• ベストアンサー

気にする私がバカでしょうか?

私(女)とA美は学生時代からの付き合いです。(親友とまではいかない、大勢の仲間の一人) 私と夫も学生時代からの付き合いで、私がA美を夫に紹介して、それ以来、A美と夫も友達同士です。 そのA美のことでちょっと気になることがあります。 A美から、私たち夫婦に連絡があり時、必ず、私ではなく夫にメールが来るのです。 相談事のメールも。そして、私にもよろしくねという感じで。 お恥ずかしいですが、これが私には気に入りません。 普通、2人とも友達でも、他人の旦那さんや彼氏には、気を使って女性側に連絡してこないかなあ・・・などと、了見の狭いことを思ってしまっています。 私の夫も「なんでA美ちゃんオレの方にメールするのかな、オマエ(私)に連絡すれば済む話だと思うのに」と言っています(私が気に入らないと思っていることは夫には言っていないのに) やっぱり、こんな風に思うのは、子供っぽい嫉妬だと思いますか? 自分でもバカバカしいとは思っているんですか(汗) みなさんが私の立場だったら、どうですか?

noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

本人は旦那を立ててるつもりなのかもしれませんね。  でも俺が旦那さんの立場でも、同じように首をひねると思います。  でもうちの嫁さんなら絶対ズバッと訊くね(笑)

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もズバっと訊きたいところなのですが、こんなことに焼餅を焼くなんて、いい歳こいてあまりにバカバカしいかなあと、変なプライドというか恥じらいがあってしてませんでした(笑) でもよかった、首をひねると思うと言われて。 なんか安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kaito_ron
回答No.10

ご主人がA美さんに対してなんとも思っていないのであれば、簡単です。 ご主人にA美さんからメールが来たときに「そんなメールなら嫁に直接してくれよ」と返信してもらうのです。  また、相談があった場合でも、「そういった相談は俺より嫁の方が良いと思うよ」と返信してもらいます。 つまり、あなたからA美さんに苦言をいうより、ご主人から言ってもらう方がスマートです。  あくまでも、あなたが思っているのでは無く、ご主人が面倒臭がっているように装わないと、友人関係がギクシャクするのではないでしょうか?

質問者

お礼

解決方法は、割と簡単そうですね。 今度やってみようと思います。 ありがとうございました。

• ahbinjp
回答No.9

すっごいよく分かります! ほんと、単純になぜ?って感じですよね。 その友達、気が利かないし、彼に気があるの?みたいに思っちゃう。 私も同じ思いをしたことあります。 私と彼は前働いていた会社の同期として知りあったんですけど(今はお互い転職している) 私とはしょっちゅうランチ行ったり、飲みいったりする仲だった元同期の女友達が、 何か連絡してくるときは、私の彼に連絡してくるんです。 「今度みんなで飲もうよ~、彼女にもいっておいて!」みたいな。 気を使ったりしないのかなぁ、 もともとは私と仲良かったじゃん。 みたいに思ってすっごい気に入らない。。。 そういう人っているんですよね。 彼が理解してくれてるのなら、 彼から彼女に「お前、連絡してくるとき俺ずたいにするなよ~」みたいに 言ってもらったらどうですか?

質問者

お礼

共感してくださって、ありがとうございます。

回答No.8

ちょっとドキッとしてしまいました。 というのも、私の周りにも私の友人同士が結婚した夫婦がいるのですが、私から連絡する際、奥さん宛にしかしてなかったなあと。 「来週遊びに行きたいけど、旦那おるかあ?」 みたいなやりとりですけど、旦那は不満だったのかなあと。 本題に戻って、相談事というのは内容によりご主人に答えて欲しい内容かもしれないので、ケースバイケースかなとおもいます。 どうでもいい相談事なら、ご主人にかまって欲しいと思ってるんでしょうね。 今回の場合、ご主人にその気がないのが救いです。 そんな相談、黙殺しちゃいましょう。 相手にしてもらえないとわかると、止まると思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。相談の内容によっては、男性に答えて欲しいというものもあるでしょうね。 ただ、彼女の場合、そういった旨のことではなかったので、気になってました。 ありがとうございます。

