• 締切済み

おすすめの囲碁学習ソフトを教えて

最近、なぜか急に囲碁を覚えたいとおもった者です。 本よりもソフトで勉強したほうが楽そうだと思い、ネットで探してみると、囲碁塾(青葉かおり監修)というソフトと、あと囲碁上達堂というサイトで何個かみつけたのですが、どれが一番いいんでしょうか。 知っている方おしえてください。 他にもおすすめのソフトがあったら教えてください。

みんなの回答

• tiap
回答No.2

囲碁の試合では、何も頼らないで石の行方を考えます。 従って、詰碁の勉強も石を並べないで、石の手順を頭の中で研究することが大事だと思います。 今最強と言われているソフトは「囲碁の奥義」世界大会優勝とあります。XP-SP2対応です。初段くらいです。4目置かしてやるとかなり強くなります。 しかし、これでやると人間としたときの感覚が微妙に異なり、良くないような気がします。2980円

• zorro
回答No.1