OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

囲碁の初心者です。windowsの良いソフトを紹介してもらえませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243879
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (101/108)

 囲碁の入門書を読み始めたばかりの者です。9路版で勉強しています。
 パソコン相手のソフトがあると聞きました。適当なソフトを紹介してもらえませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

どんな機能がほしいかといった事が選択材料になるでしょう。
当方が使用しているソフトウェア中心に紹介。
・UNBALANCEより「最強の囲碁2002」
インストール時に思考エンジンが選択でき、他の囲碁ソフト同士の対局で圧倒的な勝率をほこる。
コミ設定、ネット対局、読み上げ、置石、基盤(19、13、9)、棋譜データ保存・印刷

朝日出版社の書籍と連動。
・「朝日囲碁21」
すべての機能を使用するには正会員登録が必要。

そのほか
・AI囲碁
・最高峰2
・銀星囲碁2
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

回答ありがとうございます。「最強の囲碁2002」ですか。強いんですね。9路盤も選択できるのはいいですね。新聞で読んだ記憶では、「手段なんとか」というソフトが強いと聞いたことがあるのですが、ご存知ありませんか。
投稿日時 - 2002-03-30 10:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記URLから探してみてください。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 アドバイスありがとうございます。たくさんあるので驚きました。9路盤のソフトもあるのですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-30 08:36:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

やったことないので分かりませんが・・・

人気のある入門ソフト
対局囲碁「小次郎」for Windows95,98 フリーウェア版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se196620.html

ナルホド囲碁入門
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se199962.html

おそらく最強???
対局囲碁「彩」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se059856.html
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。早速、対局囲碁「小次郎」をダウンロードしてみました。ところで、市販のソフトもあるそうですが、ご存知ないでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-30 08:40:15
  • 回答No.4

手談対局ですね。
以下のURLの囲碁データベースより囲碁ソフト一覧を参照してくださいませ。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

再三の回答ありがとうございます。手談対局も強そうですね。お教え頂いたソフトを、早速、ソフトショップに行って見てきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 12:23:08