回答No.7

たまに居るね~そういう女! やっぱりちょっとあなたの旦那を 気に入ってるんじゃないでしょうか? じゃなかったら普通同姓のあなたに 連絡するでしょ? もともとどっちの連れなのか分かりませんが 彼を通して知り合ったんじゃなければ おかしいと思いますよ! わたしなら友達に直接いうかな? 何か相談とかあったら私のメールにくれたらいいよ! 旦那忙しいしね!とかなんとか。。 それでもしてきたら旦那に着拒否してもらう(* ̄m ̄)

質問者

お礼

おかしいといってくださって、安心しました。 今度、言ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.6

私もあなたと同じ反応しますね。 というか、旦那に気があるのでは?と疑います。 旦那さんも、おかしいってことに気がついているようなので、他の方と意見がダブりますが 友人に話してみてはいかがです? あなたのほうが知り合いなのですし、旦那さん経由で話をするなんて、なんて回りくどいと思いました。 何もなくても、これって人によっては浮気も勘ぐられるような行為ですからね。。 旦那さんが指摘したほうが、効果があるかも。。

質問者

お礼

私と同じ反応をすると言っていただいて、ほっとしました。 ありがとうございます。

noname#118337
noname#118337
回答No.5

その友達がおかしいでしょー!! 私だったら友達続けるのも嫌になっちゃうかも。 例え心が狭いと言われても嫌なものは嫌っ! 友達に「何で私じゃなくって旦那に言うの?」ってズバっと聞いてみたらどうでしょう。 あくまでも単なる疑問って感じでサラッと。でもズバッと。

質問者

お礼

私だけが、気にしすぎているのではと思ってましたが、回答いただいてほっとしました。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

そのお友達は気が利かないと思います。 わたしでもイヤですね。なんで旦那に相談するの?って思う。 それに今は二人とも知ってても元は旦那さんの友達だったわけじゃなくて質問者さんの友達でしょ。 友人には通知しないで旦那さんのメアド変えてもいんじゃない? 友人に何か言われたら、「わたしにメールしてくれたらいいよ」って言いましょう。 それか今度メールきたら、旦那の携帯を貸してもらってあなたが返信したら?あなたの名前入りで。「◯◯(←旦那さん)が相談とか得意じゃないし、わたしに頼むっていうから返信してまーす。次からは旦那じゃなくて、わたしにメールしてね」っていうの付け加えてもいいかも。 てっとり早く「前から旦那と話してて二人で不思議に思ってたんだけど、なんでいつも旦那の方に連絡や相談なのー?」って直球投げてもいいと思いますよ!

質問者

お礼

私だけが気にしすぎかと思ってたので、安心しました。 ありがとうございます。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

わかります。わかります。その気持ち。 私も、私と夫の共通の女性の友人がいて、その女性が主人の携帯にメールしたり電話したりするのが嫌で嫌で、主人に「嫌なんだけど」と新婚の頃に言ったら、主人は、その女の子のアドレスを消してくれました。 あとは、主人の携帯に電話がかかってきたときは、私が電話に出たりしていました。 とりあえず、ご主人に心の内を打ち明けて見る価値はあると思いますよ。

質問者

お礼

気持ちがわかるといってくださって、ありがとうございます。

回答No.2

私も「え?」と疑問に思うと思います。 No.1の方と同じく、気になるのであればズバっと訊いてみたらいかがでしょう!!  せっかくもともと直接のお友達なのですから、変ではないと思いますよ。 それに抵抗があるのであれば、旦那さんに心のうちを打ち明けて、「詳しいことは妻のほうがくわしいので、これからは妻のほうに連絡をいただけたらと思います。」と、メールなりで伝えてもらってはどうでしょう。 とにもかくにも、旦那さんが首を傾げてくれているのには、なんとなく安心しますね(笑)

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 疑問に思うと言ってくださって、ホッしました。 こんなことを思うのは自分だけかなあと、恥ずかしく思っていたんです。 今度、言ってみようと思います。