの半分が職場の人という微妙な配置だったので、 当たり障りのない会話を一言二言交わしただけです。 (私自身、すごい人見知りなので、初対面の方が多いテーブルでいつもより無口でした・・・) こんな状態なので、「すごい好き!恋したみたい!」とまではいかないのですが、 学生時代に専攻していた分野の話を聞いて、もう少し話してみたいなぁと思いました。 二次会はなく、こちらは職場の上司・同僚大勢と一緒に参加していて、 会社の仲間でかたまって行動せざるを得ず、 向こうの様子も伺っていましたが、あちらは学生時代の仲間と写真を撮ったりしていて 会社の人の群れから離れて、あちらの群れに近づくような不自然な行動をとると 悪目立ちすると思い、声をかけることができませんでした・・・。 (うちの会社から大勢式に出席していたのですが、女性が私だけでして。輪にいないとすぐバレるというか・・・) 新郎の友人なのはわかっていますが、 式の直後ですし、あまり露骨に新郎に連絡先を聞くのも無礼かな・・・と迷っています。 その場で会話をして、連絡先を交換するのがきっとベストなんでしょうけど、 後日連絡を取りたいと思った場合、どうしたらいいのでしょう?? やや人見知りな方のようでした。